Q&A

イスタンブール早朝着の際の心配と、カッパドキア観光について

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

こんにちは。
今週末からトルコとギリシャに旅行する予定で、今色々と旅程を検討しているところです
少しわからないことがあるので、お知恵を拝借したく書き込みます。

まずイスタンブール到着が、早朝5:05というのが一つ問題です。

・過去のQ&Aにもありましたが、空港の両替が何時から開いてるのか

・到着した日は軽くスルタンアフメット地区を観光し、その日の夜行バスでギョレメに向かうつもりなのですが、空港からエセンレルオトガルに直行して、荷物を預け、ギョレメ行きのチケットを買い、それから市街地に向かおうと考えています。これは可能なのか(オトガルの営業時間などが不明・・・。メトロが動いていることは確認済み)

それから、ギョレメ到着後のことです。
ギョレメでは、ここでの評判も高いTravellers Cave Pensionに泊まろうと考えています。宿の予約をすると、現地で柔軟に予定を変更できなくなるので、できれば飛び込みでいきたいのです

・オフシーズンとはいえ、人気の宿は飛び込みでは無理か

・気球ツアー、ウフララ渓谷・ローズバレーなどのツアーはどこでいつ申し込めばよいのか。宿で頼めるのか

ちょっと急に決まった旅行なので、調査が行き届いていません。
よろしければ、どなたかお答えくださいませ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Travellers Cave Pension

もう予約されているかと思いますが・・・
    昨年GWに4泊しました。

1泊20YTLでツイン部屋をシングルで使いました。
    (シャワー・トイレ付き)
    オーナーは日本語の勉強をしているので会話は問題ないです。 
    メールは英語のやり取りになりましたが、
    ツアー等の件で相談もしてくれましたよ。
    面倒見の良いオーナーだと思いますよ。
    (実は夜行バスで財布を失くしたので、
    宿に到着した時はTC以外は現金・カード無しでした。
    到着早々オーナーに泣きついて、
    カードのストップの手配をして貰い、
    挙句に銀行が週末で閉まっていたので、
    オーナーに観光用のお金を借りる始末でした)

欧州系も多いですが韓国人の宿泊はホント多いですね。
    稼働率は毎日8割はあった感じです。
    満室になった時は部屋のチェンジをさせられ、
    最後は2階の物干し台の横の納屋みたいな部屋に寝ましたが・・・・
    (シャワー・トイレ無し)

ツアーは勿論、ペンションで受付て貰えます。
    価格も適正だと思うし他にはレンタサイクル・ベリーダンス・セマーも取り扱っています。
    他にはオーナー自らの3時間渓谷トレッキングツアーも有ります。
    (私は最初イスタンブールの旅行社で1つだけツアー予約をしましたが、同じような内容で1/3以下でした)

他の方も仰るとおり、私も旅行会社でバスを予約して、
    荷物を預け観光しました。
    6時半にスルタンアフメット地区から送迎バスでターミナルに向かいました。

scarletさんが、もし女性ならPensionのオーナーも30歳半ば過ぎの
    トルコ人男性なので 少しだけ気をつけてください(笑)

では良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Travellers Cave Pension

ご回答ありがとうございます

お察しの通り予約を済ませて、早速メールで色々とお世話になりました。
    安心してでかけることができそうです。

スルタンアフメットを6時半発ですか、ちょっと早いですね
    八時か八時半にエセンレルオトガル発の便とはちがうものなんでしょうか?
    あまり早すぎると、観光と晩御飯の時間が削られてしまいそうですが・・・
    オトガル周辺に食べられるところ、あるいは食料品を買えるところありますか?

ちなみに私は男性ですので、頂いたご心配は杞憂になることと思います。笑

• 分かる範囲ですけど

到着日のことですけど、まずはスルタンアフメットに行って旅行会社を
    上手く利用しましょう~。ツアーを購入するのではなく、バスのチケット
    購入のみ。薦められても断ることは簡単です(^^;
    旅行代理店利用のメリットはオトガルまでの無料サービスバスに乗せて
    もらえることと、その日サービスに乗るまでの間(スルタンアフメットからは大抵19時前後にピックアップとなります~)
    荷物を預かってもらえること、です~。
    なのでわざわざ早朝からオトガルなどに行く必要はまったくナシ。

ギョレメの件。他の方のレスにもあるとおり、T.C.Pensionは
    人気ありますので飛び込みは多少のリスクありますねぇ。
    現地で柔軟に予定変更、ということですけど、カッパドキアに行く
    日程だけは変えないと決めて予約して行った方がいいのでは?
    もしくは行き当たりばったりで行って、空室なければ諦めてもいいわ、くらいの
    気持ちで行ってみてはどうでしょう~(^^;
    他にもペンションの類はたくさんありますし、野宿の心配はゼロですんで(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 分かる範囲ですけど

ご回答ありがとうございます

今まで何度も海外での一人旅をしてきましたが、現地の旅行会社というものを利用したことがなく、漠然とした不安感を持っています。
    エセンレルオトガルまでは地下鉄があるようなので、サービスバスはどちらでもよいと思っています。
    荷物を預かってくれるのは確かに助かりますね。

ただ、やはり見ず知らずの土地で旅行会社に入るのは不安があります。
    どこかお勧めの会社などありましたら、お教え願いたいです

ギョレメの宿の件、それほど心配する必要は無いようですね。
    とりあえず、T.C.Pensionをネット予約することにします。

ご丁寧なお返事ありがとうございました

• Re: カッパドキア観光について

はじめまして。kayo-beです。
    今Travellersにいます。

飛び込みの場合、希望の部屋に宿泊出来ないことがあります。
    (時には、予約なしの人で満室になることもあります:早い者勝ち)
    最低でも2日くらい前までに、予約されることをオススメします。
    最近、学生旅行者も増えているのと、気候も暖かくなってきたこと
    から、旅行者の数も増えています。

ここは、オフシーズンの今も、オンシーズンと変わらないくらい
    忙しいですよ。

気球ツアー、ウフララ渓谷ツアー(グリーンツアーといいます)
    ローズバレーツアーも全部、ここで予約できます。
    (ローズバレーツアーのガイドはここのオーナーです)

さらに、気球ツアーはこの宿で申し込むと、特別割引がありまして、
    インターネットなどで調べた事前調査価格からさらに10ユーロ引き
    で手配できますよ。

質問等ありましたら、いつでも言ってくださいね。
    お手伝いしますよ~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カッパドキア観光について

こんにちは。ご回答ありがとうございます

他の方のトピックで、kayo-beさんのレスをよく参考させてもらいました。現地の生の情報なのでとても役立っています。

予約した方が無難とのこと、もう出発まで間もないですが、今からでもやっておきます。
    シングルがないようなので、ダブルかツインになりますね・・・
    ネットの予約ですと、洞窟部屋かどうかの記述がないのですが、全室洞窟部屋と考えてよいのでしょうか?

ツアーもそのペンションで手配できるのですね。安くて雰囲気がいいだけではなく、バックパッカーにとってはとても便利そうで嬉しいです

丁寧なご回答、とても助かります