Q&A

クライストチャーチからオークランド

公開日 : 2007年02月28日
最終更新 :

クライストチャーチからオークランドまでレンタカーを借りて1週間くらいで旅行しようと思っています。
皆さんお勧めのルート、場所、食事、アクティビティ御座いましたらアドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レスありがとう御座います

御二人様早速のお返事ありがとうございます。
    南島のクライストチャーチ以南はいろいろ行った経験があるので、今回は今まで行った事のないクライストチャーチからオークランド間を旅しようと思っています。
    今現在考えている立ち寄り地は、ネルソンとロトルア位です。
    以前の旅行でクライストチャーチからテアナウまで(テカポ&クイーンズタウン経由)で移動したこともあり、道路事情は大体わかっているつもりです。レスの中で気になったのが、クライストチャーチから西を回ってのルートなんですがいい所あれば教えてください。
    私の旅の目的は基本的には自然の中をまったりと過ごしたい、でも日本では出来ないアクティビティも楽しみたい欲張りさんです。
    と言うこともあり今現在はネルソンとロトルアに立ち寄ろうと考えています。
    又、フェリーでの移動はしたこと無いので、ネルソンから北島へ一日で移動可能な範囲なんかも解れば教えてくだせい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

NZ北上

西側の北上ルートというのは南島の西海岸側を北上する道です。
    とびんさんは以前「テ・アナウ」までは行かれたとの事ですが、その時ミルフォードサウンド等には行かれましたか?西海岸はレスに書いた通り「フォックス・フランツ氷河」もあるのでNZならではのヘリハイクも体験できますよ。
    その後、西側ルートを北上し「グレイマウス」を経由して「ネルソン」にたどり着くといった道も考えられます。

>フェリーでの移動はしたこと無いので
    とはレンタカーごとフェリーに乗せて南島から北島(ウェリントン)へ移動するという事ですか?
    ネルソンからフェリーで北島へ上陸し北上ですが、長時間ドライブが可能ならば一気に「ロトルア」まで行けますよ。
    ただ「ウェリントン」から「ロトルア」まで行く途中に湖の町「タウポ」があります。
    ここで宿泊しラフティング等を楽しむというのもいいかもしれません。

NZはアクティビティー天国みたいな国なので日本では出来ない(日本で出来たとしてもそれよりは安い)事が多くあります。
    北島では「ワイトモ」には行かれないのですか?
    ここでは地底に潜り地下水脈を泳いだりしながら土ホタルを鑑賞出来るアクティビティーもありよかったです。

1週間と限られた中で本当に自分が体験してみたい事を決め、それでドライブルートを決めるのがベストではないでしょうか。

• Re: クライストチャーチからオークランド:レンタカーで

とびん さん、今日は。

ニュージーランドは自然(所謂ネイチャー)を観る(体験する)
    のが観光の主目的となる国です。一面で、大雑把ともいえる自然です。
    で、確かに、貴方が何に興味があるのかに関わってくると思います。
    レンタカーを利用すると、自分の好きな場所に時間に囚われずに
    行かれるのが醍醐味ですね。しかし、制限時速100Kmの
    主要幹線道路が多いとはいっても、日本のようには追い越しが
    儘ならないし、山間のウネリのある道路も多いです。私の体力では
    1日400キロ移動すると疲れてしまいました。ですから、目的や
    観光ポイントによっては、公共の交通機関を利用したほうが無難な
    ことも多いのではと考えます。

ちなみに私は、動物それも特にペンギンに興味を持ったのが
    病みついて、写真を撮るために8回(北2、南7)ニュージーを
    旅行しました。
    自然が相手故、被写体に遭遇できずに日本に帰ったことは数回あり。
    単なる馬鹿です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クライストチャーチからオークランド

NZは車の流れが速い国ですが「クライストチャーチ」から「オークランド」まで車を走らせるだけで結構時間がかかりますよ。
    以前「オークランド」から「クライストチャーチ」まで一気にドライブのみをして南下しましたが約2日間かかりました。(「ピクトン」で1泊しましたが)
    なので1週間で北上となると とびんさん がNZで何を体験したいのか?によって移動ルートが見えてくると思います。
    例えば
    ①より多くのアクティビティーを体験したいのなら南島は一気に北上し北島へ。
    ②自然を満喫したいのなら南島の西側のルートを経由し北上。その途中にテカポやミルフォードサウンド、フィヨルド氷河を観光する。
    といったふうに北上ルートのパターンが色々考えられると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件