Q&A

入国審査

公開日 : 2007年03月01日
最終更新 :

3月5日からハワイに個人旅行に行きます。
 昨日、昔のパスポートを見つけたところ、以前一日だけカナダからアメリカに行った際のI-94W(入国審査カード?)がくっついたままになってました!
 過去の掲示板を調べた結果、返さなくても問題ないと書いてあったのですが、テロ後、入国審査が厳しくなってるようなので問題なく通過できるか心配です。アメリカへは車で行ったため、航空券のようなものはありません。カナダから出国したことを証明できるものを一応持っていって、入国審査の時に説明すれば大丈夫でしょうか?

初歩的な質問ですいません。。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/03/03 18:39

なるほど。。。

皆さん、たくさんの貴重な情報ありがとうございます!
    家のパソコンが現在使用不能のため、なかなかお返事できず失礼しました。。

一応I-94Wのことで聞かれたときのために、何か証明できるものを持っていこうと思い、探しましたが、

①出発日、便名、名前の入った帰りの航空券の入っていたケース(半券 自体はありませんでした。。)
    ②昔のパスポート(カナダ出国のスタンプは無く、日本入国のスタンプ しかありませんでした。。)
    ③家にあった大学の在学証明証(英文)

くらいしかありませんでした。まぁ、これで何とか説明してみようと思います。

ただ、大体の場合入国はできるようで、ひとまず安心しました。あとは入国審査官の判断次第ということですので、良い人に当たることを祈るのみです!!

皆さん色々教えてくださって本当に助かりました☆
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらで、正式な説明、半券の送付先など、書いておきました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/213332/-/parent_contribution_id/213332/

いやはや、米国もうるさくなったものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国審査

この話は頻出ですね。
    僕自身体験からも米出国時に回収されることのほうが多いですが、
    回収され忘れたこともあります。
    次回入国するときに返しましたがもちろん問題なしでした。
    イミグレでは、なにこれって感じで、どうでもいい雰囲気でした。
    そもそも回収されなかったのは自分のFaultじゃないわけだし(航空会社のFaultです)。

回収されなかったのだけどどうしようかという質問はたくさん聞きますね。
    また、HP上の経験談で、回収されたされなかったという話も聞きます。

それでも、回収を忘れたため、次回の米入国時に問題が生じたとか拒否された話は聞いたことがないですね。

個人の体験談が100%ではないことは確かですが。

イミグレではVIP扱い日本人は(米ビザ免除の国って少ないですよ)、細かいことに気にしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 入国審査

通常、あの紙は回収されますよ。
    あと、回収されなかった時の次の旅では、「前回、オーバーステイしたでしょ」って聞かれたことがあります。
    でも、IC前のパスポートということであれば、全然そんな質問もされないでしょ?
    あの紙を持って帰ってきたことにより、「オーバーステイ」したと思われることもあるので、念のため、その時の証明ができる準備しといてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シミュレーションしてみました。

出発日が迫ってますね。心配でしょう。

(tanko)さんの書き込みと、他の方のレス
    そして、在日米国大使館HPのI-94出入国記録カードに関する記述
    http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html
    これに、自分の経験を足して、自分がこの場合どうするか
    シミュレーションしてみました。

1 出発が3日後のため、アメリカ移民局へレターを出す時間はない。
    2 とりあえず、入国の際、イミグレで説明するしか選択肢がない

(イミグレで)

3 いつものとおり、グッモーニンと笑顔で挨拶してパスポートと入国書類を渡す

4A なにごともなかったかのように入国できる(ラッキー)

4B 入国管理官がI-94出入国記録カードが残っていることに、気が付くか、
    コンピューターに出国した記録が残っていないことに気が付き、
    「なんでだ?」と聞かれる。

5「え~っ」と一瞬とぼけて、自分でパスポートをめくり、
    「あっ」
     「でもこの日は1日でカナダに戻っています。ほらここにカナダの入国スタンプが」
    入国管理官が、パスポートを調べて、記録を確認。
    I-94出入国記録カードは出国時にうんぬんと小言のような説明を受けるも、無事入国。

6 または、別室に連れて行かれて、事情を説明させられるものの、なんとか入国。

「I-94出入国記録カード」というものの性質から、前回オーバーステイしていないことの
    証明ができれば、そして、あなたが、テロリストに関わっていない、ブラックリストに
    のっていなかれば、多少の時間はかかるにしても、入国拒否までは、いかないでしょう。

このケースは、検索のヒット数や、掲示板での話題数から、かなりあると仮定しました。
    しかし、I-94出入国記録カードを返しわすれただけで、入国拒否になった人の話は
    あまり聞いたことがありません。それだけで入国拒否にしていたら、もっと大きな
    問題に発展しているはずです。(パックツアーなどで、最重要説明事項にするとか)

あたりまえのことですが、すべて穏やかに話をしましょう。
    相手は人間。心証が大事です。
    前回カナダに再入国していることをパスポートのスタンプで優しく強調しましょう。

