退会ユーザ @*******
07/02/26 10:24

期間と旅行形態がわからないことには

他の方もおっしゃってますが、ある程度の状況がわからないと全く何も言えません。

もしツアーなら、TCはやめておいたほうがいいでしょう。
ヨーロッパはアメリカとは違って、TCが現金並みに通用する社会ではありません。
事前に発行オフィスか金融機関で換金しなくてはなりませんが、
手数料無料の場所が限られているので、そこまで行っている時間がないかもしれません。
手近の金融機関で換金すると、おどろくほど高額なコミッションを取られることがあります。
まあツアーだと、そもそもほとんどお金を使わないでしょうしね。
フリーの食事があるとして、よほどのことがなければ1回50ユーロもかからないでしょう。
あとはお土産代かな。その程度ならユーロの現金で持って行けばいいのでは?
ただし現金の管理には気をつける必要があります。

これがもし個人旅行なら、全く話は変わってきます。
まあこの質問を読む限りでは、個人旅行ではないだろうという気はしますが。
もし個人旅行なら、クレジットカードは使わなくても持っていったほうがいいでしょう。
個人旅行は千差万別なので、これ以上はある程度情報がないと何とも言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 期間と旅行形態がわからないことには

つたない投稿で失礼しました。
    皆様、とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
    非常に心強く、勉強になりました。

今回の旅行は、ドイツ・フランスの古城や教会などをめぐる10日間のツアーです。
    朝食は毎回つきますが、昼食は3回、夕食に関してすべてフリーです。
    1日目は移動のみで、2日目から本格的に観光が始まります。

ノイシュバンシュタイン城(ローテンブルク泊)→ローテンブルク(ハイデルベルグ泊)→ストラスブール(コルマール泊)→ランス(パリ泊)→モン・サン・ミッシェル(サン・マロ泊)→□ワール(パリ泊)→パリ(終日フリー・パリ泊)
    というコースです。

宿泊地到着後はフリータイムになります。

食事にどれくらい使うのか見当がつかず不安でした。
    また、いろいろ調べたのですがいまいちT/Cの使い勝手がよくわかりませんでした。

皆様のアドバイスから、今のところ現金とT/Cを少し持っていく予定です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ツアーでしたら…。

ツアーでしたら、現金だけでよいのでは。(身に着けて持ってください。)
    T/Cは使い勝手が悪いので要らないと思います。
    カードは一応持っていかれたほうがいいと思います。

夕食に関しては普通のレストランで飲料共で一人一回20ユーロくらいです。

あとはお土産代くらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件