Q&A

乾燥対策

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :

こんにちは
私はいつもオーストラリアに行くと5日目から全身の肌が乾燥してしまい
1週間経つとシャワーの水がしみる位になってしまいます(日焼けはしてません)。
シャワー後にボディオイルを試したらいくらか良くなりましたが・・・
オーストラリアに限らずそのような経験ありますか?
皆さんはどんな対策されているかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/25 14:00

Re: 乾燥対策

アレルギーもあり、カサカサの乾燥肌なので、以前は、J&Jのベビー・ローションを塗っていましたが、
    最近は、REDWIN の Lotion with Vitamin E 1 litre (Sorbolene E)を薬局(Pharmacy)やスーパーで
    買ってきて使っています。
    http://www.redwin.com.au/product_set.html

私の肌には合うのか、具合が良いようです。
    Australian made で、 Australia only のようなので、オーストラリアに行かれたら試してみたら如何でしょうか!?

入浴の時には、アロエ・ベラ(aloe vera)の body wash を使っていますが、これもお気に入りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 乾燥対策

maverickさんこんにちは
    さっそくサイトを見てみました。カモミールは少し苦手なのでそれ以外のものをぜひ試してみたいなと思います。
    オーストラリアでのお土産のネタが困ってきていたので(今までは食べ物が中心でした)Kaffeehausさんのアロマもそうですがコスメに挑戦したいですね。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アロマ

日本よりずいぶん乾燥してるので皮膚もしわっぽくなるし髪もぱさぱさしがちになります。だから豪にいるときは日本で使っているものと違って、保湿してくれるクリームやヘアケアを使いました。豪はアロマ製品がたくさんあるので、アロマオイルでマッサージしたり、アロマテラピーマッサージをうけてみてはいかがでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アロマ

Kaffeehausさんこんにちは
    アロマ…素敵ですね。もしよかったら豪でオススメのアロママッサージのお店を教えていただけませんか?
    近々ケアンズに行く予定ですが、地域が違っていてもかまいません。

• Re: 乾燥対策

ちーやんさん、こんにちは。
    オーストラリアは、一度しか行ったことがないのですが、私の場合は、日焼けで、軽いやけど常態で、シャワーがしみることはありました。
    最近は、日焼けしないように心がけているのですが。
    乾燥といえば、やはり夏のヨーロッパでだいたい2日目から皮がポロポロむけだすので、いつも日本の冬に使っている保湿クリームをシャワー後に使って予防しています。日中は日焼け止めクリームだけですが、乾燥には対応できています。
    日本では冬に乾燥するので、夏にヨーロッパであれだけ乾燥するので、冬はもっとひどいのではと想像して、オイリーなクリームを多めに持っていきましたが、意外と夏と同じ対応で大丈夫だったんのにも、驚きました。
    欧米人の肌って、本当に丈夫なのだと いつも感心します!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/24 17:55

Re^2: 乾燥対策

場違いなのを承知で言います。
    貨客船で一緒だった西欧人3人と私で全員60代後半でしたが、肌だけは日本人のほうがきめ細かく勝てると思いました。

一時顔黒がはやりましたが、最近又黒ければ黒いほど良いと言うバンバ族というのが渋谷あたりではやりだしたようです。
    わざわざ紫外線で焼いたりしていますが、年をとった時の顔が見たいです。
    シミにならないのかと他人事ながら心配します。

• 身体の内部から潤す

ちーやんさん、こんにちは。

南半球は未踏なので、アメリカ・ヨーロッパの経験ですが、
    クリームの表面的な肌のケアだけではなく、身体の内部から、
    ということで普段からぬるめの水分補給を心がけています。

また、知らず知らず日焼けはしているものなので、365.25日
    日焼け止めクリームも塗っています。

あとは、直射日光は避けてますね。
    オーストラリアはオゾンホールが上空に位置するので、日焼け警報
    が出て、普段から帽子・日焼け止めクリーム・サングラスは必須
    の外出アイテムなんだとか・・・そのせいもあるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 身体の内部から潤す

こんにちは
    確かに私はあまり水分を取らないほうなので、さらに乾燥したところに行くときは気をつけるべきですね。
    オゾンホール…こわいです。紫外線にしてもつい同じ感覚でいてはいけないことを改めてわかりました。
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件