モンペリエの海岸線

こんにちは
内陸部にはあまり詳しくないので、海岸線の話のみですが・・・

モンペリエの海岸・・・というと、ラ・グランド・モットLa Grande Motteや、ル・グロ・デュ・ロワLe Grau du Roiあたりのことでしょうか。
以前、この辺りに住んでいたので夏はよく海水浴に出かけていました。
昔は何もなかったところのようですが、1970年代あたりにリゾート開発されて庶民的な海水浴場になり、コンクリート造りのあまり美しいとはいえないマンションが建ち並んでいます。
日本からわざわざ行くような所ではないというのが正直な感想です。

ちなみに、モンペリエよりもっと東のカマルグ湿原あたりは、手付かずの自然が残っていてそれはそれはすばらしいところです・・・が、今回の旅行はラングドック地方を回ることにもう決められているのですよね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: モンペリエの海岸線(ゼフィール西風さんへ)

    レスポンスいただきまして、有難う御座います。

    モンペリエには、橋立のようになっている海があるのかな?
    と地図を見て想像していました。
    バカンスで混む時期は避けたいのですが、いつ頃から混む
    のでしょうか?ご存知でしたらご教示お願いします。

    カマルグには、数年前のGW連休時に行きました。
    アルルのホテルを朝出発して川の下流向きの左岸を通って、
    河口に近い町の案内所によって、カマルグまで行きました。
    我々だけしか居らず、自然が残っていて、それを独占できた
    ようにも感じました。
    帰りに生のムール貝を買って帰りました。当初は生で食べたかった
    のですが、チョット時間が経ち過ぎたので、ホテルに戻り自分で
    料理させて下さいとお願いしたら、当然だろうけど断られてしまい、
    ホテルの従業員女性にプレゼントしました。
    ずっと前ニースで食べた生のムール貝の美味しかったこと・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    海岸線の写真

    あまり知識も情報もないのに投稿して申し訳ありません。
    モンペリエ近くの海岸と聞いて、以前住んでた頃のことを思い出して、つい出しゃばってしまいました。

    手元にある「地球の歩き方BY TRAIN フランス鉄道の旅」P158-159に
    「モンペリエを出た列車がナルボンヌ付近の湿地帯を走る」写真が載っていました。
    「場所によっては線路の両側に湿原が広がり、列車が水上を走っているような感覚を楽しめる」とあります。

    バカンスど真ん中の7.8月に、マルセイユからスペイン国境まで海岸線に沿ってドライブしたことが何回かあります。
    マルセイユ以東のいわゆるコート・ダジュールと違って、有名な町も見どころもないせいか、混雑して困った記憶がありません。
    他の方もおっしゃっていますが、5、6月頃なら気候もよく快適なドライブ旅行になるのではないでしょうか。