そして、ここが一番のポイントです。
    「コンピューターに出国した記録が残っていない」なら、
    出国した記録に訂正してもらいます。

でないと、その次にアメリカへ行くとき、また同じことになるかもしれません。
    そんな記録は過去と整合性をとっていないと想定したほうがいいです。

以上。よいご旅行を。
    おかげで、ケーススタディーできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • I-94W 残存半券・・・でお悩みのかたへ

9・11テロの犯人が米国に土地勘のある長期滞在経験者だったために 米国体験のある人へのチェックが 厳しくなったので この半券・・本来は出国したよ・・・という証拠書類として提出を義務付けていたことを盾にとって 米国滞在経験の豊富にある人・・・で 出しそこなっていた人・・・以前はほとんどの場合とり忘れでした・・・に出入国管理間が一時集中的にチェックしたようです。

その当時は 提出されなかった半券の提出先は 米国領事部・・・とはっきり指示していたんです。 その後いつの間にか送付先が変わったのは 出先の領事部がそんな下らんことはやってらんない・・・と言うことで 変わった・・と思われます。

そういう経緯を知らない人は 今の対応だけを見て嬉しそうにバカにします。 その時その時の状況をもっと心得ているはず・・・と自称している人なのに・・・。

もっとも一番の問題点は 米国の出入国管理官が 場所により人により結構対応が違う・・・ことでしょうが・・・。 でも 正しい対応をしていないといつこじれるかが分らないのは どこのお役人でも一緒です 。

そうなった時には XXXさんが大丈夫と言ってたといっても何の役にも立たない・・のが本当に困ったことです。 各人のそれぞれの狭い体験は実はその次には全く役に立たないこともある・・・と 承知しての助言でありたいものです・・・。

あっ えらそうなレスになってしまいました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/01 19:01

Re: 入国審査

ねこにゃん♪さん、みどりのくつしたさん、いろいろ教えていただきありがとうございました!とても助かりました。

あの緑のカードはそれほど重要ではないんですね☆昨日からずっと気になっていたので返信を見て本当にすっきりしました!

当日は堂々と入国審査受けてきます!

• いいね! 0
    • コメント 3件

陸路でカナダやメキシコへ出国する時は、普通にしていると、出国カードは取られないんですよ。

陸路でカナダやメキシコへ出国する時は、
    米国の出国審査が無いですから、
    半券は残ったままになるのが普通なんです。

それを、規則通りに僕がやろうとした話です。
    ----------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/rainbow.htm
    I-94Wが気になっていたので、わざわざ米国側の入国管理事務所へ入って、半券を渡そうとしたら、ちょっと相談して「カナダ側で渡せ」とのアドバイスを受ける。
    橋を渡ってカナダの入国審査を受ける。
    問題なく入国が許可されたので、I-94Wの半券を渡すと、ちょっとビックリした雰囲気だった。
    「米国へ戻らないのか?」と不思議そうに聞く。
    「米国へ戻らないし、米国の入国審査官がカナダ側へ渡せと言ってました」と、説明すると受け取ってくれた。
    ただ、他の日本人は誰も半券を渡してなかったよ。
    普通の人間はそんな面倒なことは考えない。
    もし、半券を渡すことが大事ならば、ゼッタイに「米国へ戻らない人は半券を渡してください」と表示があるはずだしね。
    カナダの入国審査官の雰囲気を見ても、この国境では誰も半券を渡さないまま、米国を出国していると考えられる。
    -----------------------------------------------------------

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないです。

>>I-94W(入国審査カード?)がくっついたままになってました!

この話は、日本の海外旅行関係の掲示板で繰り返し繰り返し話題になってます。

僕は、
    米国の入国カードI-94(I-94W)の半券を、米国出国の時に返却し忘れても、入国拒否にはならない。
    心配するだけ時間の無駄。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#009

と書いてます。

東南アジアしか旅行したことが無い、
    日本の、自称旅行通(涙)諸君は、
    「米国大使館へ返却した方がいい」
    などと、自分の想像で、馬鹿なアドバイスを繰り返していました。

でもそれは、間違いだった事がはっきりと示されました。

というのは、僕はこの二月、
    米国からカンクン(メキシコ)へ飛んだのですが、
    その時に、出国カードを取られなかったんです。

そのままにしていたら、米国入国時にアドバイスを受けました。

そのアドバイスは、「米国大使館なんかに送るな」というものでした。

ではどうしたらいいのか。
    その答えは僕が書類で持ってますが、
    今は明かしません。

でもとにかく、出国カードを返却し忘れたところで、問題はありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに僕は、出国カードが付いたままのパスポートで、米国入国しました。

ちなみに僕は、出国カードが付いたままのパスポートで、米国入国しました。
    今年の二月です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験はないですが…

おそらく大きな問題になるものではないとは思います。
    ただ担当の入国審査官の虫の居所によるというか…その場の判断だと思うので。

在日米国大使館が案内している、米国移民局への返却手続きに従うには、充分な時間ではないと思われますので、
    念のためカナダからの出国証明になるものをお守り代わりに持っておいて、
    もし問題になるようであれば、それで説明されればいいと思います。

どうぞお気をつけて…差し支えなければ、帰国後レポートしていただければうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件