Q&A

オフシーズンのギリシャ

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

今週末からトルコ・ギリシャの旅に行く予定です
過去のトピックなどやガイドブックをみていて、いくらか不明な点があるので質問いたします。

ギリシャの滞在が、3/15の夜~21の夜までです。
入国はイスタンブールから空路。
帰路はアテネからイスタンブール経由で関空まで空路なので、最終日はアテネにいる必要があります

アテネ観光を別として、テッサロニキ、クレタorロードス島、メテオラのうち、二箇所には行きたいと考えています。
トルコではカッパドキアで数日滞在する予定なので、できれば、メテオラよりも島を満喫したいと思っています。

ただ、この旅程にするにはいくつか心配があります。この時期はフェリーの数も少なく、また悪天候のため欠航も多いと聞きました。
滞在日数がそう長くないので、島で足止めを食うと全体のプランにかなり影響が出てしまうのです。また最悪、アテネに戻れなくなるのではないかと危惧します

予算からいって、飛行機を使うのは問題ないのですが、せっかくのエーゲ海、オフシーズンでもクルーズを一度は経験したいと思います。往路か復路、どちらかでもフェリーを利用して旅程を組むことは可能でしょうか?
(もちろん天気のことなので、あくまで参考程度の情報で結構です)

島の宿は大部分がクローズしているとのことですが、予約なしでも通年営業のところは宿泊できますか?
またレストランの開き具合はいかがでしょう?

またテッサロニキへの移動はバスと電車が考えられますが、時間節約のためにも一度は夜行にしたいです。個人的に、バスの方が安全なイメージをもっているのですが、実際はどうでしょうか?

メテオラでは、できればタクシーで全ての修道院を回るのではなく、バスで一番遠方まで行ってから、トレッキングコースを徒歩で戻ろうと思います(私は24歳の男性なので、体力的には問題なし)。
この時期、雪などの状況でそれが可能かどうか、また観光客が少ない中、山道の治安の問題はどうか、などか気になります

色々な質問を雑多に書き散らしてしまいましたが、いずれか一つでも結構ですので、お答えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/03/08 10:28

メテオラ、お散歩気分で歩きましたが。

メテオラ、スニ-カ-を履いてお散歩気分で景色を楽しみながらメガロ・メテオロンを出発して道路沿いに歩きました。

途中、絶景ポイントが何箇所もあり、うなるほど素晴らしいです。

素直に車に注意しながら道路沿いを歩いて下さい。

3つ目の修道院の山道を上がると道路に出られます。

最後のアギア・トリアダ修道院の横の道から下ればカランバカに戻れます。

体力は使いませんでした。

5月に歩いたので暑さには参りましたが、3月なら楽に歩けるでしょう。

ただ天気の悪い時は歩いても意味がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メテオラ、お散歩気分で歩きましたが。

レスありがとうございます

アギア・トリアダからカランバカに降りる道というのは、私にレスをつけてくださった方々のいう、「死にそうな」道とは違う道なのでしょうか・・・?

歩き方の地図を見る限り、その方向からカランバカに直接でる道は、そのトレッキングコースしかないように見えるのですが。

もしアギア・トリアダから楽にカランバカにいける道があるなら、かなり行程が簡単になりますね

• Re: オフシーズンのギリシャ

全体の旅行のアウトラインがイマイチ解りませんので、想定交え解る範囲で。。。

もし、トルコ日程に余裕(合わせて全体でもOK)があるのならロードスへはトルコ(マルマリス)から高速艇で行けます。トルコの観光場所でマルマリス近辺へ行き(パムッカレ≒デニズリからは比較的近い)日程が合うならアテネ側から行くより近いです。ただし、この時期週2便(これが全てでは無いと思いますが少ないはずです)のようなのと船旅って感じでは無いですが。可能性として上げときます。
    http://rhodes.marmarisinfo.com

あと、ギリシャ(ピレウス)港発ですとロードス、クレタ往復共半日の夜行便になるかと思います。夜行だと景色等見れないので船便で行く価値があるかどうかは考慮した方が良いでしょう。
    長距離なので比較的大きめのフェリーと思いますので風の影響は少ないかも?と推測しますがフェリーの場合日程的には余裕を持つのは基本です。風がでれば空路でもスケジュールは狂います。(ただし、空路は1日何便もありますが)
    最後かつかつに島の日程が入るのは避けるのが無難。
    トルコからの入国がアテネINの空路なので先に島観光して、調整代を後で取れる方が良いでしょう。トルコから陸路で北からギリシャINの場合テッサロニキ、メテオラ(行く場合)はルート上合理的ですがすでにアテネINのAir取っておられる?ようなのと、最悪そちらを島より後にする事で行程調整が可能なので。(つめるか諦めれば良いので)
    調整代を見るならフェリーでも良いと思います。最悪現地で飛行機利用も含め考えれば(その場合皆もそうするので混みますが)いずれかの手段で次の日には帰れると思います。クレタの方が飛行機も大きく、便数も多いので候補として無難ではあります。(無難で決まるもので無いので行きたければロドスで良いとは思います)

ただしロードス、クレタ両方行くのは今の日程では飛行機使ってもキツイと思います。宿泊せずに朝-夜便で日帰りで良いなら可能ですが。。。
    又、テッサロニキ、メテオラに両方滞在するなら島へ行く事自体がしんどいですね(不可能ではありませんが、行って帰ってという余裕の無い行程になります。結構離れた場所ばかりなので移動だけで終わります。フェリーが夜行なので飛行機使っても体力以外時間的にはあんまり変らなくなるはず。逆に不利かもしれません)。アテネが一番魅力ないので個人的には落としたいですが、行程上も常識上も無理ですねw。(笑)

