バスでHKDが使える!

とても有益な情報をどうもありがとうございました。
これを見なかったらきっとかなり多めに両替していたことでしょう…。
香港で2日過ごした後で行くので、HKDの硬貨は手元にあるでしょうから、マカオのバスもそれで払うことにします。
ICカードもOKになってきているとのことですが、さすがにオクトパスカードまでは使えないですよね。。使えるととても便利だと思うのですが。
広東語は全然できないのでちょっと不安はありますが、ぜひチャレンジしてきます!

さて、ちょっと大本のトピとはずれてしまうのですが。
先ほどの両替の話ですが、では「これは絶対パタカでないと駄目!」というものはありますか。公衆電話がそうだとは聞いていますが、それ以外にもあるでしょうか。
話を聞けば聞くほど、マカオでパタカに両替する必要があまり感じられなくなってきているので、いっそのこと変えなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのですが、それは極論すぎるでしょうか。
ある程度の金額のものは(使えれば)カードで払うつもりでいます。
もしご存知であれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/28 11:02

Re: バスでHKDが使える!

マカオのバスで、オクトパスは使えないと思います。
    (確認したわけではないですがたぶん)

また、私はマカオには数回行ったことがありますが、パタカに両替したことは一度もありません。それで不便を感じたことはありません。
    対面でお金を払うお店ではどこでも香港ドルで大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、HKDで大丈夫なのですね

またまた役に立つ情報、どうもありがとうございました。
    マカオに関してはガイドブックでも香港のおまけ、みたいな感じであまり詳しく載っていないので、みなさまの意見は本当に参考になります。
    小売店などはパタカじゃないと受け取ってくれないのかも、と思っていましたが、対面のお店であればどこでも大丈夫と聞き、安心しました。
    もう一つの懸念は郵便局で…。というのは、私は旅先から葉書を送るのが好きで違う国へ行くたびに出しているのですが、マカオの切手もHKDで買えるかどうかちょっと不安なのです。
    切手は現金と同じような扱いになると思うので、こればっかりはパタカじゃないと駄目かなと思っているのですが…。買えるのであればパタカへの両替はしないことにするのですが。
    マカオの切手がHKDで買えるかどうか、もしご存知でしたら教えていただけますか。
    質問が続き恐縮ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件