Q&A

クラコフからルブリン

公開日 : 2007年02月28日
最終更新 :

来週、初のポーランド旅行に行きます。ポーランド語は話せません。
クラクフからルブリンまで、時間の都合で夜行列車の利用を考えていますが、
クラコフ発が夜中の1:02ということで、それまで安全に過ごせるのか、疑問です。
クラコフから遡って夜行列車に、というのも考えましたが、18時過ぎにクラコフを出なければいけないというのは、都合が悪いのです。
そもそも、夜行列車自体の治安も心配です。
スイスから、パリ、ウィーン、プラハなどへの夜行列車は一人で利用してきましたが、
やはりポーランドは別物と思ったほうがよいのでしょうか。

バスもある程度調べたつもりですが、よいものが見つかりませんでした。
どなたか、ポーランドについてよくご存知の方からお知恵を拝借できれば、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

彝驫靉さん
    ルブリンは街並みメインの観光の予定でしたが、やはり強制収容所も訪れるべきなようですね。
    次いつポーランドに行けるかわからないならば…
    先にアウシュビッツに行くので、その後、どうなるかにもよりけりで。
    検討してみます。
    *Polka*さん
    そのバス、パーフェクトです!
    クラクフで一緒に過ごす友人が20時のバスで発つので、パーフェクトです!
    若者割引znizka10%できますかね。
    あらかじめ予約などしなくても、買えるものなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

割引

若者割引とは26歳以下の割引のことでしょうか?
    ポーランドの学生証を持っていればまず間違えなく半額になると思いますが、国内のバス路線で国際学生証が通じるかどうかちょっとわかりません。購入する際に国際学生証を見せながらulgowy(ウルゴーヴィ、割引の、という意味です)と聞いてみるといいかも。
    バスのチケットは先に書いたとおり前日または当日21時までにバスターミナルのKasy Krajowe(国内線切符売り場)で直接買えばいいと思います。予約は必要ない(恐らく予約制度はない)と思います。
    気をつけてよいご旅行を。

• クラクフからルブリン。

お一人での旅行でしょうか。夜間の移動を考えておられるのなら
    やはりバスの方が安全だと思います。
    調べてみましたら2本ありました。

クラクフKraków dworzec autobusowy 22:10発 
    ルブリンLublin Główny 04:40着
    PKS Puławyの運行、ザコパネ始発プワーヴィ終点のバスです。

クラクフKraków dworzec autobusowy 23:00発
    ルブリンLublin Główny 05:05着
    PKS Lublinの運行、ヴィスワ始発ルブリン終点のバスです。

クラクフバスターミナルのホームページ
    http://www.rda.krakow.pl
    但しポーランド語しかありません。
    左下の緑色のバナーDworzec(駅)の欄に、バスターミナルの
    場所を示した地図(Lokalizacja)、バスターミナル構内の地図
    (Plan dworca)、国内線切符売り場案内(Kasy Krajowe)が
    あります。言葉がわからなくても参考になるかと思います。
    バスのチケットはバスターミナルの国内線切符売り場で購入できます。
    切符売り場は21:00までの営業ですので事前に購入されることをお勧めします。英語は通じないと思いますので、メモを書いて渡すといいでしょう。

(例)3月7日に23時発のバスに大人1名で乗車するなら・・・
    7 marca 2007r. (日付)
    Krakow 23:00
    Lublin 05:05
    1 normalny   (普通(大人)1枚、2枚なら 2 normalne)

バスターミナル及び鉄道駅周辺は昨年9月末に駅前にオープンしたショッピングモールが22:00まで営業していますのでその中で時間を潰せば危なくないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クラコフからルブリン

clarinetさん こんにちは

ルブリンに行かれるのですね。
    アウシュビッツとは違ってあまり訪れる人も少ないのですが
    焼却炉などは炉の中まで頭を突っ込んで見えるほどです。
    堆くなった焼却灰を見たときには心痛むものがありました。

私はルブリン→クラフク(クロコウ)の逆ルートで移動しました。
    クラフクの駅前はやはり深夜は人影も少ないのでご注意ください。
    駅前にホテルがありますのでそれを利用されたら如何でしょうか。

ルブリンも駅前はバス停がある程度、遺跡まではバスもありますが
    待てど暮らせどなかなか来ないのでタクシーを利用しましたが
    遺跡から戻るのに一苦労しました。
    一般の人は英語がほとんど通じません。
    タクシーの運転手とは絵を描いて会話をしたほどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件