Re: メルボルン、アデレード、ブリスベンのYH

こんにちは

マルコポーロ3さんも書かれていますが、シドニーではセントラルとレールスクウェアの2箇所が中心地にあります。中華街(日本と違って小さい)が近くに有り、サーキュラキー等へも歩けます。セントラルの詳細は過去レスをご覧下さい。セントラルの場合チェックイン時間が早い場合は、レセプション後のコインロッカー利用となります(有料)、時間制と日数制のロッカーに分かれているので要注意。 
メルボルン・メトロは、トラムに乗れば移動はラクラクです。 
アデレード・セントラルYHはバスターミナルより1ブロック、中華街もモールへも歩いていくことが可能、モールまでは10分ほど。 去年新しくなったトラムに乗ってグレネルグへ行くのもいいでしょう。
ブリスベンはローマ駅から徒歩7~8分ぐらいですが、最後の坂道が荷物を持っているとちょっとハード気味です。中心部まではローマ駅(上が長距離バスターミナル)前を通って徒歩15分ほど。
ゴールドコーストのサーファーズパラダイスには2つのYHがありますが、Surfers Paradise, Gold Coastのほうが中心部に近くていいでしょう。 バックパッカーもありますよ(ただミックスが多いので、予約時はご注意を YHは男女別室が基本です)。

1人の予算が4千円以内ならば、場合によっては安ホテルにも泊まれると思いますよ。そのほうがプライベート空間として部屋を使えます。 安全面は、注意することにこしたことはありませんが、どこも大丈夫でしょう。
貴重品の管理 私の場合ですが、ベット毎ロッカー(要南京錠)が有りますので、外出時は全部その中に放り込んで鍵をかけて外出してました。 宿泊者は毎日のように変わりますから、取られたくないものは、ロッカーに入れて下さい(欧米系の方々は出しっぱなしが多いですけどね)。持ち歩いてもいいですよ。

シドニーでは自炊しますか? 買物ならタウンホール前に「ウールワース Woolworth」が、セントラルからちょっと手前のワールドスクウェア内に「コールズ Coles」があります。 セントラルからちょっと歩きますが、大きいスーパーはこの2つです。ヘイマーケットへ行ってもいいですよ。 安く済ませるならフードコートです。 お奨めは、中華街通りの1本右のサセックスSTにある白いビルのフードコート。右奥の韓国料理は結構ボリュームがあってうまいです。 ダーリングハーバー側の門の側にはタイキッチンがあります。おばちゃんが有名なお店ですが、元気かな~w 他、ピットとジョージSTを歩いていれば沢山見つかりますよ。
メルボルンでは、中華街のちょい脇道にある「上海水餃店」がオススメ。 目の前の映画館にもフードコートあり。 その他、お店は沢山あります。ウールワースはここでは「SAFEWAY」と名前が変わってます。
アデレードではチャイナタウンのセントラルマーケット内にフードコートあり。コールズもあります。ウールワースはランドルモールにあります。
ブリスベンの中華街は中心部より離れている(歩いていくと結構歩くので、駅までいって電車移動かバス移動が楽)けど行ってみてもいいでしょう。
サーファーズは、お店は沢山あるので問題ないと思います。

YHの会員にはなりましたか? なっていないと1泊あたり3.5ドルの追加がかかります。 移動ならグレイハウンドバスは割引になり、両替ならトラベレックスとアメックスが手数料無料になります。 その他、施設の割引など盛りだくさんですから加入をオススメします。現地加入は割高になるのでご注意を。 http://yha.com.au/ のMembership で Discount を見ると判ると思います。また、宿泊施設では360度の画像が見れますから、チェックされると良いでしょう。

南京錠をお忘れなく...

では

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Ultra Light様

ありがとうございます。
    一泊4千円以下で泊まれる安ホテルでおススメはありますか?ロッカーを壊して荷物を取られるという話を聞いたのですが、その辺はどうでしょうか?
    お金はないので、外食はせず自炊する予定です。情報提供ありがとうございます。ぜひそちらに行ってみたいと思います。
    YHの会員にはなったのでバッチリです☆★

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルについて & その他w

こんばんは

明日の出発までに見てもらえるかどうかですが....

YHに宿泊して、ロッカーから盗まれたことはありませんでしたよ。

安ホテルですが、Rates To Go http://www.ratestogo.com/ で簡単に見てみたところ、

メルボルンの Victoria Hotel Melbourne は TWIN ECONOMY ROOM で 1泊日~木でA$75(\7,140相当)のツインに宿泊できますが、恐らく狭い部屋でしょう。場所はLt.Colinsみたいなので中心部ですね。
    アデレードはちょっと予算内じゃなさそうですね。
    ブリスベンはでてきますが、ダブルの表示ばかり...
    ゴールドコーストはもうちょっと予算あげが必要かと...

案内しておいて申し訳ないです。現地案内所でも見つけてくれるとは思いますが、夕方等到着の場合は探すのが大変かもしれませんね。 
    まぁシドニーでドミトリー(相部屋)を体験されてみて、状況次第で考えてみて下さい。ただホテルの場合は自炊できない場合がほとんどですから、外食になっちゃいますね。

そうそう各YHのキッチンは夜入れないようにロックされます(大体11時前後から朝6時頃まで)。
    冷蔵庫は有りますが、冷凍庫は有りません。買物袋がほぼいっしょなので、マーカーを持参して名前を書くのも良いでしょう。 まぁ二人なので割り勘にすれば、食費も安くつくと思います。ラーメンは器がない(私の時はなかった)ので、買物へ行く際はキッチンを必ず覗いて下さいね。 
    スーパーの肉売り場で Veal って肉がありますが、子牛の肉です(初めて買物に行った時はなんだろうって買えずにいた私がいます)。 
    一人旅行の場合、どうしても数や量が多くてあまり気味でしたが、二人なら大丈夫でしょう。 調味料ですが、変わってなければ塩・胡椒は小さいサイズがありますが、砂糖は手ごろなサイズのものが無く...500gぐらいの大きいのしかありませんw その他現地でも売ってますが、ジプロックと割り箸を持っていかれるといいでしょう。野菜や果物(バナナ・リンゴ等)はキロ売りの秤売りです。もちろんバナナ1本からでも購入可能です。 野菜はパックに入っているものは、日本のコンビニ同様高めの値段設定です。 スーパーのブランド品なら安く買物ができますよ。 醤油も売ってますよ。 最初がシドニーですからヘイマーケット地区に日本食を置いてある店(上に日系の旅行会社があったかな)がありますから、覗いてみて下さい。割高ですが、カレールーや味噌汁など様々揃っていますよ。

もし、ノーザンテリトリーへ入る場合があるなら、持ち込む食材に御注意下さい。果物類は持ち込めません。オーストラリア内なのにうるさくチェックされることがあります。

ウルルへは是非いってみて欲しかったですね。費用は多少かかりますが、アデレードからキャンプツアーがでていたりします。最終地がアリススプリングスですが、そこから先が...ケアンズも航空代は350ドルぐらいするからな~(グレハンバスも有りますが、時間がかかる)。

シドニーでどれだけ滞在されるかわかりませんが、ジックリ見て欲しいけど、ラウンドしてもいいかと思うところもあったり...シドニーのセントラルYH内にYHAトラベルがあります。パンフレットが置いてありますから、チェックしてみて下さい。係員は全員英語対応ですw 

では お気をつけて~