Q&A

NW航空って・・・??

公開日 : 2007年03月05日
最終更新 :

4月に初ハワイに行く予定です。
航空会社はNWに決まったのですが、評判がわるいみたいで
不安です・・。8ヶ月と3歳の子供も一緒なので。
ハワイ行きで利用したことがある方、情報をお持ちの方、お願いします!いまから航空会社を変えることはできませんが、少しでも
不安を取り除きたいので(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: NW航空って・・・??

NWはサービスが悪いのではなくアメリカ式のサービスなのでJLやNH等日本の航空会社に慣れた人には素っ気無く感じるのでしょう。必要なサービスは要求すれば相応のサービスは受けられます。ただ、日本の航空会社の様な子供向けのサービスは期待できません。機内で遊ぶちょっとしたおもちゃ等は持参した方が良いですね。料金が安い分サービスが落ちると思う人も確かに居ます。しかし、安全に目的地に到着するのが一番ですから、アジアの航空会社よりは信頼できます。マイレージも100%加算できます。もちろん子供料金でも100%加算です。マイルを貯めて無料で旅行もできますよ。無料航空券の場合、燃油サーチャージは掛かりません。税金分の負担だけです。かなりお得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子連れで利用するNWの場合に覚悟すること(ちょっとおおげさ)

気楽な一人旅、グループ旅行で利用するときの感じ方と
    小さい子どもを連れて乗るときの感じ方には
    違いがあります。
    5歳の子どもを連れてNWに乗ったとき
    私の席、子どもの席共に、テレビの音声が聞こえませんでした。
    CAに「音声がでないんだけど」と言うと
    「それは私の仕事ではない」と英語で即答されました。

一人旅なら「しかたないかな」と思うことでも
    子ども連れの場合、こういう一言が心にささったりします。
    私はそれ以来、お金を出してNWには乗っていません。

そういう対応が当たり前のエアラインに乗っていると
    最初から覚悟しておけば
    腹が立つこともなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 子連れで利用するNWの場合に覚悟すること(ちょっとおおげさ)

そのCAがたまたまですよ。。。
    私も、イヤホンが聞こえないことがありましたら、
    とても親切な対応をしてくれる、CAにあたりました。

あと、子供には、とても親切だと思います。
    子供のご飯は、とても多いし。。。

CAの対応については、その担当によるので、運に任せるしかないと思います。
    いいCAにあたるといいですね(^^)

• 07/03/05 20:54

Re: NW航空って・・・??

私もマイルの関係と、ここ数年ハワイ島だけに行くので、
    現地昼発のNWをよく利用してますが、個人的には何もなく済んでます。
    FAの対応なんかは、米系ですのでUA、COも同じ感じですし、
    別に仕事をしてないわけではないのでね。
    エコノミーにしか乗れませんので、サービスも期待してませんが、
    どこも似たり寄ったりですね、エコノミーは。
    落ちなければいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございました。

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
    初ハワイ、飛行機に乗るのも今回で5回目(初NW)なので
    あまり知識がありませんでしたので、とても参考になりました。

私の考えすぎのようです・・。風鈴さんのおっしゃるとおり、落ちなければいいです。
    飛行機にあまり乗ったことがないので、サービスなども他社と比較でき
    わけではないので、あまり考えないで乗ってこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/05 20:26

偏見です

サービスの悪い代表例のようなレッテルを貼る人が居て、悪い
    イメージが植え付けられてしまったのですが、良くも悪くも米
    系らしいエアラインです。それ以上のものではなく、それ以下
    のものでもありません。

今や米国のエアラインは、できるだけ安く、しかも事故もなく
    時間通りに飛んでくれれば御の字というのもです。サービスな
    ど期待するものではありません。それでも昔はナショナルフラ
    ッグと呼ばれた元国営エアラインに比べればまだ良いという人
    も居るくらいです。少なくとも騒々しさを少しでも避けたい人
    はNWを選ぶようです。NWには今はなきDC-10のビジネスで行った
    こともありますが、少なくともUやAの付く航空会社よりはほのぼ
    のとしたサービスでした。安全性では、自社整備率が低いことを
    指摘する声もありますが、NWは問題ないと言っています。

変更できる訳でもないでしょうから、悩んでも無駄です。
    エアラインを変えても五十歩百歩ですし、激安でファーストに
    乗れることで有名な某エアラインよりは安全性で上を行く評価
    を得ていることは確かです。どうしても真っ当なサービスを受け
    たいのならば、ある程度の出費をするしかないでしょう。要するに
    上位クラスにすることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NW航空って・・・??

私はマイレージが貯めやすいのでよくNWを利用します。
    ハワイにも何度もNWで行きました。

何をもって「評判が悪い」というのかが問題だと思いますが、
    フライト時間が守られにくいということであれば
    たしかに遅延は多い方です。
    オーバーブッキングも結構あります。

が、ロスから成田への便が6時間遅れた時は
    「次回フライトの10000円割引かマイレージ15000マイル」を選べるクーポンをもらい、
    少し貯まっていたマイルと合わせて無料航空券でハワイに行けて却ってラッキーでした。
    オーバーブッキングも、そのおかげで席がグレードアップしたことも2,3度ありましたし、
    どうしても搭乗人数が多くなった場合はお礼をキャッシュでつけて振替便の希望者を募ります。
    みんな争って手を挙げますよ。

つまり、小さなトラブルはたしかに多い方ですが、
    その後のフォローはきっちりできていると私は思います。
    機内食や安全管理、サービスもそんなに悪いとは感じません。

もちろん、日本系の航空会社に比べればCAは日本人が少ないし
    サービスの質も「気配り」いう点では違うのかもしれません。
    また、私がたまたま何もなかっただけかもしれませんが、
    そんなに不安に感じられることはないと思います。

お子様連れならシーライフパークなどが楽しめますよ。
    日差しが強いので気をつけて。
    楽しんで来てください!

• いいね! 0
    • コメント 0件