Q&A

女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

公開日 : 2007年03月09日
最終更新 :

こんにちわ。先般、質問事項にお答えいただきました皆様ありがとうございます。

また、教えていただければ幸いです!ちなみに、団体ツアー参加の女性一人旅です。

実は、旅行近くになり日程表が届いたのですが、安いツアーを申し込んでいたので、やはり中心地から離れたホテルでした。

ローマ滞在中なのですが、午後の観光が3時には終わり3時半にはホテルに戻ってしまう内容となっておりました。
3時半にホテルに戻ってもやることがない!!!と思った私は、別途その団体ツアーとは関係ない現地オプションツアーを申し込みしました。
ローマのイルミネーションツアーです。

申込み先には送り迎えの送迎をお願いしますという話で進んでいたのですが、ホテル名が決定して先方に伝えると、「そのホテルですと遠いいためピックアップサービスが出来ません」という回答が帰ってきてしまったのです。そのため、まだキャンセル料も発生しないので再度検討してくださいということになってしまいました。
(帰りは追加料金を支払えばホテルまで送ってくれるとのことでした。)

そこで、悩みが発生致しました。
イルミネーションツアーには参加したいが、ホテルから現地集合場所まで自力で行くのも大変そう。
では、スペイン広場で下車可となっているツアーなので下車してローマ観光しながら集合時間まで時間をつぶすか?の選択になりました。

3時から8時までの時間つぶし。約5時間。
女性一人で危険でしょうか?現地ツアーの集合場所はあの治安が悪いと有名なテルミナ駅周辺です。

また、スペイン広場からテルミナまで地下鉄で3駅だが、地下鉄は危険では?と思ったり、歩いて20分くらいらしいが迷子になったら怖いなど不安がたくさんなんです。特に一人で旅慣れているほうではないので。。

皆さんでしたら、どう思いますでしょうか?治安についても教えていただければと思います。
それとも現地ツアーを諦めておとなしくホテルにいたほうが良いと思いますか?

もちろん、スリ対策は必須だと思い、シークレットポシェットやシークレットの首から下げる入れ物などと、厳重警戒はしていくつもりなのですが、なにせ平和日本の生まれ。。私が厳重と思っても相手(スリ)から見たら手軽い相手に見えるかもしれませんよね(^^;)

よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

    >歩いて20分くらいらしいが

    ちょっと気になっていたので一言だけ、、、
    昔よく歩きましたが普通一時間はかかります。地図でも確認しましたがやはり3~4kmはあるようですね。

    地下鉄に乗って親切そうなおばちゃんにこう書いて見せてください。

    Vorrei arrivare alla stazione, potorebbe aiutarmi per arrivare fino alla stazione ?

    2~3人に断られても親切な人が理解して多分駅まであなたをしっかり守ってくれると思います 。

    Buon viaggio!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルでボーっとするのもつまらない

    私が「もあもあ」さんだったら・・・

    せっかく、スペイン広場付近で、15.00Hに降ろしてくれるのに、
    おとなしく郊外のホテルに戻って、ボケーっとするのも、後悔の
    念ひとしおかと思います。

    ツアーで追われていてはわからない、ちょっとした事は、言葉が
    出来なくても、一言+Grazieで出来ますよ。

    暇つぶし一考:
     CaffeでCoffeでも飲みながら、ボケラーっとする。
     (貴重品はほったらかして、という意味ではありません)
      けっこう、広場のCaffeでボケーっとしながら、見た風景が、
      記憶に残ったりもします。

     Illumination Tour前に、どこかで早メシをしてしまう。
     (ファーストフードは味気ないですが、メニューと格闘する事はありません
    )

    19.30Hになったら、タクシーで集合場所に行けばいいと思います。
    また、郊外のホテルのホテルカードが手に入るなら、タクシーが拾える
    地点で、バスに降ろしてもらい、タクシーを拾って、ホテルカードを
    提示すれば、幾らなんでも、きちんと帰れると思います。

    ツアーの問題点は、後半になると追いまくられた後で、体力が持たない
    事です。また、きつい時間割で、ボケッとした時間がありません。
    見せられるだけ見せられて、食傷気味になり、どうせ思い出せません。

