Q&A

スペイン、バレンシア火祭り当日の疑問

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

今スペインにいます。
せっかくなので、バレンシアの火祭りを見に行こうと決めました。
他都市から夜行バスで朝10時にバレンシアに到着し、深夜3時の夜行バスで他都市への移動を考えています。

バスターミナルにコインロッカーはあると思いますが、朝10時で空きはあるものでしょうか?
とにかくすごい人、人、人、と聞いたので、その日ばかりはコインロッカーも大人気なのではないかと。

燃えるのを見届けて、バスターミナルに移動する時、女一人、徒歩では危険でしょうか?
タクシーがつかまれば勿論それがベストですが、タクシーもつかまりにくい、と過去ログで読んだので。。。
バスターミナルに移動する人がけっこういると予想し、その波にのって歩くのはどうなのかと。。。

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• JORGEさん、クリシュナさん、ありがとうございます。

相当の混雑を想像していましたが、命の保障はない、と言われて怯んでいます。

最後まで見届けるのは諦めて、人がまだいっぱいいるうちに移動しようかと考えています。
    タクシーがなければ、やはり地下鉄を利用します。
    歩くより危険度が低そうです。

大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン、バレンシア火祭り当日の疑問

5年ほど前に行ったときの経験です。
    最終日の前日(18日)の午前に列車でバレンシア入りしました。
    駅のコインロッカーは一杯だったので、友人に荷物を見てもらい、
    ホテルを探しに行きました。
    駅のすぐ脇にあるペンションに部屋が見つかったので、そこに
    2泊部屋を取りました。
    ただ午後は、そのペンションも満室になり、街で会った日本人も
    宿が見つからなくて困っていると言っていました。

バスターミナルは行ってないのでわかりませんが、
    コインロッカーが一杯でも(そもそもコインロッカーはないかも)
    臨時の荷物預かりができているかもしれません。

当日は、市庁舎広場前で深夜1時から点火される巨大人形が
    燃えるのを見てからペンションに帰りましたが、
    回りの人たちも一斉に駅などに向かって、引きは早かったです。
    ガイドブックには、朝までお祭り騒ぎ、みたいなことが書かれていますが、
    それほどではないみたいでした。

バレンシアはそんなに治安の悪い街ではないですが、
    やはり深夜、女性1人で貴重品を持って歩くのは不安ですよね。
    たぶんこの日は、地下鉄も遅くまで運行していると思うので、
    地下鉄を利用してはどうでしょうか。
    ちなみに駅前のXativa駅から乗り、1回乗り換えれば、
    バスターミナル近くのTuria駅まで行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/08 08:36

以前も同じような質問がありました

常識の範囲で考えれば、答えは出てくると思うのですが。

カオスの世界だと思います。見知らぬ土地で、しかも異様な興奮
    状態、人混みも半端ではないという場所に、深夜女性が一人でい
    ることが、どうなのか。命の保証はないという覚悟で行ってみて
    ください。

少なくとも帰る場所を確保しておくべきだと思います。

スペインに慣れていて、言葉の上でも不自由しないのであれば、
    危機を避ける術を知っているはずなので、恐らく大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件