07/02/26 22:42

日本語のツアー…

現地では日本語の使えるツアー会社(たとえば歩き方にも乗っているオリエントなど)はありますが、、実際ツアーになると日本人のガイド兼運転手はいないのではないでしょうか…??(日本からのツアー団体ツアー客さんのプランは知りませんが…)

現地で日本人ツアーガイドさん(日本からHISのツアー客を引率中でした)とお話しする機会がたまたまあったのですが、その人曰く、日本人の公認ツアーガイドでさえまだまだ少ない(10人程度)、との事でした。

なので日本語の通じる会社で手配してもせいぜいが、予約とツアーの簡単な内容をやりとりするのみだと思います。。。

ちなみに運転手さんとのやり取りは、単語のやり取りだけでも大丈夫だと思います!ツアー自体は砂漠に入ると、ジェットコースターみたいな感じにずっとなりますし、ベドウィンキャンプに行ってもジェスチャーでも大丈夫だった様に思えます。(私は英語OKですが、英語NGの連れが放っておいても勝手に楽しんでましたし♪)

あと、スークでの買い物はあまりお薦めではありません。。スパイスはスーパー(特にカルフールは清潔で品揃えも良かったです)で、ゴールドはゴールドスーク以外で買ったほうが安い!と思います。でも両方とも見る価値はあり!でした☆
私はスパイススークではスパイスよりも髭剃りの後に使う石やヘナ粉などを買いました♪ただし何度も言うように値切り倒してくださいね!
日本のお菓子と物々交換してました(笑)

ホテルについては、1つ☆~3つ☆位までは個人で直接電話すると「満杯」との解答がほとんどでした。
ただ、現地のhotel reservationを通すとなぜか満杯のハズのホテルの予約がとれます(笑)

実体験ですが、オクトパストラベルなどのホテル予約サイトで予約するよりも同じホテルを空港のhotel reservationで予約するほうが安かったです。ただし、こういったhotel reservationではあまり選択肢を与えてくれないので、ご利用の際はご注意下さい。
1泊目だけちゃんと予約を取り、2泊目以降は現地で手配、というのも一つの手かと思います☆

ちなみに空港のhotel reservationの窓口は到着ロビーに数軒(24時間営業)ありますが、観光案内所から向かって右2件隣は不親切&当日の予約しか取れません。向かって左2軒隣にも同じような窓口があり、私が利用したのはココでした。レバノン人の兄ちゃんで良く喋る面白い人ですが、、絶対に愛想よくしながら値切って下さい!どんどん安くなっていくハズですので…。

行ったばかりで記憶の新しいうちに…といつも長々書いちゃってすみませんっ(><)
自分でも読むの大変そう…と思います(~_~;)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント