なんでツアー会社に聞かないの? この手の質問でいつも思うけど 「ツアー」だったら「ツアーを主催している会社」に聞くのが一番 実情にあってると思いますよ。 そのためのツアーでしょ。 TCが使いにくいとありますが 宿のや観光後のフィーリータイムで すぐ近くにTC発行会社の営業所があるかも知れないし TC換金レートも現金にくらべればいいし(同一会社での換金比較) どんなツアー会社かわかりませんが 逆にそんな質問に答えてくれなかったら そっちのほうが心配。
Re: なんでツアー会社に聞かないの? (納税課)様 グーテンターグでるでむ! 普通・・・そこまで言うのは、添乗員付き2倍ツアーの、●協ツアーか、J●Tでないと。 ツアー会社で、1週間前に「添乗員の●●どすえ~~~」と固定電話へ「ご挨拶のお電話」が来て「何かご心配事やお尻になりたいことございませんか?」・・・。 そういう会社しか【どんなツアー会社かわかりませんが逆にそんな質問に答えてくれなかったらそっちのほうが心配。】の対象にならないのでは? ・・・普通の会社はそこまでは、今の時代「個人の責任」でるでむ!
Re^2: なんでツアー会社に聞かないの? (さすけねえ)さま もるげん! そうなのか、と思う反面、そうなの?と・・・ 「旅行の問いあわせ」に応じない旅行代理店って、会社として成立しますか? それが今の格安ツアーの現状ですか? 今回のスレ主さんは、どんなクラスのツアーなのでしょう? >ドイツ・フランスの物価はどのような感じなのでしょうか? >学生なので、あまり多くは持っていけないです。 >カードも使い慣れていないので、持って行きません。 この程度の質問は、どんな格安ツアーでも「主催する旅行代理店」に 回答する責任義務があるとあるとおもいます。 というより、この時期のよくある質問として、代理店が旅行確認書といっしょに コピー1枚くらいはさんできそうなものですが。 お客のためというより、そんな質問で、会社の電話回線がふさがれてもこまるので。