07/02/26 19:11

カード支払いの鉄則だと思うのですが

明細をチェックし、納得できないものは引き落としを保留してもら
う。当然、その調査はカード会社がやります。引き落とされた後の
処理は難しく、時間が掛かります。

海外での使用では二重請求や、キャンセル処理の不具合など、良く
あることです。ほとんどは手続きのミスですが、何故、確認せずに
引き落としを許してしまったのでしょうか?

意図的なものとは限らないので、旅行会社を一方的に責めるのは、
不公平だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: カード支払いの鉄則だと思うのですが

jorgeさん、教えてください。
    明細がきて、すぐその日の午後にカード会社に連絡しましたが、引き落としの手続きが済んでいるから一旦引き落としになります、先方への問い合わせはその後、と言われました。
    申し出により、引き落としを保留してくれたのは、どこのカード会社ですか?
    今度は是非、そこのカードにしたいです。教えてください。

すでに三名の方が、よくあること、とおっしゃるので、多分よくある事なのですね。四半世紀カードを使っていて、初めての遭遇は、ただラッキーだっただけなのですね。肝に銘じます。

旅行社を一方的に責めたつもりはありません。ただ、私たちのような苦い経験をされないように、具体的にどこで何が起こったかを挙げ、旅される方々の参考にしていただけたらいいな、と思い投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

二重請求ではありませんが

二重請求ではありませんが
    使った覚えがない(使用日にその国にいなかった)
    その店は何を売る店ですか?とJCBへ連絡したら、
    引き落としまでに日にちがあるので調べますの返事
    →1ヶ月後(継続調査中の電話連絡・引き落とし保留)
    →数ヶ月後(3ヶ月後だったとおもいます)
    引き落としを依頼した店がいっこうに返答してこないということで、
    請求無効となり、お金を引き落とされることなく、事件は処理されました。
    (経過の一言一句まで正確に覚えているわけではありませんが、
    だいたいこんなやりとりだったと記憶しています)

>引き落としの手続きが済んでいるから一旦引き落としになります、先方への問い合わせはその後、と言われました。

この会社はどこか、おしえていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件