Q&A

現地の交通機関について教えてください。

公開日 : 2007年03月06日
最終更新 :

今日は。今月の11日から3週間エチオピアに滞在するんですけど、イスタンブール経由で行くつもりです。現地20時に到着し、翌12日の17時にエチオピアに向けて出発するのですけど、この時間帯に空港から旧市街(スルタンアフメット地区)のホテルに行く場合、国鉄や地下鉄で行くことは可能ですか?親はタクシーを勧めるのですが、自分としては現地の公共交通機関を使いたいと思っているのです。あと、市内を観光する際、どのような公共交通機関を使うと楽しいor賢明ですか??
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• んー

じゃんくさんと同様、遅いしタクシーで良いのではないかな?と思いますが。
    可能かどうかなら可能。

空港シャトルバスでもメトロでもその時間にはまだあります。夜はメトロも減るけど9時台だと10分に1本ぐらいはあるかな?
    ただ、スルタンアフメットやシルケジの方へは、シャトルバス同様直接行きませんのでメトロでもアクサライ(又は空港から見て手前のゼイテンブルヌ)でトラムに乗り換え。
    メトロ、トラム共夜0:00すぎまであります。

市内観光ですが、空港チェックインを考えると余り時間は無いので旧市街の名所周り+バザールぐらいでつぶれるかな?と思います。新市街側には観光用の古いトラムとかがあります。ボスポラスクルーズが出来る時間は無いと思うので、暖かくて時間が余ったなら15~20分程度の短距離のフェリーとかに乗ってみるのは面白いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/08 21:42

ありがとうございます!!

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
    トルコに行くのは実はこれが3回目で、、と言っても10年以上も前のことですが、今と昔じゃ町並みも大分変わったんじゃないか、と父親も話しておりました。
    ホテルは実は勘違いしてまして、スルタンアフメット地区ではなく、TOpkapiの近くのGrand Ankaというホテルでした。“最寄り地下鉄駅(findikzade)まで徒歩約2分”と書かれていたのですけど、空港からメトロで直接いけると言うことでしょうか??

• Re: 現地の交通機関について教えてください。

現地の縮尺の正しい正確な地図をみて、観光に行きたいところのデータと公共交通を判断しては?

【親はタクシーを勧めるのですが】・・・中心街だけなら路面電車電車・地下鉄(ガタラ橋を渡ってすぐの「チュネル地下鉄」は正確には地下のケーブルカーです)で移動可能な中心街とか、少し勉強なされば簡単だと思えます。

薄い皮のパンで挟んだドネルケバブも美味しいし、その辺の食堂でも美味しいし。

不味いのはスーパーで買った「ラク(変な臭いのする強い酒)」でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地の交通機関について教えてください。

面倒な場合はタクシーですよね~。このような短期間に嫌な
    思いしたり手間取るくらいなら、と思いわたくしも親御様と同意見(^^;
    ただ、空港出口前にシャトルバスがあり、1時間に2便なので
    これに乗るといいですけど、旧市街はアクサライまでしか行かないので
    結局はそこからトラムか、もしくはタクシーに乗ることになるんすね。
    で、そこには必ずと言っていいほど客引きとかボッタクリタクシー運転手
    ってのが待ち構えでますのでお気をつけあれ~。
    他に地下鉄とかもありますけど、24時間も滞在しないトルコで
    疲れるくらいなら、と簡単な方法をオススメしたいとこです~。
    市内観光ですけど、スルタンアフメットの安宿に滞在なら足で
    主要な観光スポット回って終了でしょうねぇ。15時には空港に
    チェックイン、ということで14時には空港までのサービスバス(5、6ユーロで旅行代理店にて取り扱ってますよん)に乗るってことですから
    あまり遠くにはいけませんよね~。
    せめてトラムに乗ってシルケジまで行って、エジプシャンバザールを
    見るとか、そこから歩いてグランドバザールに行ってみる、程度で
    終わりになるかと思われる。
    そうそう、市内観光の基本、2階建ての観光バスがアヤソフィア前から
    ありますので、それだとかなり観光気分満喫できますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件