    ヨーロッパはのんびりしているので、半日に1-2の予定を入れれば、
    もうそれで一杯になるはずです。

    タクシー代がかかりますが、後悔しないだけいいと思います。

    Buon Viaggio!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど怖がらないで

    私はイタリアに住んでおりましたし、ローマには10回以上一人で行ってますが、そんなに怖くないところだと声を大にして言いたいです。一度も狙われたこともおそわれたこともありません。真夜中に歩いたこともあります。
    皆様が色々既に書かれているので、もはやそれほど言うことはないのですが、ともかく怖がらずに一人で歩き回ってみて下さい。絶対いいところですよ!
    スペイン広場周辺なら見るところもたくさんあるし、何時間でも簡単につぶせますよ。何を見るかはガイドブック等を参考にご自分で探して下さい。
    なおテルミニ駅まで歩くのはお勧めしません。別に危なくはないのですが、ローマは地図で見るのとは大違いで、丘が多く上下差がある道を歩かねばならず、かなり疲れます。地図を読むことになれていないと迷うこともありますしね。
    そこでお勧めはバスで行くことです。添乗員やガイドにスペイン広場やヴェネツィア広場などから駅までのバス路線を調べてもらいましょう。地下鉄よりも外の風景が見られていいですよ。それは無理でしたら、タクシーもいいのではないでしょうか。言われているほどぼりません。乗る前に金額を聞かれたらどうでしょう?
    ところでイルミネーションツアーの帰途はどうされるのでしょう?こちらの方がちょっと心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ!レスありがとうございます。
    そうですね、情報だけで頭でっかちになって怖がっているのも良くないですよね(^^;)ここは日本ではないという気持ちは忘れずに、実際をローマを見て楽しみたいと思います!

    帰りは、現地ツアーに特別追加料金を支払えばホテルまで送ってくれるという話を取り付けております!料金は上乗せになりますが、送ってくれるということで帰りは安心です(^^)心配してくれてありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/11 04:14

    Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

    2月24日にローマで観光をしましたが、スリの子どもがよってきました。私は現地でツアーに申し込んで参加したのですが、その集合場所に向かう途中(テルミニ駅周辺の路地)で一回、トレヴィの泉で一回、子どものスリに囲まれました。ダンボールをもって何事かを喋りながら身体に触ってきましたが、私は175cmの少し大柄な男なので振り払っていくことができましたが、女性であれば気をつけたほうがよいかと思います。
     また、もし現地で地下鉄を利用する場合ですが、A線とB線があり、どちらかというとA線は駅が暗く感じ、B線は電車の車体一面に落書きなどがあったので、インパクトはあると思います。ドアも自分で開けますし。
    あまり遅い時間まで出歩かない方が自分の安全のためにはよいかと。
     最後にスペイン広場ですが、ミサンガ売りには注意です。日本語で親しげに話しかけてきて、しつこいです。うっかり反応すると、何度でも寄ってきます。無料とか言って手に巻いてこようとしますが、絶対に巻かせてはいけません。他の仲間がいて、お金を請求してきますので。
     気をつけるところをしっかり押えておけば、楽しい旅行になると思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ。レスありがとうございます。
    皆さんのコメントを拝見すると本当にスリが多そうですね。
    本やネットなどでも読みましたが、そんなに実体験されている方が多いのは驚きです。

    身体も触ってくるんですか!?それは、触られてお腹の貴重品袋がスリにバレたら怖いですね。ガードをきちんとしないと。。ただ、コートの時期なので、それが救いなのもあります。コートで少しは防御になりますよね♪

    ガイドブックを読んでネットで調べて向こうの犯罪状況は頭に入れているつもりなのですが、いざ対面した時どう振舞えるかが重要なんですよね。知識だけの頭でっかちでなくちゃんと行動したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/10 23:04

    Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

    初めてローマに行ったとき、市内の交通機関を一切使わず、8日間歩きとおしました。
    テルミニ(テルミナではありません)駅からヴァティカンにいたるまで。
    おかげでローマを発つときには、朝起きてベッドから足を下ろしたら
    ジーンとしびれが走る始末でした。そういう強行軍はお勧めはしませんけれど
    基本的にローマは、歩いて回ることも可能な規模の町です。

    で、歩き回ることを前提として、ちょっと気づいたことを言ってみます。

    ローマを歩き回ること自体は、別に危険なわけではありません。
    ただ午前、午後とツアーの観光を終えた後だと、かなり疲れている可能性があります。
    疲れているときは注意力も判断力も落ちるので、つけこまれやすくなります。
    そういうとき、手っ取り早く休めるのは、教会や博物館です。
    教会は、扉が開いていてミサの最中でなければ、誰が入ってもかまいません。
    中には椅子があるし、静かなので、ゆっくりとガイドブックを見たりできます。
    博物館は入るのにお金が要りますが、ここも中にはたいてい椅子があります。
    もちろんカフェに入ってもいいのですけどね。

