ご質問の要点は?

1 留学先としてプロヴァンスとモンペリエのどちらが良いか、ということと、
2 どちらの場所にしても、良い住まいかそれを確保する方法を教示されたい、

ということでしょうか?

1に関して、地域的な優劣は私には判断できませんが、むしろ留学先となる学校の性格やプログラムの適性等の問題が重要な要素となりそうですね。
2に関しては、フランスの大学では、夏期は学生寮の部屋の相当数が空き部屋になりますので、公立の学校に留学されるのであれば、まずそのようなドミトリーへの入居が勧められるかもしれません。まずは留学先の学校が勧める住居に落ち着いて、夏期休暇が終わって学生が戻って来るまでの間、ゆっくりとアパルトマンを探すことも十分出来るかと思います。学校もきっとサポートしてくれるはずです。

いずれにしても、エクス・アヴィニョン(プロヴァンス)もモンペリエも、世界各国から多くの学生を受け入れている町ですので、アパルトマンなんかピンからキリまで星の数ほどありますよ!

あと、南仏なまりに関しては個人差の問題ですのでなんとも言えませんが、学校の中で気にする程のことはないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント