Q&A

メトオラの歩き方について

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

こんちは!!

今月の下旬に、卒業旅行としてギリシャに行くことになりました。計画として、メテオラやサントリーニ島などを考えています。

カランバカへの行き方などは、前の方の掲示板などを参考にしたところ、大変勉強になりました。しかし、メテオラ内をどうやってウロウロしようかと、迷っています。 『地球の歩き方』を読んでみると、レンタルバイクがある、と書いてありました。やはり、メテオラ内の山道は勾配がきつかったり、舗装されてない道が多いのでしょうか?!

日本では、バイクの運転に自信がありますが、さすがに山道などの運転は自信がないもので・・・

実際にバイクの運転をした方や、道を見た方など、参考までに意見をどうぞお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メトオラの歩き方について

ギリシャの観光地ではレンタルバイク屋がオンシーズンにしか開いてない場合があります。
    メテオラでも夏のシーズン時以外怪しいかもしれません。余り何軒も無いと思います。シーズンにはペンションとかでもバイクを持ってきて貸し出したりもするようですが・・・。(私は2回メテオラに行きましたが10月末行ったときには観光インフォメーションでも聞いたが全てクローズと言われた)

3月末というのは・・・微妙かも。

道自体は山道といっても麓からメガオメテオロンまで舗装路なので雪さえなければ可能だと思いますよ。

島にも行かれるようなので、バイク等借りた場合事故には気を付けて下さい。私は大型二輪の免許も持ってますが、日本と違い海外の舗装は状態が悪いです。ギリシャも例外でなくアスファルトの質も違うようで交差点など、表面が凍結したようにつるつるでヒヤットする事がありますので。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メトオラの歩き方について

Ryo_007さんありがとうございます!!

ギリシャから先日帰って来ました。メテオラにも電車を使い、1泊で行ってきました。本当に、カランバカの大自然の凄さは日本とは、段違いで、感動の連続です!!

レンタルバイクの件です。
    ホテルの従業員に聞いたところ、『レンタルバイク屋は今は開いてない。タクシーだけだ。』と、言われました。しかし、町のインフォメーションで聞いたところ、1店だけ開いていたので、バイクでカランバカ内をグルグル散策することができました。しかし、そのバイク屋も日曜日は開いていなく、行く日程にも注意しなければならないと思いました。

舗装は日本よりも悪かったですが、僕が訪れた時は、雨も雪も降っていなっかたので、無事に帰ってくることができました。でも本当に、日本の舗装と外国の舗装は違うという覚悟は必要と感じました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メトオラの歩き方について

道は舗装されていましたので、バイク利用はありでしょう。

運転慣れしていれば面白いかもしれませんが、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メトオラの歩き方について

derasineさん、ありがとうございます!!

以前、タイのパンガン島を友達とレンタルバイクでウロウロしたことがあります。パンガン島は舗装されてない道の上、up downが激しかったので、友達の1人が事故に遭ってしまいました。僕は、それを真近で目撃したことにより、日本の道路の常識と外国の常識は違うなぁ、という事を痛感させられました・・。

舗装されているという事を聞いたので、多少安心しました!!
    本当に、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件