A to Z

たった1回ですが、パックツアーに一人参加した経験から、いや、反省も含めてですが。。。

1 早く、グループの中に溶け込むように勤める!
  そのためには、  ・何時も明るく振舞う。
            ・朝晩の挨拶は、率先して行い、欠かさない。
            ・グループ内の年配者や子供さんには、親切にする。

2 添乗員さんには、早めに、名前と顔を覚えてもらう。

3 集合時間には早めに行き、乗り物の乗降などは、率先して行う。

4 荷物なんかも小ぶりにして、機敏に行動できるようにする。

5 立ち居振る舞いは、上品に!

等々。。。心掛けていれば、その内、向こうから、誘ってくれるようになりますよ。
(一寸、幼稚園の園長先生の訓示みたいで、ごめんなさい!!)

ツアーの一行は、朝晩、同じ”釜の飯”(ホテルの)を食べて、日中は、同じバスで、同じ所で
観光するのですから、段々とお互いの気心も知れるようになり、皆と仲良くなれると思います。

参加者が良い人に恵まれたせいか、帰国便の待ち時間に、このグループで同窓会を作ろうと
いう話も出て、帰国後、忘れた頃に、また海外旅行に行かないか!?とお誘いの電話が来る
なんてこともありましたよ。

諺に、”遠くの親戚より、近くの他人!”とあるらしいすけど、実感しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 勉強になりませす!

ハナレコマさんのアドバイスを見て、そのとおりだ!と思いました。

自分から積極的に溶け込めるように振舞うことが大切なのだということ、

これが一人ツアーを成功させる秘訣なのだと思いました、。

礼儀正しく、かつ、自分も楽しむ、これで行きます。

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

勉強になります!の間違えです。

すみません、タイトルに誤記がありました。

勉強になりますの間違えでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件