Q&A

ツアーかフリーか・・・

公開日 : 2007年02月28日
最終更新 :

色々教えていただきましてありがとうございます。
アテネは初めてなので、添乗員付のツアーでいこうと思っていましたが
スケジュール的にきつい(移動時間が長い等)、自由時間がほとんどない、ツアーについている食事は美味しくない・・・
という話を耳にしました。
母の体力も考えフリープランでOPをつければいいと思いましたが、空港からホテルの移動や乗り継ぎなど自信がありません。希望のOPを付けると値段はさほど変わりません。
添乗員付のツアーはきついのでしょうか・・?
お食事は個人で行くのとに差があるのでしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/03/30 00:59

Re: ツアーかフリーか・・・

こんにちは。
    以前、ギリシャに行きました。アテネだけの滞在なら自分たちでもけっこう歩けると思います。
    でも、空港から市内がけっこう遠いので、最低でも送迎付きのフリーツアーの方がいいと思います。あと、私の乗ったタクシーはイマイチ英語が通じませんでした。

ギリシャ本土を回るならやっぱり添乗員付きのツアーの方がいいのではないですか?日程は確かにきついような気がしますが、安心感はありますし。食事は、ツアーだからおいしくないということはないと思います。私はツアーで行ってもけっこうおいしくいただいてます。当たり外れは個人でも絶対ありますし。
    陸路のツアーがきつければ、ぜひクルーズをおススメします。ミコノスとかサントリーニとか船の旅は寝ている間に移動してくれるので楽でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/01 07:09

Re: ツアーかフリーか・・・

私の場合はギリシャだけでは有りませんが、イタリアから船で渡ってきてギリシャ観光後マケドニアへ北上したものです。

そのうちアテネとエーゲ海クルーズだけあの辺に強い日本の旅行社
    http://www.e-tabinet.com/supdetail/B0022364.html
    に手配を頼みました。

個人旅行だけでもなくツアーだけでもない自分の都合に合わせて旅行社と相談しながらスケジュールは作りました。
    ある程度自分の自由度が効きます。
    メールで最初に問い合わせましたら直ぐ返事が来ました。

私は若くはないですが、全部自分で計画しますので、利用できる者は掲示板の意見でも、旅行社(日本、現地)インターネットなんでも利用しています。

その為旅行社も行き先により決まっていません。個人で無ければとかツアーだけとか、一人料金、土産屋連行とかには
    その時の都合で一切こだわりませんので何処へでも行くことが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーといってもいろいろありますよ~

のり巻きさんが、どんなツアーを候補に挙げられているかわからないのですが・・・。

私はギリシャに行ったことがないので恐縮ですが、そのうち行きたいな~と、ガイドブックやパンフレットなどを眺めているところです。
    でもギリシャは、そんなに個人旅行が楽な印象ではないのですが、どう思われます・・・?
    英語の通用度も低そうですし、船や列車などの移動手段がアバウトだったり、シーフードが時価で、値段がわかりにくかったり・・・。
    そこで、まだツアーか個人かは、決めかねています。

でもスケジュールがきつそうで自由時間がないなら、ゆったり目の日程を選ぶことでクリアーできるのでは?
    また、個人手配旅行と銘打って、自分なりのプランを立てて、現地では専属ガイドをつけてもらえるツアーもあったりしますよ。料金的には高いでしょうが・・・。

食事も、他の方もおっしゃっておられますが、個人で行ったからといって、必ずしもおいしいものに当たる訳ではありません(笑)。ギリシャに限らず、どこに行ってもそうです。
    疲れているのにせっかく行ったお店の、苦労して選んだメニューが大ハズレ・・・なんていう、情けない思いをしたことは、何度もありますよ(泣)。

ツアーでも、どうしても今日は、例えば和食が食べたかったら、添乗員さんに相談して、ツアーについている食事をキャンセルし、自分で好きなところに行く事だって可能です。ただし、キャンセルした食事の代金は戻りませんが・・・。

もしお若いお友達同士で、互いに助け合って、旅の苦労も楽しめるようでしたら、個人旅行もよろしいでしょう。格安&節約旅行も楽しい経験になります。
    しかし、お母様の体力が心配で、英語も海外旅行も不慣れな方なら、そんなに格安旅行という訳にはいかないでしょうし、のり巻きさんがすべて手配する添乗員役になる訳です。
    それを楽しめるには、のり巻きさん自身、かなり旅慣れていないと大変じゃないでしょうか・・・?

