Re: ヨーロッパ個人旅行

「自分で旅の試算も出来ない人が、はたして、無事に一人旅ができるのでしょうか」

なんて、怖いことは言いません。

学生さんで、ヨーロッパが初めてなんですね。
心配ですよね。

私も年に3~4回海外へ出ますが、いまだに初めての国はドキドキします。

しかし
答えを教えただけでは、あなたは「こまったちゃん道」を突き進む
可能性があります。
そこで、自分で試算する方法を紹介しますね。

▼まず、スケジュール表を作ります。
でも出発が迫ってますね。
エアーは確保済みですね
(そういうところは最初に書いておきましょう)

エクセルなど表計算ソフトが使えるなら、それで。
なければ手書きで。

表に何を書いていいかわからなければ
ネット上で募集を出している、ツアーの日程表を参考に
つくってみてください。

この作業が旅行の中で一番楽しい。(私は)

▼旅の日程が大まか出来たら、その右側セルに現地通貨での費用を
打ち込んでいきます。

▼1日の旅の費用は(私の場合)
・宿代
・足代
・食費
・観光費
・おみやげ代
・(その他の費用・通信費など)
におおまか分類しています。

・宿はYHがご希望ですね。
日本のYHのHPを探して、そこから海外ページへリンクしています。
またはYHに詳しい方がここの掲示板にいらっしゃるので、検索してみてください)
ただし、空いてるのかな? こんなタイミングで。

・足代
飛行機なのか、鉄道なのか、バスなのか、レンタカーなのか。
(飛行機移動なら、日本発ヨーロッパ周遊できる航空会社の中から探すなど
ですが、すでに取得済みと仮定)

鉄道:TGVなどの高速鉄道を使うのか、普通の急行でいくのか、
まわるルートにふさわしいチケットの購入方法を検討します。
周遊パスがお得なのか、単発で買った方が楽か、
自分のルートと照らし合わせて、考えてみてください。
路線、料金などは、歩き方、ロンプラ、ネットで検索しまくりなどで、概算はつかめます。

また予約が必要な鉄道を利用するなら、その時期予約が入りやすいのか
予約は、ネットでできるのか、窓口でないとできないのか、調べます。
こういうときに、掲示板の過去スレなどをチェックすると、
苦労話や、より効率的な予約の仕方などの裏技が公開されていることがあります。

バスも同様。ツーリストバス、ローカルバス。
鉄道同様の手順で。

ふぅ~っ。

・食費
外食したいのか
YHで自炊するのか
食事に関しても書き込みがあるので、チェックしてみてください。
実情がわかります。

・観光費
料金は歩き方など参照(違っているときもあるので目安として)

・おみやげ代
好きなだけ。

・(その他の費用・通信費など)
予備費:旅費合計の何%か設定。

▼以上を入力、円換算して集計すれば、だいたいのイメージがつかめます。

こうして、費用面から旅のシミュレーションをしておくと
現地であせらずに済みます。

▼移動を何にするか、確定すれば、日程に無理があるか判断できます。
▼女性ひとりでドミ利用の心配も検索すれば出てきます。


▼ついでに、持っていくお金は ユーロ現金、日本円、TC(どこの会社の)
クレジットカード、銀行キャッシュカード、デビットカード
それぞれの、使い勝手、お得度、安全度、利便性など
スレを検索すれば、みなさんが熱く語っています。


▼もし、この作業もで難しければ、
完全個人旅行を手配してくれる旅行代理店に依頼したほうが
旅先で困ったとき、頼りになります。
日程表と旅の試算も出してくれます。
現地手配だけの旅行代理店もあります。

自分ですべてを手配するより
割高になりますが(一部割安になることもあるけど)
安心代として、拠出しましょう。


その上で、いま、ここのところを調べているのですが
ガイドブック、書き込み、HPで検索しても見つからないので
教えてくださいと、このスレを利用すれば
回答を得やすいと思います。

旅のプランニング、楽しんで取り組んでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/03 19:19

    ありがとうございます。

    詳しい方法を教えていただきありがとうございます。

    航空券は確保しています。

    知人に20万ちょっとあればヨーロッパで一ヶ月ほど生活できると聞いて、3週間と欲張ってしまったのですが今になって不安に・・・。掲示板とか見てたら食費とかすごい高いみたいですし、あと交通費もけっこうかかるみたいで・・・。食費は一日5千円くらいですませればいいのですが・・・。


    一応、移動方法はユーレイルパスを使って基本は移動しようと思っています。

    イギリス・フランス・イタリアを予定してるので2カ国おのセレクトパスを使用しようと思っています。フランスを起点にしてみたら10日間で5万円したのですが、日本で購入するより現地で購入したほうがいいですか? 

    ユーレイルパスを使うのが一番安くついて楽かと思ったのですが、急行?っていのがあるんですか。知らなかったです。


    お金は、新生銀行だったら手数料がかからなくてどこのATMでも使用できると聞いたので、これを主に使おうかと思ったのですが・・・。TCはあんまり使えないと聞いたので、ヨーロッパだとやっぱりユーロとかですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新生銀行だったら手数料がかからないがレートは・・・

     はじめましてイラかんといいます。

     新生銀行のレートはたしかTTS+4%と記憶してます。
    たとえば本日の為替が160円とします。
    そうなるとTTSは161円ぐらい(visaに聞いても教えて
    くれなかった)です。
     それから新生銀行の取り分の4%乗せると、1ユーロ
    あたり167.44円となります。
     
     クレジットカードで支払いより約6.5円かかります。
    しかし安宿や安飯屋はカード払いできないことが多い。

      
     わたしも新生銀行を使いましたが、使い勝手はいいです。
    レートは良いとは言えませんが、予算が20万円ならば
    最大でも7000円ぐらいの差額しかないと思われます。

     結論としてはカード払いが出来るところはなるべくカードで
    支払い、それ以外はこまめにATMで引き出すのがいいと
    思います。当然ながらカードの使い方は慎重に。
    怪しい店では使わないように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件