レポート

悪質な偽?ガイド

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

デンパサールのバリ博物館と隣のジャガナタ寺院
に行かれる予定のある方 ご注意ください。
バリ博物館の入場料2千RP.を支払うカウンター
にいる男性がまるでスタッフのようにガイド
をしてきます。今まで歩いているとどこからか
表れて勝手にガイドをする人はいましたが、
支払いカウンターの中から出てきたということで
油断してしまいました。途中で「あなたはここの
ちゃんとしたスタッフなのか」と確認をすると
「もちろん。心配しないで」。
充分心配になりました、、、
1番見たかった寺院に行くとサロンを巻くように
言われました。そこで料金を確認すると「free」
しかしサロンを返す時になり
そこの男性3人から「2000円」請求されました。
もちろん最初にfreeと言った事を強くいい
近くに観光案内所があるので「確認してくる」
など強い態度で出たため最終的には200円と
言ってきました。そして案内していた彼は
「10ドル。」チップとして受け取ってもらおう
最初に思って用意していた金額とサロン代として
妥当と思われる額だけ渡しました。

お金よりも気持ちが落ち込みます。
寺院の中でこのようなことをする人もいます。
何より自分が甘かったという気持ちと
その後親切にしてもらっても警戒してしまい
自己嫌悪になりました。

皆様の旅がよいものとなりますように。
お気をつけ下さい。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バリ島はガイドに注意するよりも、サルに注意したほうがいいと思いますね。

    私は、ウルワトゥ寺院(場所は違うが)で、
    眼鏡を取られ、思いっきり口に入れられ、
    粉々に壊されました。

    まず言える事は、無料でガイドをしてくれるわけがないです。
    インドでもエジプトでもインドネシアでも、
    ガイドと称して近づいてきた者たちは皆、お金を要求してきました。
    わたしもだんだん旅に慣れ、そういうガイドにも慣れてきたので
    先に、値段交渉をして、聞き出して雇うかどうか決めます。
    その気がないなら、完全無視です。

    また、騙されていると分かりながらも
    一緒に周ってあげたこともありますよ。
    (喜ぶ顔が見たくて)
    そこまでの領域にいけば、あなたも大した者だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/08 22:05

    Re: バリ島はガイドに注意するよりも、サルに注意したほうがいいと思いますね。

    cat-police様

    ご指摘ありがとうございます。
    今後海外に行った時には充分肝に銘じたいと思います。
    今回は本当に勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件