07/02/27 18:29

緊急です、教えてください

ムーミンママさん、こんばんは。

申し訳ありませんが、ドイツ旅行の出発日がせまっています、緊急で教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。

>ドイツのDB(ドイツの鉄道)などは自働券売機を使うにはクレジットカードが要ります。(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)

の()内なのですが、ドイツ鉄道も窓口で切符を買うと、割り増し料金を取られるようになったのでしょうか?

オランダ国鉄NSや、DBでもSchönes-Wochenende-TicketやBayern-TicketなどLänderticketは自動券売機で買わないと割り増しになるのは知っていたのですが、いまはDBもNSのようにすべての切符が窓口販売では高くなったのでしょうか?

グループで国境を越えて隣国に日帰り遠足に行くのと、南ドイツから隣国に移動して、そこから帰国便に乗るので、それらの切符をドイツに行ってから駅で買おうと思っていました。もし割り増しになるのであれば計画を考え直さないといけません。遠足に使うつもりだった切符は、ある企画切符で普通に切符を買うより割安なのですが、そんな特殊な切符が自動販売機で買えるのかも心配です。

それと、今回はグループでの旅行で、一日日曜日に移動日が重なっているので、その日だけ座席予約を取ろうかと考えているのですが、それも窓口で買うと割り増し料金を取られるのでしょうか?

DBのホームページで調べてみたのですが、情報が得られません。

お忙しいかと思いますが、情報をよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • DBのチケットについて

    (PP&M)さま。ぐーてんもるげん!

    >(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)

    私の説明不足でした。
    これは座席指定とバイエルンチケット等(他にもあるかも…。)で、普通の遠距離チケット(Fernverkerのみしか分かりません。)はSchalterもAutomatenもInternetも値段は変りません。

    座席指定は、ちなみにSchalterですと3.50ユーロ、AutomatenとInternetは1.50ユーロ

    Nahverkehrについては分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カードのメリット

    クレジットカードには多大なメリットがあります。
    それは、請求もれです。カード利用歴約30年で、3件の請求もれに遭遇しました。
    最近では、ドイツワールドカップです。2名で5日の間に、ホテル、BD,
    レストラン、土産ほとんど、1枚の公式○スターカードを利用しました。ただ、田舎の一軒のレストランのみ使用不可でした。
    DBは車内でも使えました。
    しめて約十万円が未請求です。
    現金などは、その場で払えばすべて終わりですが、カードにはこういうメリットが付帯するのをお忘れなく。
    デカケルトキハワスレズニ。(死語?)