Q&A

故宮の特別展「大観」は週末は並ぶのでしょうか。

公開日 : 2007年03月05日
最終更新 :

北宋時代の一大展覧会を故宮で開催しており、急遽行きたくなりました。しかし9日の午後成田発、11日の午後成田着しか空席がないので実質、台北に1日しか滞在できません。

どの位並ぶのか等、最近、行かれた方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。

あと、欧米は30回以上言っているのですがアジアは初めてです。
ヨーロッパでは銀行カードとクレジットカード、北米ではT/Cとクレジットカードを主に使っていました。通貨はどのように皆様使われていますか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大観は、本館内の展示ですので普段通り

2月の日曜日に行きましたが、別館の大英博物館展は台湾の方が押し寄せて、チケット購入・入場に長蛇の列でした。
    ちょうどお昼で、本館の方は、チケット購入・入場には列もなく、普通に入場しました。
    館内は、まあそこそこ混雑していますが、北宋関係の展示室は、だいたい流れてました。並ぶと言う意味では、列に並んで、その流れに沿って、見ながら歩いて行くということです。待つとしたら、列に入り込むタイミングを計るところですかね。^^;)

それよりも、人気の玉(いわゆる白菜や肉形石)などの展示室の方が、団体さんがひっきりなしに訪れていて、その合い間をかいくぐらないと、見たいものが見られないという状況でした。

クレジットカードは、安心して使えそうなところは、普通に使いました。
    現金は移動と飲食、小さなお店で使う分で、1日ひとり3000円くらいを目途に、空港で両替しました。
    クレジットカードを、コンビニ等でもっと使うなら1日2000円も必要ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご教示ありがとうございます。

Ice-Cube 様

私の知りたいことを全て最新の体験に基づきお教えいただきありがとうございました。

確かに、現地の人には大英博物館の方が人気がありそうですね。

一日の予算も参考になりました。

重ね重ねありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます。

MIOママ様、ゆかりちゃん様

ご回答いただきありがとうございました。

9時の開館前に故宮に行こうと思います。

また、通貨に対してのアドバイスありがとうございました。
    今までとは若干要領が違うことを前提に行動します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 故宮博物院

年末年始に台北に行き、元旦に故宮博物院に行ってきました。

私が行ったのが元旦で、入館料が無料だったせいか、館内は人の群れでした。どのエリアでも並んだ列が動かないということはありませんでしたが、館内ガイドツアーのお客さんがたくさんいたので、順路どおりに観て廻ることができませんでした。ただ、館内は順路らしいものはあるものの、戻って観ることも可能なので、ツアー客を避けながら行くといいと思います。
    故宮博物院では、日本語のオーディオガイドを借りることができます。無料なのですが、デポジットとしてNT$1000か、パスポートを預けなければいけません。余談ですが、迷わずパスポートを預けている日本人を見て引きました。

お金について、私は海外旅行経験が少ないのですが、少なくとも台湾ではクレジットカードはあまり役に立たないかと。高級レストランやブランドショップを除いてはクレジットカードは使えないものと思ってもいいと思います。キャッシュカードは使っていないのですが、街の至る所にATMがあったので、あれば便利かと。ただ、今回の滞在日数なら、現金でも十分だと思います。
    ちなみに私は4日間の滞在で、3万円分を換金。観光地での入場料・2回の足ツボマッサージ・フードコートでの昼夜の食事・お土産でちょうどよいぐらいでした。

短い旅のようですが、お気をつけていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 故宮の特別展「大観」は週末は並ぶのでしょうか。

私は特別展の方は行きませんでしたが、午前9時開館前に故宮に行った方が良いと思います。
    お昼頃に故宮を見終えましたが、すごい人であふれていました。
    ちなみに今年2月28日に故宮に行きました。
    台湾の祝日でもあったからか、人が多かったのかも知れませんが・・。

硬貨は、台湾ドル(元)です。
    日本で交換するより、現地の空港で交換した方がレートは良かったです。
    ちなみに、日本では1元=4.16円でした。台湾では1元=3.766
    円でした。
    現地のお金とクレジットカードを持って行けば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件