レポート

リトル山形(マカティ)のものすごく”おいしい”とんかつ屋150ペソ

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

マカティのリトル山形にものすごくおいしい”とんかつ屋”という名前のとんかつ屋があります。在住者の間で口コミで評判ですが、商売っ気がなくわかりにくい場所にあるため別名”幻のとんかつ屋”とも呼ばれています。本当においしいんです。とんかつ定食150ペソ。遠くからわざわざ食べに来る人もいるほどです。ご主人は山形弁で何を言っているのか時々わかりませんが、人の良さは伝わってきます。
パソンタモストリートとブウェンディアアベニューがクロスするあたりです。
Parm Tower B1 St.Paul St. San Antonio Vil. Makati City
電話028961990 

同じビルに(出張マネーチェンジもやっている)マネーチェンジ店があります。そこのマネージャーも山形県人だそうです。この方は標準語を話します。お金を使わずにいかにマニラを満喫するか研究されている方のようです。非常に研究熱心と評判です。(余談)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本人による本格マッサージ(リトル山形)

追加情報、リトル山形に日本人女性による本格マッサージの店がオープンしました。(まだ仮オープンということです。)とんかつ屋はB1、マッサージは1Fです。このマッサージの先生は、全身のツボをしっかり把握した上でのあんま式との話です。本オープンが楽しみです。
    うっかりした店にいくとフィリピン人のマッサージでたまに大変な外れがあります。運悪く下手な人に当たって体を痛めてしまった方は、こちらで治療されるとよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/15 21:28

「リトル山形」について

こんにちは、プエルトガレラ在住の遠藤と申します。「とんかつ屋」は細矢さんのところですね。私は昨年7月までパームタワーの裏手のプライムシティに暮らしていて、いまでもマニラに出かける度に立ち寄ります。マッサージ店の準備をしていたときもご一緒しました。しかし、リトル山形なんて聞いたことありませんが、最近そう呼ぶようになったんでしょうか? リトル東京を「リトル東京」と呼称するようにパームタワーの一角を「リトル山形」と呼称するには無理があるし誇大広告にも該当してしまうのではないでしょうか? 細矢さんのところと、私が住んでいたときにはいらっしゃいませんでしたがそのマネーチェンジ店の方がそうだとすればお二人しか山形出身者はいないでしょうから。細矢さんのとんかつはほんとに美味しくて、わざわざマカティスクエア脇にクルマで乗りつけるくらいなら細矢さんのところの方が値するのではないかと思います。東京あたりでとんかつを食べるとすっかり高くつくものになってしまいましたが、10年前位前までは地方の駅を降りて少し歩くと安い定食屋並の値段のとんかつ屋があって、会社帰りの独身サラリーマンたちがめしをかき込んでいたものです。その味目当てに(またとんかつか)と内心思いながらも、他に旨い店がないために足繁く通うようになってしまうのですが、心で揚げていたそういうとんかつ屋はいつの間にかポツリポツリと姿を消していきました。細矢さんのとんかつを初めて食べたときには、異国でそういうものに再び出会えたようでうれしかったですね。