Q&A

アルザスからスイスへ(5日間)

公開日 : 2007年03月06日
最終更新 :

女性3人で1泊目CDG泊。2泊目からアルザスを回って、スイスの西半分をレンタカーで巡ります。バーゼルからスイスに入り、ルツェルンを
見てその日のうちにインターラーケンへ。3日日は、(ホテルに車を置いて)グリンデンワルト位までのぼり、午後インターラーケン出発。主ピーツ~シャトーデ~モントルー~ローザンヌ~モルジュ郊外まで。こんな計画を立てました。国内では運転に自信がありますが、海外の、しかも左ハンドルは初めてでこのプランは無謀でしょうか。
高速道以外の山中の道ははしりやすいですか。得にシュピーツ~モントルーまでをちょっと心配しております。

またスイスの小さな町を観光するときの駐車はどのようなものなのでしょうか。レストラン等には駐車場がありますか。また車を路駐なんて
できるのでしょうか。レンタカーで巡っておられる方々はどのようにしておられますでしょうか。
お話おきかせくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アルザスからスイスへ(5日間)

バーゼルで、スイスの高速料金Road tax: 27.00 EURを払い、
    以降は乗り放題ですね。

>・・運転に自信がありますが、海外・・左ハンドルは初めて・・
    >・・山中の道ははしりやすいですか。・・シュピーツ~モントルーまで・・心配

無謀ではないと思いますが、会話していて、交差点などで一瞬右側通行を忘れることのないよう慎重に。
    シャトーデからAigle間が若干狭い峠道ですから、ゆっくりと。山道より町中の観光地へのルートを見つけるほうが大変だと思います。

小さな町の駐車・路駐は、標識や周囲の車がどうしているかなどに注意してください。違反切符を切られことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

日本の都会、地方都市等にあるパーキングのようなものは少ないということでしょうか。スイスはとてもマナーがいいと聞いておりますので、
    違反切符は高いでしょうね。(どのくらいかちょっと心配。。)
    街中をぐるぐる回っていれば見つかるものなのでしょうか。

また街中の観光地へのルートが見つけにくいというのは、看板が小さい、あるいは文字の問題でしょうか。英語しかわかりませんが、
    看板は複数の言語で書かれているのでしょうか。

右側通行を忘れることのないよう、本当に気をつけます。
    前に車がいればついていけばいいけれど、田舎に入るとそれが怖いです。

もしお分かりでしたらまたお返事お待ちしております。