Q&A

行義路温泉について

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :

こんにちは。ゴールデンウィークに台湾に行く予定です。
ちなみに、メンツは60代2人、小学生2人、中年2人です。個人旅行です。
さて、質問なのですが、午前中に故宮博物館を見学して、午後に行義路にて温泉を楽しむ予定ですが、昼食をどうするかが決まりません。博物館のレストランは改装中で休業。士林までバスで戻るのでそこで食べるか、シーパイの駅で食べるか、軽食ですまして温泉で食べるか。温泉は川湯がいいかなと思っております。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/02/28 11:08

    参考になるサイト

    紗帽山(行義路)温泉郷で食事と入浴
     http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=30

    川湯温泉餐廳 地図
     http://www.kawayu-spa.com.tw/map.htm
    行義路四バス停で降りて
     http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/transit/stationcnt.asp?s=2375
    とことこ歩いて降りて行くと駐車場に出る。そこから送迎車(ゴルフカート)。
    帰りも送迎車の運転手さんにお願いすれば、行義路の少し下のところまで
    送ってもらえる。

    故宮博物院から行くならば、紅30番か304番バスに乗り
    (土日なら博物院本館玄関脇から紅30番が10-20分毎に運行)
     http://www.csgroup-bus.com.tw/BusImg/20060913164109.jpg
     http://www.csgroup-bus.com.tw/BusImg/20060816154550.jpg
    福林國小or捷運士林站で降車。
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_stationcnt.asp?s=2850
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_stationcnt.asp?s=2845
    士林官邸バス停まで歩いて
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_stationcnt.asp?s=5824
    東南客運の612番バスに乗り換えが安くて便利。
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_cnt.asp?s=612
    http://www.southeastbus.com/g_3.html

    ただし、台北のバスは少々運転が荒い。このメンバー構成ならば故宮博物院のインフォメーションでTAXIを2台呼んでもらうことも考慮して下さい。目的地の名前・場所を中文で記載したものを運転手に提示すればよろしいかと思います。
    ※博物院正門付近の客待ちTAXIは、土産物店と結託している運転手が多く評判が悪いので避けた方が無難です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    k-2さん、ありがとうございました。
    なるほど、612に士林で乗り換えられそうですね。バスならこれがよさそうですね。でも、博物院のインフォメーションでタクシーを呼んで貰うというのもいいですね。博物院のタクシーは悪い評判しかないので躊躇していました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾の温泉

    私は台北ではいつも新北投の温泉に行っているので、行義路温泉に入ったことが無いのですが・・・。

    旅々台北コムや台北ナビなどの観光サイトをご覧になったことはありますか?旅々台北をチラッと見ただけなのですが、行義路も良さそうですね。
    でも薬膳料理がオススメとか・・・?大人なら良いかと思いますが、お子さん向けではないと思います。私は充分大人ですが、薬膳は苦手です(笑)。

    また、台湾の温泉は結構強いものもあるので、肌の弱い方や、お腹がすいてから、食事直後の入浴は気をつけてくださいね。

    新北投もモノレールで簡単に行けますし、多種多様の温泉があって(200円弱~数千円)、のんびりした雰囲気がいいですよ。水着が必要なところが多いので、サイトなどで調べてください。

    あと、台湾はタクシー代が安いので、3人以上なら、バスで移動するよりずっと早くて楽だと思います。もし時間があまり無いなら、利用されるのも良いかと。さすがに6人1台は無理ですが・・・(笑)。

    3世代の家族旅行でしょうか?GWの台湾は既に真夏の気候だと思います。空気が余り良くないので、のど飴とかマスクがあるといいかもしれません。
    体調に気をつけて、楽しい旅行になりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    薬膳はやっぱり子供向きではないでしょうね。いろいろ調べているのですが、いまひとつメニューや味が詳細に載っているところが無くて。

    水着のいらない、日本の温泉と同じような感覚で入れるらしいということで行義路を選びました。

    タクシーはやはり6人いっぺんに乗れないので選択肢として考えていません。多少言葉が出来るのが私だけなので、2台になるとちょっと不安です。といって6人乗れるハイヤーはちょっと高いし・・・。

  • 何でも食べられる方ですか?

    こんにちは、
    電車もいいのでしょうが、士林からだと220のバスが
    中山北路を北上し、中山北路六段と七段そして
    天母西路と天母東路の交わった交差点まで行けます。

    地元の人々と外国人が混ざり合った地域で士林とは
    又違った落ち着いた感じの台北が存在しています。
    日本人学校やアメリカンスクールがある所です。

    その辺りは様々なレストランから少しの屋台までなんでもあり、
    選び易いですよ。 そこから歩いて温泉にも行けます。
    ちょうどこの方のブログを見つけたので下の方にある
    地図を参考にご覧になってみて下さい。
    http://blog.akkord.com/blog/index.php?itemid=117

    逆に石碑の方は駅から東に入ると市場や屋台が多く
    ゴチャッとしていてそれも面白いところです。

    士林自体、お昼はあまり活気が無いと個人的に思います。

    故宮のレストランはお昼ご飯は定食の様な物がある程度で
    友人を招待した時、見た感じパッとしなかったのでやめました。

    士林の近くの円山大飯店はホテルに入るだけで先ず楽しく、
    レストランもしっかり美味しい物が食べられます。

    チャンスがあれば地元の市場を訪ね、奥の方又は
    二階にフードコートの様なものがあり、色々地元の味が楽しめます。

    素敵な旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ありがとうございます、cuctus36さん。
    そうですね、バスで乗り換えもいいですね。
    天母から3kmくらい、実際気軽に歩く雰囲気なんでしょうか?
    円山大飯店、20年近く前に泊まりました。ホテルにはいると足が沈み込むような絨毯でびっくりしました。