    スペイン階段に座り込むのは、あまりお勧めしません。
    海千山千といった雰囲気のおっさんなら、誰も寄って来ないかもしれませんが
    小奇麗な東洋人の若い女性は、いろんなターゲットになりやすい。
    いろいろと話しかけられずにはすまないでしょう。
    そういうのをさばく自信があるのなら別ですが、
    でなければあんな場所はさっさと通り過ぎたほうが得策です。

    去年、寄ってくる物売りを避けながらスペイン階段を歩いていたら、
    「エイズ撲滅のための署名を」と日本語で話しかけられました。
    ん・・・?と思ったけれど、そのまま足を止めずに通り過ぎました。
    大体日本語で話しかけるというのがどうにも怪しい。
    そもそも署名でエイズが撲滅できるものか。
    日本人が善意に弱いということをどこかで学習したのかもしれません。
    そういうのがいたるところにいると考えておいたほうがいいでしょう。

    スペイン広場やコロッセオなど観光客が群がるところに
    よくローマ兵士などの格好をした人たちがいますが
    おそらくあの扮装で稼ぐ人たちなので、
    ボランティアだと思って近づかないほうがいいと思います。
    それを承知で写真を撮ったりしたいのなら、もちろん別です。

    子どもの群や赤ん坊を抱いた女性に気をつけること。
    変なのがよってくれば、遠慮なしに大声を出すことです。
    絶対にオドオドしてはいけません。
    手を出すのは感心しませんが(逆に訴えられると困る)
    日本語でもいいから大声で威嚇します。

    スリ対策は、外から手の届くところには貴重品を持たないことです。
    当座使う現金以外は、すべて肌着の下にでも入れておいたほうがいいでしょう。

    ローマの日の入りは、4月1日時点で午後6時半ぐらい。
    この時期は多分サマータイムでしょうから、午後7時半です。
    暗くなってからあまりウロウロするのは感心しないので
    最後はテルミニのセルフサービスのレストランで時間を過ごせばいいのでは?
    軽い食事やお茶とケーキなどで、いつまででもいられます。

    イタリアは治安が悪いと言われますが、
    ほとんどはスリ、カッパライ、置き引きなどで
    生命や身体に危害を加えるような犯罪はあまり聞きません。
    その意味では、そんなにひどい国ではないですよ。

    あとは、ちゃんとした地図を持ち、意思表示ができ
    自分が行きたい場所がはっきり発音できれば、
    まあ何とか歩けるのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ!レスありがとうございます。
    スペイン坂は声かけられるで有名ですよね(^^;)日本では、声かけてくる(勧誘とか)のをかわすのは得意なのですが・・(というか無視なので<笑>)
    外国となると、意識が緩みそうで気をつけたいと思います!特に一人で寂しい気分になっている時だったら尚更危険ですよね・・

    スリ対策としては、カバン中身のお金関係は最低限にして、さらにチャックには施錠をして、カードなど本当の貴重品はお腹などに隠したいと思っています。あとは、時期的にカバンの上からコートも羽織れるのでそれでガードしようかと(^^)

    あとは、何かあったときに声を出せるか?!ですね。ただ、旅の防犯グッツのサイトを見ていると防犯ブザーなども有った方が良いと書いてあるのですが、それは持つべきなのか悩むところです。逆に驚かれて危害を加えられたら怖いかなって思ったりもしています。

    皆さんのご意見を参考にして、テルミニには、6時ごろタクシーで行こうかと計画しています!
    そこで食事をして、早めに集合場所に行ってしまえば・・と思ってます☆





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「町を歩くこと」これが海外個人旅行の基本です。

    5時間も町を歩くのは大変ですが、もちろんカフェで休んだりするでしょうから問題ありませんよ。

    ぼくはなにしろ、コロッセオからバチカンまで歩いたことがあります。

    だいたい、初めての町では、公共交通機関がよくわかりません。

    特にバスは、どこで降りたらいいかさっぱりわからないものです。
    また、地下鉄は、駅を出た時にどちらの方向に出たのかわかりません。

    これで、いろいろと考えていると、強盗やスリにあうわけですね。
    特に、ローマの地下鉄は、あんまり便利ではありません。

    下手に交通機関を使うより、ローマは歩いた方が絶対にいいです。
    特に、ローマの中心部は、(地図を見ればわかりますが)遺跡や広場をたどっていけば、そのまま観光地めぐりになります。

    歩きながら、時々カフェで休むことを繰り返せばいいでしょう。
    もちろん、スペイン階段に座るのは、これは海外旅行の定番ですから、絶対やるべきことです。

    僕がコロッセオからバチカンまで歩いて、帰りもほとんど歩いた話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vatican.htm

    それから、テルミニ駅にはカフェがあるでしょう(昔はありました)から、早めに駅へ戻って、集合場所を確認したらいいとおもいます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ。先般から引き続きレスありがとうございます!
    歩くこと・・交通機関を使うより大変ではありませんか?
    観光客とわかってしまうので、おおっぴらに地図は開けないかな?
    なんて考えちゃいそうで・・
    さすが男性の方ですね!!!私もみどりのくつしたさんのように
    町を堂々と歩けるよう早く旅慣れたいです(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら

    ローマの町5時間なんてあっという間に過ぎてしまうと思います。
    何にご興味があるのかわかりませんが、美術館2つ回るだけでも時間はあっという間にたつし、教会めぐりなんていうのも素敵だし、ナボーナ広場、パンテオンの周辺には可愛いお店や素敵なカフェもあるし、時間はいくらでもつぶせると思いますよ。それにローマはたしかにスリも多いし、気をつける点は多いと思いますが、危険国ではありませんし、町を歩いていて普通にしてれば日本となんら変わらないと私は思います。
    せっかくいかれたのならホテルでおとなしくは私はもったいないと思います。決して高級時計アクセサリは身に着けない、ブランドバッグをもたない、周囲にとけこめる服装で知らない人が声かけてきても毅然とノーと言える、このようなことを気をつければとても楽しく過ごせると思いますよ。あとスペイン広場からテルミニの地下鉄線はそんなに物騒な感じはしませんが慣れてられない、切符の買い方もとなるとスペイン広場で待機してるタクシーをつかまえてもどられたほうがいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    こんにちわ。レスありがとうございます!
    ローマの5時間はあっという間なんですね。それを聞いて安心しました♪
    買い物は大好きだし、美術館や遺跡も興味有ります☆なので、楽しみです!
    気をつけないといけないのは、ブランド店に行ってブランド店の紙袋を下げて歩いてしまうことですよね。ブランド物も好きなので、つい買いたくなりそうですが、それは気をつけてツアー中の別の機会(みんなが居るとき)に購入したいと思います。
    ブランド物の袋なんて下げてプラプラしていたら危険ですよね(^^;)

    地下鉄はやはり怖いイメージが強いので、やはりタクシーを利用したいと思ってます。それか、現地の雰囲気で行けそうだったら地下鉄利用するかもしれません・・値段が断然地下鉄のほうが安いですしね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/09 18:42

    パッケージしか経験がないのであれば考えもの

    普通の旅行者ならばなんら問題のない行動です。
    しかし、海外旅行はパッケージしか経験がなく、しかも
    日本語以外は全くダメであるという場合は、危険である
    と言えます。少なくとも、日本語環境のない場所で、自
    分の意志を伝え、ある程度自由に行動ができることが大
    前提だと思います。これができるのであれば、ローマは
    観光客だらけなので、夜でも歩けます。しかも主だった
    観光地は夜遅くまで人でごった返しています。

    実際問題ですが、まずスペイン広場からテルミニ駅まで
    は徒歩はきついでしょう。メトロを使えば簡単。でも観
    光客も多いがスリも多い路線です。現金はできるだけ少
    なくしましょう。ロマ族と思われる人種のかたについて
    具体的な名称を書いているかたもいますが、日本人に馴
    染みの表現は差別になるので(本人達が嫌っている)避
    けましょう。ロマ族のなかにもきちんとした仕事に就い
    て、社会にとけ込んでいるかたも多いので、レッテル張
    りも止めましょう。なお、彼らはアラブではなくむしろ
    インド系です。もう少し慎重に書きましょうね。問題は、
    如何に貴重品を隠すかではなく、如何に隙を見せないか
    です。これにはある程度経験が必要です。囲まれて声も
    出せないとか、逃げ場のない場所に位置してしまう(地
    下鉄の車両の奥などはそうです)とかなり面倒です。

