ルートの一例。

①クライストチャーチ
②アーサーズパス(サザンアルプスの山岳景観が美しいルートです)
③グレイマウス(特にみどころはないと思います。ただの経由地)
④プナカイキ(近くにパンケーキロッなるものがあります)
⑤ネルソン・エイベルタズマン国立公園

①-⑤まで・・・適度にショートストップはさんでプナカイキあたりで1泊はさむと無理なく行けます。

エイベルタズマン国立公園で自然アクティビティーを楽しんだら

⑤ネルソン
⑥ピクトン(車を一旦返却)
<フェリー>
⑦ウェリントン(ビーハイブや国立博物館テ・パパ、高台に登るケーブルカーなどの観光をされたければここで1泊必要になります。ここで再度レンタカーを借ります)
⑧ランギティケイ地方(起伏ある緑の丘の中を走り抜けます。自分的にはNZのどの場所よりもここのドライブが好き)
⑨デザートロード(ルアペフ山の東側に広がる荒涼とした風景の中のドライブでここの景観もなかなか)
⑩トンガリロ国立公園(1泊してタマ・レイクまでの半日ハイキングなどがお勧めです)
⑪タウポ(タウポ湖沿いに広がる美しい町。バンジーやジェットボート、渓谷沿いのハイキングなど等自然の中でのアクティビティーがいろいろ楽しめます。1泊推奨)
⑫ワイマング地熱地帯…地熱地帯のハイキングが楽しめます。お好みに応じて
⑬ロトルア(いわずと知れたマオリ文化&温泉の町)
⑭ワイトモ(まった~りさんお勧めの「地底に潜り地下水脈を泳いだりしながら土ホタルを鑑賞出来るアクティビティー」=「ブラックウォーターラフティング」は個人的にNZの中でも一押しアクティビティー)
⑮オークランド

というわけで⑦⑩⑪で1泊ずつ ⑬で2泊しても1週間で収まります。
ちなみに途中経由地をすべてすっ飛ばせばネルソンからロトルアまで1日で行くことは時間的には可能です。

①ー⑤の代替ルートとしてホエールウォッチングで有名なカイコウラ経由でいくのもかなりお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

行った事のない地名がたくさん出てきて非常に参考になりました。
    ワイトモで土ホタル鑑賞するのにはロトルアからオークランドの移動の間にはさむ事は時間的に可能でしょうか?御存知でしたら教えてください。
    あともうひとつ御存知でしたらホーストレッキングをしたいと思っています。北島でお勧めあれば教えていただけますでしょうか。
    私はNZの風景、空気が大好きなので、お勧めのドライブルートを教えていただけたのには非常に感謝しております。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答

>ワイトモで土ホタル鑑賞するのにはロトルアからオークランドの移動の間にはさむ事は時間的に可能でしょうか?
    【回答】ふつうの舟に乗っていく土ボタル鑑賞ではもちろんのこと、さらに時間のかかる洞窟アドベンチャー的ブラックウォーターラフティング中での土ボタル鑑賞においてででも十分可能ですよ。自分は実際ワイトモ宿泊はしませんでした。

>あともうひとつ御存知でしたらホーストレッキングをしたいと思っています。北島でお勧めあれば教えていただけますでしょうか。
    【回答】すみません。まったく知らないです。別トピを立てたほうが良いと思います。ここのNZ大好きな人がきっと親切に教えてくれますよ。