Q&A

何カ国か行きたい!!

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

三月末からリュックしょって、タイに行こうと思います。
女一人旅でしかも初めてなので何かと不安です。

二週間の予定で予算は10万円。
この予算で、世界遺産は絶対みたいのでタイとカンボジアの二カ国は陸路越えで行く予定です。
できれば他にも行きたいのですが、何か良い道順とかありますか?
入国→タイで出国→シンガポールなど。。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 行きたい場所を要点まとめて

書き込みを見ても実際に何処に行きたいか読めません。
    もう少し行きたい場所を決めてから質問されたほうがいいです。

陸路国境超えについてですが、シンガポールに行くとなるとタイ南部を通らなくてはいけません。
    最近の旅行者の情報では無事に通過しているようですが、タイ南部は最近テロ事件が多く起こっている場所。
    行くならちゃんと最新情報を調べていってください。

タイとカンボジアの陸路国境越えで有名なのはアランヤプラテート(タイ)を通過するツーリストコースです。
    ここはタイから陸路を超えてカンボジアに入る人はいろいろトラブルにあっているようです。
    もちろんトラブルない人もいますが、トラブルが比較的多いと言うことです。
    逆ルートでカンボジアからタイに陸路国境越えするほうがトラブル例は少ないようです。

片道だけ陸路国境越えでよければカンボジア出発でタイに入国するルートを考えたほうがいいです。

カンボジアのゲストハウスのホームページの一部にこのような記述があるので目を通しておいてはどうですか。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/06topics/001kaosan.html
    写真は雨季の写真のようですが、3月末でも道の状態は悪いようです。

あと他の方が書かれている格安航空会社利用の場合、
    安い料金でいつも買えないので注意してください。
    早めの購入だとすごく安い料金が表示されているので、その安い料金で買えれラッキーだと思っていいです。
    普段はそんなに極端に安い航空券は買えません。

またその安い料金で買った場合でも注意しなくてはいけないのは日付変更が出来ない航空券の場合もあります。
    乗り遅れたらどうしようもなくなります。
    その飛行機の時間に合わせてぎっちぎちの旅行日程を作るならそれでもかまいませんが、せっかくの自由旅行なら最初と最後の日にち以外は自由に動くほうが楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの世界遺産はすべてご存知ですか?

質問で
    >世界遺産は絶対みたいので
    となっていますが

タイの世界遺産だけでも5ヶ所あるようです。

タイの世界遺産(文化遺産)
    ・スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町 - (1991年)
    ・アユタヤの歴史上の町と関連の歴史上の町 - (1991年)
    ・バン・チアン遺跡 - (1992年)

タイの世界遺産(自然遺産)
    ・トゥンヤイ-ファイ・カ・ケン野生生物保護区 - (1991年)
    ・ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯 - (2005年)

これを見るだけでも2週間はかかりますね。
    文化遺産に登録されている遺跡3ヶ所まわるだけでも1週間以上はかかりそう。

カンボジアの世界遺産は有名なアンコールワット遺跡群だけです。

タイとカンボジアの世界遺産(文化遺産)の遺跡を見てまわるだけでも2週間の旅は時間的にかなりギリギリの行動になりそうです。

それとも世界遺産について調べずに質問を出されたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:「 陸路越え」はもう少し経験が必要に思えますが?

安く上げることと=危険を冒すことにつながりそうです。

カンボジアの道路は例え国道であっても、タイの道路とはレベルが違います。

安全に関しても疑問が?・・・他の選択肢は考えつかないのですか?

猿岩石はそれこそ「TV局の捏造」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/11 03:08

Re: Re:「 陸路越え」はもう少し経験が必要に思えますが?

コメントありがとうございます。
    タイからカンボジアまで安く飛行機で移動できそうなので、飛行機移動にしようかと思っています。

• 2週間あれば、タイ~カンボジア~ベトナム往復が陸路で可能です。

>>二週間の予定で予算は10万円。
    >>この予算で、世界遺産は絶対みたいのでタイとカンボジアの二カ国は
    >>陸路越えで行く予定です。
    >>できれば他にも行きたいのですが、何か良い道順とかありますか?
    >>入国→タイで出国→シンガポールなど。。。

シンガポールはちょっと無理です。
    それに、シンガポールは物価が高いので、別に考えた方がいいでしょう。

タイからならば、シェムリアップ、プノンペン、ホーチミンシティ(サイゴン)と陸路移動して、
    そこから飛行機で戻ってもいいし、
    メコンデルタを通って、プノンペンへ戻り、シアヌークビルで泳いで、
    バンコクへ戻ることも可能です。

とにかく、バンコクからシェムリアップへバスで抜けて、
    その後そこで考えたらいいでしょう。

僕は1994年に、
    そのころ陸路で国境を越えるのが難しかったので、
    バンコク~プノンペン~シェムリアップ~ホーチミンシティ~パタヤビーチ~コサメット~バンコク
    を、10日で移動したことがあります。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kakelist.htm

最初からあまり計画せずに、現地で考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/11 03:05

Re: 2週間あれば、タイ~カンボジア~ベトナム往復が陸路で可能です。

HPを拝見させて頂いた所カオサンには、たくさんの旅行代理店があるようですね。
    ベトナムのビザも必要なんですね!知りませんでした・・・。

>最初からあまり計画せずに、現地で考えたらいいでしょう。
    現地の旅行代理店でルートを決めてもよさそうですね。

• 07/03/10 02:22

Re: 何カ国か行きたい!!

2週間というのは長いようで短かいですよ。
    何箇所か、本当に行きたいところに
    絞ったほうがよいかと思います。

たとえばシンガポールやバンコクなど
    とても1日じゃ2日じゃ見切れない感じです。
    アンコールワットも短時間で回る現地ツアーもあるかと思いますが
    じっくり見るのであれば1日では少ないかもしれません。

あと、陸路でどんどん移動していくと
    本当にどんどん時間が経って
    移動に時間を食われてしまうので
    時には飛行機で一気に飛ぶほうが効率よいこともあります。
    AIR ASIAとか、
    TIGER AIRであれば、燃油税もいれて2000~3000円くらいで
    バンコク~シンガポールや、クアラルンプール~バンコクなど
    移動ができます。
    日本からも予約ができます。

あと、日本からの飛行機も
    入国や出国を別の国にするオープンジョーの航空券などにしておけば
    効率的にいろいろ回れるかと思います。
    ルートは、日本からの飛行機の到着地や帰りの日本への出発地にもよりいろいろ考えられますが
    10万円あれば充分いろいろと回れるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/11 02:52

Re^2: 何カ国か行きたい!!

>燃油税もいれて2000~3000円くらいで
    バンコク~シンガポールや、クアラルンプール~バンコクなど
    移動ができます。

そんなに安くいどうできるんですね!
    飛行機での移動も考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件