Q&A

スタンフォードブリッジからヒースローへ

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

4月15日のチェルシー対マンチェスターUを観戦しようと思うのですが、休日の都合上15日の19時35分発の全日空で帰るしかありません。
 そこで質問なんですが、13時30分キックオフの試合で、試合終了後スタンフォードブリッジからヒースローまで混雑などを考えて、帰りの飛行機に間に合うのでしょうか?
 一人旅で不安なので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スタンフォードブリッジからヒースローへ

ヒースロー・エクスプレスにするか、ピカデリー・ラインで行くかは、いつも電車の状況で決めていますが、大体ピカデリー・ラインを利用することの方が多いですね。幸い、ピカリー・ラインが遅れて、飛行機に間に合わなかったことは一度もないので。さらに1時間半くらいの余裕がある時は、路線バスを使ったりもしますけれど。

ピカデリー・ラインで行く場合は、何も考える必要はありません。しかし、パディントン駅まで行く場合は、特に電車が遅れている時など(日曜日はしょっちゅうです。)、ちょっとコツが必要。

以下は、必ず地下鉄路線図を見ながら、お読みになってくださいね。
    地図がなければ理解できないと思うので。

Fulham Broadway駅のホームの電光掲示板に、あと何分くらいで何行きの電車が来るかという表示が出ています。もし、Edgeware行き(Paddington駅の一つ先)の電車がそのリストにあれば、それに乗りましょう。

路線図を見るだけでは、おわかりにならないと思いますが、ディストリクト・ラインのEdgeware行きは、Wimbledonから発車する電車のみです。従って、必ずFulham Broadway駅にとまります。

しかし、Edgeware行きの電車がリストに載っていなかった場合は、日曜日ですと、20分以上待たなければならないことになります。電車の間隔は7~8分くらいです。この20分のロスをどうするかという問題。

ともかく、一番最初の電車に乗って、Earl's Courtまで行ってください。Earl's Court駅のホームにも大きな行く先を表示した掲示板がありますが、この掲示板は「あと何分で何行きの電車が来る」式ではなく、ただ、「この電車は何行き」「次に来る電車は何行き」だけ。

もし、High Street kensignton行きの電車がまもなく来そうだったら、それに乗って、次のHigh Street kensignton駅(終点)で降ります(降ろされます)。この駅には、セントラル・ラインも止まりますから、電車の来る確率が高くなるのです。

しかし、すべての電車がシティー行きだったら・・・。さぁ、どちらを選ぶかは、さばねこさんの本能次第。

まず、シティー行きの電車に乗り、隣のGloucester Road駅でEdgeware行きのセントラル・ラインに乗り換える。要するに、High Street kensignton駅とは反対に、一歩戻るわけ。しかも、このGloucester Road駅には、ピカリー・ラインもとまりますのでね。

今月の終わりには、来月の週末工事の予定が発表されます。わかり次第、この欄でお知らせいたしますね。ん、
    さばねこさん、fingers cross!

そう私達は毎日、今日も無事に地下鉄が動いてくれますようにと、「ケン・リビングストン」にお祈りしながら、生活しているのです。

ところで、このトピにつけてしまって、申し訳ありませんが・・・。

leggsyさんは、6~11日ロンドンにいらっしゃるのね。6日はGood Friday、8日:Easter Sunday、9日:Easter Mondayと休日になりますけれど、大丈夫かしら。7日の土曜日は普通通り。どうしてもという場所やイベントなどがおありでしたら、調べていらした方がよろしくてよ。楽しいご旅行をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/12 00:42

Re^2: スタンフォードブリッジからヒースローへ

maddycatさん、こんにちは。
    さばねこさんが、現地で混乱しないように勝手ながら一部修正させてください。

Edgeware→Edgware Road
    スペルに注意。
    Edgware(Northen Lineの終点)とEdgware Roadは全く別の駅です。

Gloucester RoadからHigh Street Kensington経由でPaddingtonに向かうのはCentral LineではなくCircle Lineです。

• 07/03/08 23:21

Re: スタンフォードブリッジからヒースローへ

さばねこさん初めまして!!
    私は少し前ですが、4月6日~11日までロンドンへ行く予定です。
    地下鉄のFULHAM BROADWAY駅は大混雑になることは言うまでもないです。スタジアムから駅まで長蛇の列で駅へ入るのに入場制限されますから、試合後の余韻を楽しまず速攻でスタジアムを出た方がいいでしょうね。混雑を嫌って試合終了の笛を待たずに帰る人結構多いですから。それとアールズコート駅まで行きピカデリーラインでヒースローへ行くか、パディントン駅へ行きヒースローエクスプレスを使うかどちらかだと思うのですが、私なら値段高くなるけどヒースローエクスプレスを使います。以前ピカデリーラインを使ってかなり遅れて帰りの飛行機に間に合わなくてもう一泊せざるをえなかった経験があるからです。

13時30分試合開始だと、終わるのが15時30分前後ですよね?16時30分頃にはパディントンへ着きヒースローエクスプレスに乗れれば大丈夫だと思うので、できるだけ早く地下鉄のFULHAM BROADWAY駅で電車に乗れるかだと思います。日本と違い試合が終わると引き上げる足は皆早いですから。

ひとつ疑問に思ったんですが、当日荷物とかはどうされるんですか?スタジアムで預かってもらうんですか?それとも前日宿泊したホテルに預けるのですか?どちらにしろ試合後に荷物を引き取るのであればその分の時間も考慮した方がいいと思いますよ。

いずれにせよ「チェルシー対マンU」はシーズンの行方を決めるビッグゲームですね!!楽しんで下さいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても参考になりました、ありがとうございます。
     当日の荷物なんですが、二度手間になるのですが、朝ヒースローに行って、荷物を預けてスタンフォードブリッジに行こうと思います。
     搭乗手続きはまだやってないと思うので、ロッカーか、事情を伝えて航空会社のカウンターに預けようと思います。

• Re: スタンフォードブリッジからヒースローへ

さばねこさん、こんにちは

私はスタンフォードブリッジの近く(でもないか)に住んでいます。
    チェルシーやフルハムの地元戦の時は、もう大変。

さて、15日は日曜日ですね。土・日の地下鉄はいい加減ですし、試合がある時は、路線バスはルートを変えての運行。遅くとも5時には空港に着いていたい。

あの人ごみの中をサッサと歩いてFulham Broadway駅へ一目散。2ツ目のEarl's Court駅から空港まで、ピカデリー・ラインで大体大体40分くらい。4時頃にEarl's Court駅に到着していれば、間に合います。

又、交通情報をチェックして、ピカデリー・ラインが遅れていたり止まっていたりしている場合は、そのままディストリクト・ライン(行き先を確かめて)Paddington駅まで行き、ヒースローエクスプレスを利用。

以上、2つのルートがあります。駅で、工事や運行状況をしっかりチェックして、良い方を選びましょう。

ロンドン市内の公共交通機関のサイトでも、あらかじめチェックできます。
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/

楽しい試合になるといいですね。
    無事にお帰りになられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わかりました。2つルートがあるので、臨機応変に決めたいと思います。
    地下鉄が無事動きますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件