    トレヴィの泉、ナヴォナ広場、コロッセオなどのライト
    アップをバスで見学するツアーですよね。敢えて金を遣
    わずとも個人で簡単に行けるし、夕食の帰りでも可能な
    ルートです。20時開始で終了は22:00くらいでしょうか?
    終わってから、自力で郊外のホテルに戻るのは危険とい
    うか、書き込みを見る限り無理だと思います。有料で送
    り届けてもらいましょう。当然、1日券でも持っていれば
    余計な出費もなく行けるところが、一万円程度になると
    思います。それでも安全と便利さを追求するのであれば
    仕方ないことでしょう。

    パッケージツアーの添乗員からするとあまり勧められな
    行動だと思います。できるだけ日本人を「放し飼い」に
    したくない理由はまさにここにあって、大抵は、スペイ
    ン広場に「何時から何時まで自由行動」という形か、広
    場でタクシーを拾って戻って来させる程度に留めます。
    監視の行かない場所で居なくなられたり、事故に遭われ
    ると大変なことになるからです。

    また、夕食はどうするのか?ツアー前では食事はできな
    いし、終わってから自力で取って帰ることは不可能です。
    ピザ屋などには18時頃からでも、19時になれば開く店も
    ありますが、かなり忙しい。少しくらい離れていても、
    ローマのホテルならばツアーはあるはずです。現地につ
    いてから、相談するという手もあるし、恐らく当日の夜
    に関しては、何らかのオプションを主催者側も持ってい
    るはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    以後気をつけます

    ロマ族の一部の人たちのことをそう呼ぶのは、差別用語でしたか・・・。知らぬこととはいえ、失礼しました。(JORGEさんに謝るのも変な話ですが)
    でも、その方たち全部に偏見を持っている訳ではありませんので、念のため。

    ローマ滞在中に、現地ガイドさんに「○○○○の子供たちに囲まれたら、殴ってでも逃げて下さい」と注意されて「子供を殴る・・・?」とびっくりしたものです。
    しかし、現に彼らに追いかけられて、無理やり広い道路を渡って(それも危ない)反対の歩道に逃げたら、ターゲットを失ったグループが、手近な現地の人らしい男性に狙いを変え、取り囲んだのです。すると、その男性がカバンか何かで子供たちを思いっきり殴り、追い散らしたのを目撃しました。そのショックは15年以上たった今も、忘れることができません・・・。

    昔はオートカメラのことを「バカ○○ン」カメラとよく言ったものですし、「ちびくろサン○」という絵本も差別用語なんですよね・・・。あのお話、好きだったんですが・・・。
    以後注意したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

    もあもあさん、海外では日本では考えられないようなことも起こりますが、それでも私は海外旅行が大好きです。悲しいことや嫌なことよりも、それ以上に楽しいことや素敵なことがありますよ。どうぞ良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地でツアー申し込みも可能では?

    全てのツアーができるかわからないのですが・・・。現地で添乗員さんに相談して、イルミネーションツアーに申し込んでもらうのも出来そうな気がします。
    それを聞いた周囲の人(団体ツアーの人たち)が、「私も行きたい」と言うかもしれません。一人ならホテルまで迎えに来てもらえなくても、複数ならOKということも、ありえると思います。

    実はトルコのことですが、カッパドキアの気球ツアーを、私は現地(前日の夜)で申し込んで、ちゃんと行ってこれました。
    時間がないし無理だと諦めていたのですが、団体ツアーの別の方が「どうしても行きたい」と添乗員さんにお願いしていたのを聞きつけて、同行させてもらったのです・・・(笑)。

    また、日本で申し込んでしまうと、確実には行けますが、もし時差ボケが残って疲れていたりすると、夜のツアーは身体がキツイと思います(お若い方なら大丈夫かな?)。
    当日疲れているからキャンセルしたくても、キャンセル料がほとんどになってしまって、もったいないことになるかもしれません。(私はまた別の国で、コンサートに申し込んでいながら、体調不良で行けませんでした。もちろんお金は戻りませんね)

    ローマに行ったのはもう10数年前なので、治安に関しては状況が変わっているかもしれませんね。良いほうに変化していると良いのですが・・・。
    私は民族衣装の窃盗グループに追いかけられたり、男性にしつこく付きまとわれそうになりました・・・。
    毅然として、注意を怠らずに、ローマを楽しんでください。どうぞお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ。レスありがとうございます!
    私も本当は、一緒に行く団体ツアーの人たちの雰囲気を知りどうみんなが行動するかを見たりしてから、現地でツアー申し込みが良いなとは思ったのですが、日本出発の次の日がローマ観光なので、当日申し込みは出来ないかな?と思って日本の業者を通して申し込みしてしまいました。。

    現地で申し込みだったら、momoritaさんのように、仲良くなったツアーの人たちと一緒にも出来ますものね。

    疲れが出やすい年頃になってきているので・・なるべく疲れを貯めないように頑張りたいと思います(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カフェグレコなど

    みなさん、地下鉄を心配されておられるようですね。それほどでは
    ないんですが、もしももあもあさんが本当に心配ならタクシーを
    利用しましょう。
    個人的にはボルゲーゼ美術館をおすすめしますが、スペイン広場周辺に
    戻ってきたら、コンドッティ通りには有名なカフェ「カフェグレコ」があります。中はレトロで素敵ですよ。

    バルベリーニの方に出てくるのならばオシャレなカフェがたくさん
    ありますよ。
    こういったところである程度時間をつぶして、タクシーをお店で
    呼んでもらったらどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たびたびありがとうございます!

    カフェグレコ!ガイドブックにも載ってました♪
    すごい歴史のあるカフェなんですね。創業1760年って。。すごい!
    ケーキもあるみたいなので。。疲れた体に甘いもの補給に良さそうですね。←甘いもの食べる言訳っぽいですね(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

    大丈夫だと思いますよ。お見受けしたところ、もあもあさんは慎重な
    方のほうですね。スペイン広場周辺でしたら、ウィンドウショッピング
    もよし。ポポロ広場に向かって、そこからピンチョの丘に登って
    ヴァチカンの遠景をみるもよし....。反対側へ行ってバルベリーニ広場
    に行ってもよし。
    月曜日でなければボルゲーゼ美術館(要予約、サイト貼り付けて
    おきます)もすばらしいですよ。サイトにもありましたが、7時まで
    やっています。

    http://www.galleriaborghese.it/borghese/en/edefault.htm

    テルミニ駅までは地下鉄で大丈夫です。旅行者を取り囲んでひとりが
    気をそらし、他の人間がバッグなどから財布をすりとるグループのスリ
    などがいますが、現金やパスポートを取りやすいところに出して
    おかなければ(つまり取られるものがなければ)大丈夫です。

    テルミニ駅周辺もここ数年の大改造でぐっと明るく安全になり、
    子供づれなどが夜に歩いていたりします。

    本当に危ない目にあう人っていうのは「自分は絶対に安全」と思って
    無鉄砲なことをする人なんです。

    細心の注意さえ払っていれば案ずることはありません。どうか楽しんできてください。もったいないじゃないですか、せっかくローマまで
    行ってホテルにボンヤリいるだけなんて。

    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ。レスありがとうございます!
    ボルケーゼ美術館。とっても行きたいと思いました。
    ただ、せっかく教えていただいた予約のHPなんですが、
    ナゼか家のPCだと画面が開かないのです(>_<)トップページは
    行くのですが、予約フォームまではたどり着かなくて・・

    なので!明日会社のPCで予約をコッソリチャレンジしてみます(笑)

    そうですよね、せっかくのローマ!ホテルでぼんやりテレビを見て過ごすのはかなり勿体無いので、楽しみます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショッピングか美術館

     ショッピングか美術館であっという間に過ぎてしまうのではないでしょうか?その後食事をしてレストランでタクシーを呼んでもらってテルミナ駅へ。駅へ行くとすぐわかる所に観光バスがいるんでしょうか?そこも聞いておいた方がいいですね。お食事を有名ホテルのそばでするなら、最寄のホテルへのピックアップを希望すれば駅の広いバス乗り場で困らないかもしれませんね。(でも、観光バスはわかりやすいはずですが・・)

     スペイン広場からなら、有名なブテイックがすぐそばに目白押しだし、ボルゲーゼまでタクシーですぐなので両方も楽しめるかもしれませんね。少しの時間を有効に楽しむにはやはりタクシーだと思います。もしかすると少し遠回りされるかもしれませんがそれでも1,000円はぼられないと思います、私はそれも安心料金と思うことにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ。レスありがとうございます!
    ツアー参加決めました。
    計画としては、皆さんに意見をいただきましたように、暗くなる前にテルミニ駅にタクシーで行くようにしたいかなって思ってます。
    6時から開いているピッザリアがテルミニ駅近くにあるみたいなので、
    6時くらいに夕食を始めて、その後集合場所へ行く!にしました。
    タクシーはボッタクリがちょっと心配ですが、メーターが動いているかきちんと確認して乗り込みます。
    遠回りは・・日本でもありますよね(^^;)小さいころ祖母と二人でタクシーに乗ったら「道知らないんです」なんて言われて明らかにわざと遠回りされて高くついたことありますね。子供とお年寄りだからやられてしまったのでしょう・・・どこの国でもそういうのは居る!ということで相手に舐められない雰囲気をかもちだすことが重要かも知れないですね。
    タクシーの運転手に舐められないよう頑張ります♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

    >私が厳重と思っても相手(スリ)から見たら手軽い相手に見えるかもしれませんよね(^^;)

    そのとおりです。
    悪いことは言いません。ホテルで、体を休めておきましょう。

    3駅歩くくらいなら、タクシーに乗って
    ぼったくられるほうが、まだ、まし。
    (きちんとメーターで行く場合も多いです)

    ヨーロッパのエレガントな女性は、3駅も歩きません。

    どうしても行きたいなら
    解散後、夕方まで地下鉄、バスに乗り、どこか観光して
    暗くなる前に、テルミニ駅に戻り
    駅のマクドナルドで時間をつぶしておくとか。
    (知ってる名前の店だとなんとなくほっとするでしょ。)
    マクドナルドに入る前に、集合場所を確認しておくこと。
    集合時間になったら、急ぎ足で、集合場所に向かう。

    または、集合場所が見えるカフェで時間をつぶして
    何となく日本人が集まってきたら店を出るとか。

    >あの治安が悪いと有名なテルミナ駅周辺

    と言っても毎日殺人事件がおきているわけでもなく。
    普通に通勤の利用客も多いし。
    おかしな浮浪者が声をかけてくることはあっても
    人がたくさん歩いているところで、いきなり刺されたりは、めったにないです。

    取られる可能性があるカバンを持ち歩かなければいいだけのこと。

    それか、自分のツアーの添乗員に相談したら?
    あなたの質問内容に、一番的確に答えられる人ですよ。
    添乗員の善し悪しは別として。

    面倒くさがりなら、「危険です。やめられたほうが」と
    あっさり答えるでしょうけど。

    それと、危険を意識しすぎて、ダサダサにならないようにね。
    イタリアを旅行するんだから、美しく振る舞ってください。
    (ハイヒールで行けと言っているのではありませんよ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ!前回に引き続き、アドバイスありがとうございます!
    ツアーの添乗員さんに相談してみました。
    特に止める様子は無かったのです・・荷物の携帯は気をつけてくださいね!というくらいで(^^;)ホテルに一度戻ってから再度集合場所に行くのは大変だから、スペイン広場で下車したほうが良いですよ!と。
    なので、予約そのまま続行してしまいました。

    確かに、危険を意識してダサダサになるのは嫌ですよね。
    だって、写真も撮るし・・一生の思い出になるから♪ただ、その狙われないようにする兼ね合いが難しいですね。。バックひとつでも、悩んでいます。ああ・・これ可愛い!けど・・向こうだとキレイなバックは目立って狙われちゃう?なんて(笑)考えすぎなのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/09 13:38

    Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

    歩きは、やめておいた方がいいかと。
    暗くなる前に地下鉄乗ってテルミナ駅に着いて周辺で暇つぶしていればどうですか?暗くなってから地下鉄乗るのは怖いかもしれません。
    地下鉄乗る際は、階段近くにいない、バッグを持たない、ガイドブックを見ない、この位気をつければ地下鉄は大丈夫です。現地人のように堂々としていましょう!!
    アラブ系?の女に気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ。レスありがとうございます!
    やはりせっかくのローマ。ツアー参加決めました!
    歩くのは止める。地下鉄に乗るなら明るいうち(タクシー使おうかとも思ってます)で!がんばります♪地理に不安になるとガイドブックを広げたくなりそうですが・・事前学習で地理をイメージできるようにしておきたいと思います。ガイドブック開いていたら格好の標的ですものね(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件