I-94W 残存半券・・・でお悩みのかたへ

9・11テロの犯人が米国に土地勘のある長期滞在経験者だったために 米国体験のある人へのチェックが 厳しくなったので この半券・・本来は出国したよ・・・という証拠書類として提出を義務付けていたことを盾にとって 米国滞在経験の豊富にある人・・・で 出しそこなっていた人・・・以前はほとんどの場合とり忘れでした・・・に出入国管理間が一時集中的にチェックしたようです。

その当時は 提出されなかった半券の提出先は 米国領事部・・・とはっきり指示していたんです。 その後いつの間にか送付先が変わったのは 出先の領事部がそんな下らんことはやってらんない・・・と言うことで 変わった・・と思われます。

そういう経緯を知らない人は 今の対応だけを見て嬉しそうにバカにします。 その時その時の状況をもっと心得ているはず・・・と自称している人なのに・・・。

もっとも一番の問題点は 米国の出入国管理官が 場所により人により結構対応が違う・・・ことでしょうが・・・。 でも 正しい対応をしていないといつこじれるかが分らないのは どこのお役人でも一緒です 。

そうなった時には XXXさんが大丈夫と言ってたといっても何の役にも立たない・・のが本当に困ったことです。 各人のそれぞれの狭い体験は実はその次には全く役に立たないこともある・・・と 承知しての助言でありたいものです・・・。

あっ えらそうなレスになってしまいました。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント