Q&A

フランスの国内線、列車に詳しい方、教えてださい!

公開日 : 2007年03月06日
最終更新 :

5泊7日の旅行の時間節約に頭を悩ませています。パリに5日滞在のうち、1日はモンサンミシェルへ(早朝のTGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミシェルまで、帰りもバスとTGVを使ってパリへ)1日はカルカッソンヌへ(夜行列車でカルカッソンヌへ行き、半日観光してパリへ戻る、もしくは帰国の路につく・・・)
この2箇所は必ず行きたいと考えています。できればもう一度パリに戻り、1日パリに滞在してから帰国したいと思ってます。
ただ、列車では長時間かかりますし、夜行で戻るのはナシです。
どなたか、同じようなルートをたどったことのある方、列車・国内線などに詳しい方、良いルートを教えてください!!
宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モンサンミシェルへの交通の注意

1週間前にパリ→モンサンミシェル(1泊)→パリへ行った者です。

パリーレンヌ間のTGVはいいのですが、レンヌーミッシェル間のバス、レンヌーポントルソンの列車、ポントルソンーミッシェル間のバスはそれぞれ1日数本(5本以下)なので注意が必要です。
    特にポントルソンでバスへの乗換は、パリ10時発のTGVに乗車した場合には2時間待ちということになるので、朝一パリ発に乗る必要があります。
    レンヌーポントルソン間の列車も時刻表によって時間が違うし、熟知している地元民はともかく、観光客が乗る列車ではないと思われます。

あらかじめパリでTGVと接続の良いレンヌーミッシェル往復のバスの確認して行くのがいいと思われます。

私的には150ユーロを出してもパリから日帰りのバスツアーが、一番安心できるかなと思われます。鉄道往復だけでもそのくらいの値段はします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの国内線、列車に詳しい方、教えてださい!

パリからカルカッソンヌ、夜行使わず日帰りは無理なので、

エールフランスの国内線でパリ<=>トゥールーズを飛んで、
    あと鉄道でトゥールーズ<=>カルカッソンヌを移動かな。

パリの宿から空港までの移動時間などを考えてから、
    ご自分でフライト・鉄道をチョイスされると、
    楽しい旅行ができそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件