07/03/05 18:13

少しずつ

みなさまのおかげで、なんとかましな計画ができてきた気がします。

>みどりのくつしたさん
初めての一人旅ということでやっぱり治安などは過敏に反応してしまいます((汗)。バスというのはそんなにいきあたりばったりでもいけるのですか・・・。

>エンゲルさん
首からぶら下げたら確かにばれますね。うまいこと隠すか、体にくくりつけます。観光局の注意などをよく読んで対策して、それでもだめだったらしかたないと思ってあきらめます・・・。あと、一度はTGVに乗って外を眺めながらゆっくりするのも気持ちよさそうですね^^。

>納税課さん
納税課さんのアドバイスはよき指針となりました。
たしかに、最後のイタリアは時間の関係上とあれもこれもみたいという思いから詰めすぎたかな?とは思いました。オルヴィエートは写真で少し見ただけなのですが、穏やかな感じですごく雰囲気がよかったです!

>マルコポーロさん
パリを起点にMSMには日帰りで帰ろうとは思っているのですが、カルカソンヌへはトゥール→トゥールズが難しい?みたいでボルドーまで出たらイタリアに割く時間がなくなるのと交通費がかかるから諦めたのですが、バスという手があるのですね。

某フランスの情報サイトやこの掲示板なので、MSMなどの行き方がパリ→レンヌ(TGV)でバスに乗り換えてMSMだったので、鉄道でいくもんだと思っていました((汗)。

ヨーロッパ=鉄道とイメージしすぎてたようです。バスも移動手段としてもっと取り入れていきたいと思います。

今日、ロンドンのYHの予約をしました。ロンドン・パリ・ローマなどは満室になりやすいと思ったのと、最初の宿はあらかじめ決めてたほうがいいと思ったので。しかし、ロンドンは高いですね((泣)。3泊したかったのですが、あきらめてカンタベリーに移動です。

今年は暖冬ということもあって薄着でいけるかなと思っているのですがどうでしょうか? 天気予報をみてみたら、4~14℃と現在の日本と同じくらいなのでそんなに寒くない感じなのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/05 19:10

バスではなく(鉄道)パスです

私のレスにはバスは一度も出ていません。パスです。鉄道パスのことですので、そのつもりでもう一度呼んでください。ヨーロッパ=鉄道で正解です。

MSMのあと、レンヌからトゥール(ルマン乗換えよりパリ乗換えTGVの方が多少速い)に出て泊の方があとが楽です。その後ボルドー経由でカルカソンヌです。シュノンソー城だけなら、朝6時台の列車に乗れば、その日にカルカソンヌに着けます。タダ連日21時着となります。

ロワールに行かなければ。パリ泊で翌日15時にはカルカソンヌに着け、よく朝、ニース方面に向かえます。またはロワールだけにしても同じです。

パリ~ミラノ+ナポリまでの伊4都巡りでは損得は微妙ですが、フランスの地方も回れば(MSM往復だけでも)鉄道パスのほうが得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/05 19:31

読み間違ってました。

もうしわけないです。。。

MSMから直接いってしまうというわけですね。うまいこといけるようがんばります。

本当に参考になります。