ちなみに、クレタ行きは毎日あるはずですが、ロードス行きフェリーは往復共毎日無いと思うのでフェリーサイト等で確認下さい。
    http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp

ホテルに付いてはオフシーズンですがキクラデス(ミコノスとかサントリーニ)の様に小さな島で無いのであいてるホテルはあります。特にクレタは大丈夫でしょう。

バス、列車移動の安全性については夜行であればバスの方が安全でしょう。旅情は列車の方があります。。。ただし、どちらでも貴重品には気をつければ避けねばならないほど危険とは思いません。深夜着のバスステーションの周りは寂しい事が多いのでそれは避けるのが無難。そこからTAXIに乗るとほぼ間違い無くぼられます。

私であればテッサロニキとロードスを落としたプランとします。(テッサロニキは個人的にヨーロッパでも好きな街ですが・・・人に勧める場合でどちらか問われればメテオラ。テッサロニキは何日か滞在するならコンパクトで居心地良い街ではあります)
    特にAirでアテネに入るので(陸路なら行程途中ですが)テッサロニキに足伸ばすのは(空路を使っても)ロスが大きいです。テッサロニキに思い入れが無いのなら他の所を充実させた方が、旅行全体としては良いのではないか?という意見。

本当は日程上は陸側、海側で分けてアテネ(及び近郊)以外は欲張らずどちらか選択がBestと思いますが、気持はわからないではないので。島が諦めれるなら今の時期なら島側をサックリ落とすのがほんとは無難でしょう。そうすればメテオラ、テッサロニキ、アテネ近郊も廻れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メテオラ補足

メテオラに付いてはトピの書き方上候補から落ちる可能性がありますが、一応レスしとくと
    バスで終点(メガロメテオロン)までいって降りてくるのは約6kmの舗装路。下りなので健脚なら特に問題無いです。トレッキングコース?はカランバカからのショートカットの山道(FootPass、エンゲルさんの言われてるのと同じと思います後で言ってる2ヶ所のそれた修道院のうちの下側に出ます)の事なら結構大変です。暗くなると迷う可能性も無くは無いのと、この道降りてしますとメインの舗装路側の下の方の修道院は見れません。なので、普通の舗装路の方を降りて見る事になりますが・・・2ヶ所ほどメインの街への道からそれるのでそれを見に行くとロスがあります・・・。時間と相談して下さい。
    他の4つ(で全てと思う?)は下りの道沿いなのでそれを1つづつみつつ街まで降りて、歩く時間のみで2~3時間+見る時間ぐらい?朝1バスでいって3時ごろ麓の村でしょうか?(他の2つを見に行くと歩きでゆっくり見るのはちょっとしんどいかも)最初の麓の村はカランバカでは無い(カストラキ)のでここからローカルバスにのって15分ぐらいでカランバカに帰れます。
    アテネ発の現地ツアーではメガロメテオロンだけかもう1箇所の計2ヶ所のみというパターンが多いようです。
    雪の状況はウーンわかりませんw。麓のトリカラ辺りでは現在降ってはいない様ですが・・・。
    http://www.wunderground.com/global/GR.html

• 07/03/07 19:42

一週間もあれば…

http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp

で調べれば可能だということが解かると思われます。
     サントリーニ島に先に行って、帰ってきてから陸路を使えば何とかなると思います。
     頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一週間もあれば…

ご回答ありがとうございます

そのサイトは、私も参考にしていました。
    ただ、問題は天気なんですよね・・・なかなか事前にちゃんとした予定をたてるのは難しいかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メテオラなど

オリンピック前の年末年始に私もギリシャを旅しました。オフシーズンはホテルも安いし人が少なくてとてものびのび出来ました。
    メテオラは私も一番遠いところまでタクシー、そのあとどうにかなるさ、と思ったのは甘かったです。何しろ、あちらは修道院にも昼休みがあり、そうなったらもう何も出来ません。昼食はあらかじめもって行きましたが歩いても歩いても山は下れません。
    歩き方に載っていたショートカット、ちょっとした「ハイキングコース」があり、それを試みようとしましたが、危うく死ぬところでした。
    完全な岩山です!!!!それなりの装備がなくては降りられません。くれぐれも試さないように。
    命からがらもとのルートに戻って、数時間ひたすら山を降りました。足の付け根が壊れてしまうのではないかと思うぐらいの距離でしたがくだりですし、まわりはヤギとヤギの糞だらけ。なかなかよいハイキングでした。
    カッパドキアに行ったことはありませんが是非いらっしゃることをお勧めします。
    クレタ島にも行きました。飛行機利用。本当に海が綺麗です。遺跡も感動しましたが、ほとんどはアテネの博物館に保存されているようです。でも、観光客が少なくて市場を歩くのは楽しかったです。

列車ですがとても快適でした。ギリシャ人はとても人がよいので安全だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メテオラなど

ご回答ありがとうございます
    同じくオフシーズンに行かれたとのことで、参考になります。

ハイキングコース、あまりお勧めではないようですね。
    天気の心配もあるので、往路タクシーの復路ハイキングというのは、避けるべきのように感じました。

クレタの情報、とてもありがたいです。
    観光客が少なくても、博物館やら市場が開いているのなら、それで十分です。やはり島に行きたくなってきました

一つ加えて質問なのですが、クレタまでの飛行機は日本で予約されました?それとも現地で?
    天気が不安定だと飛ばないこともあるとのことなので、事前に予約するのがちょっと不安なのです。当日いきなり空港に行っても、乗れるものなんでしょうか?