でも親子でギリシャなんて、素敵ですね!どうぞご自分に合った、ゆったりめのツアーを見つけて、楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由度の高いツアーで良いのでは?

自分で全てやりたい(その事が目的)なら別です。トラブルも楽しめる性格である事(お母様含め)が前提ですが・・・。

正直、のり巻きさんが1人旅であれば(別の問題はあるにせよ)トラブルや難問あったとしても自分で組み立て旅行されれば?それが楽しいでしょう  と無責任に思うのですがw、いかんせん2人?旅とのこと。
    詳細が解りませんが、移動さえ不安という状態で、ストレス多く果たして楽しめるのかな?となんとなく思ってしまいます。
    フリーで旅行する場合、半分ぐらいは、その煩わしさを楽しむ為にやるようなもの  といって過言ではないですからw。

個人でフリーでと言うのが、個人的嗜好を入れない客観的な目で見て物理的な量・質が高いわけではないと思います。極論すれば、相当旅行慣れした人でもない限り、ほとんどの場合個人でツアー並の量・質を満足する旅行は出来ません(実際ほとんどの場合していないはず)。
    ただ、精神的な自己満足と自分にフィットした事しかしないので質的に下がっても満足感や達成感が高いだけです(まあ、それを質とも言うので・・・重要な事ですが)。

例えば食事ですが、慣れてなくて初めての場所で(しかも短期旅行なら)美味しい所を捜すのは至難の技です。せいぜい、ホテルで聞くぐらいでしょう。これすら、普通出来てないので、今ならNetとかガイド本で見て行くぐらいか・・・。それ以外で自分で捜せと言われれば大抵の人が入るかどうかの段階で困るでしょう。のり巻きさん・・・捜せますか?(笑)
    まあ、ツアーで行く所はある程度一般的な店も多いからガイド本に出てるのと同じようなものですよ。

自由時間の長めのツアーを見つけ、その中で自分のプランを組み込むのは不可能ですかね?

(添乗員付きツアー、フリーの是非を言ってる訳ではありません。ケースに応じた旅行にしないと楽しめないという事が言いたいだけですので。あしからず。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーかフリーか・・・

レスを貰いたいなら状況説明が必要です。

・何日間行くのか?
    ・予算はどれ程か・
    ・語学力は?

は最低明かさないと!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/28 18:54

無理しないほうが

この書き込み”空港からホテルの移動や乗り継ぎなど自信がありません”を読む限り、敢えて個人旅行をすることはないでしょう。良くある(手頃な価格であるか否かは別)”フリープラン”で行けば宜しいのでは?

価格的には、大人数の詰め込み+郊外型ホテルに泊まる+バスで慌ただしく移動+ハードスケジュール+観光客向けのレストランでいかにも名物料理を食べる+値段だけに吊られてきた客ばかりで中には不適合者もいる
    というツアーならそうでしょうが、それなりにお金を掛け、客層も良いパッケージか、ホテル等もしっかりしたものを選び、自由時間が多いものなど、お金を解決できます。個人旅行は決して安いものではありません。それに特化しようとすれば可能だと言うだけで、そのために失うものは沢山あると言うか、自分でやるべきことだらけです。

個人旅行に幻想を持たないほうが良いと思います。それなりの苦労を伴います。もし、母上が英語は全くダメとかなると、本人が通訳をする訳ですし、全てが肩に掛かってきます。書かれている内容から判断しているだけですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件