Q&A

クレジットカードの使用はどの程度可能でしょうか?

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

来週からペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンに行くのですが、
これらの国ではクレジットカードの利用はどの程度可能でしょうか?

TCやキャッシュ、キャッシュカード、キャッシングも考えているのですがやはりクレジットカードで支払うのが一番割安かと思いまして。

1、リマ~クスコの飛行機
2、クスコ~マチュピチュ、クスコ~プーノの列車
3、ウユニ湖ツアー
4、チリの長距離バス
5、アルゼンチンの長距離バス
6、アルゼンチンの飛行機  

これらの中で使えるのは飛行機ぐらいでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

無事チケット往復で購入しました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • diarさんへ 横レスですいません

4月中から計画している私のプラント同じだったので少し質問したくて・・・
    スイマセン。もし時間があれば返事ください。
    (先ほどタイトルを立てて質問も書いたのですが)

diarさんは飛行機でペルーに入って各国を陸路で移動しアルゼンチンから飛行機で出国されるということですよね?
    それはどのような航空券を購入されてるのですか?
    ペルーに入国は往復航空券が必要と知り、いまどうしようか悩んでいます。

もしよかったらお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/13 15:19

Re: diarさんへ 横レスですいません

bluestar.さんへ

そうです。飛行機でリマinブエノスアイレスoutです。

チケットは往復航空券をabroadのHPで買いました。
    帰りの日にちが決まっていらっしゃるのなら
    私のようにFIXでオープンジョー可の往復チケットを買うと
    良いと思います。

帰りの日にちが決まっていないのであれば
    少し高くなりますがOPENチケットを買うと良いのではないでしょうか?

ご質問に的確に答えられているかは分かりませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/C編・・・

diarさん こんばんわ
    T/Cもクレジットカードも 会社によっては「NO」と言われる場合がありました。
    お店の看板に 某クレジットカードのマークが貼っているのに
    「カードはダメ!!」なんていわれたこともあります(笑)

新たに、複数の会社のカードを作ることは??ですが、これからT/Cを購入する場合は2社以上の米ドルを用意してはいかがでしょうか?
    (国際空港なら簡単に入手できます)

T/CでOKだったのは
    2、クスコ~マチュピチュ、クスコ~プーノの列車
    3、ウユニ湖ツアー
    ・ホテルの宿泊料金(リマ・クスコ・ラパス・アルゼンチン側イグアス)
    ・ウユニ行きの列車・ラパス発の長距離バス
    T/Cを出して、お釣りは現地通貨で貰っているので、金融機関で換金したことはありません。
    そういえば、この方法だと「手数料なし」が多いです。
    レートがよい時に換金できるので「T/C払いなら 安くする!」と歓迎してくれる店もありました。

追伸
    大都市や観光地であれば、T/Cと同様に 米ドルがそのまま使えます。
    市場のおばあちゃんでも 交換比率は知っています。
    しかし おつりの計算が怪しい??場合が多いのでご用心を(笑)
    店先に多くの現金を置かないので、お釣りは嫌がられます。
    20ドル以下の紙幣を多く用意することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

訂正です
    >2、クスコ~マチュピチュ、クスコ~プーノの列車
    これは、切符を手配してもらった「クスコの旅行社」にT/Cで支払いをしたのでした。
    駅で直接買ったのではないので 訂正します 
    すみません

ちょっと分かりにくかったのは
    >2社以上の米ドルを用意してはいかがでしょうか?
    アメリカンエ○○プレス社 と VI○○社 など 異なる会社で発行してる 「ドル建てのT/C」 という意味です。
    「ドル建て」と「ユーロ建て」という意味ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/08 13:35

Re: クレジットカードの使用はどの程度可能でしょうか?

こんにちわ。
    エアチケット以外にも条件付で使えるところはあると思います。

2.クスコ~マチュピチュの列車は旅行代理店で購入すればカードが
    使えるところもあるでしょう。~プーノの列車はどうなのかな?
    今、運行してるのでしょうか?

3.ウユニ塩湖のツアーはちょっと難しいかも。僕の見た限り
    ウユニ、アタカマにカードが使えるツアー会社はありませんでした。
    ただしラパスの大きな代理店が催行しているチャーターツアーならば
    なんとか使えるのかも。

4と5 バス会社のランクによって使える会社もあります。デラックスバスなら使える会社もいくつかありました。

以上参考までに、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/08 20:01

Re^2: クレジットカードの使用はどの程度可能でしょうか?

みなさんご返答ありがとうございます。

参考になりました。
    基本的に飛行機だけと考えて予定を立てておいたほうが
    良さそうですね。
    ありがとうございました。

ちなみにTCはどの程度使えるのでしょうか?
    地球の歩き方によると、ほとんど使えないし
    両替できるところも少ないしレートも悪い、となっていますが、
    意外にそのまま使えるところもある、という話も聞きます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構使いましたが・・・

南米の各国では使いたいときに使えず、小口の金額では使えたり・・まちまちでした。
    フリアカでチケットを買おうと思ったら現金、クスコで長距離バスの
    チケットも現金、一般のレストラン、ホテルなどは結構カードで決済できましたが・・・・・

2ヵ月後、クレジット会社から電話がありました。
    「いまお手元にカードがありますか」
    「もちろん財布の中に入っていますが・・・」
    「いま売り上げがどんどん上がってきています、場所はパナマ、現在200万円を超えています」

南米旅行の置き土産、即時に事故カードとして処理されましたが、カード利用の弊害としてこんなこともあるのですね。

>キャッシュカード、キャッシングも考えているのですがやはりクレジットカードで支払うのが一番割安かと思いまして。

カード利用にはくれぐれもご注意を !!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/08 16:45

限度額が高すぎるのも良し悪し

限度額低いカードの場合は海外行くから限度額を引き上げる方もいますが必要も無いのにやるのは危険なだけ。自分にあった限度額のものを持っていくのが望ましい例です。

いま売り上げがどんどん上がってきています、場所はパナマ、現在200万円を超えています。

限度額の高いカードは一般に引き上げ無いので通常の限度額が200万以上としたらプラチナカードですか。一流所でも特に優良な顧客以外ゴールドカードの与信の上限が200万ですからね。オンラインでない売上票でタイムラグがあったとしてもセンターで200万以上計上された時点でストップをかけるでしょうから200万を超えて上がり続けててようやく連絡というのは相当通常時の使用金額が凄いのでしょう。パナマで豪華クルーズなのかな。いいなとうらやんでみます。

まあいづれにせよ長距離バスに乗る旅にステイタスは不要なので、必要以上のカードは持っていかない。ただし、メジャーなカード会社でないと使えない場合もあるのでごくごく一般的なカードにしとけば間違い無いと言う事です。2枚もつなら一枚あたり一般カードの初期の与信である20-30万で十分ですね。