Q&A

教えて下さい デジカメを新しく買う予定です。

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :

今年の夏1年間カナダに行くので、近々デジカメを新しく買う予定です。
それで今迷ってる事がありまして、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

1.長期で旅行や海外へ行く場合、充電式・乾電池式のどっちの方が使い  やすいでしょうか?途中で電池が切れて困りたくないんです。

2.ちなみに私は購入条件として、
  ・3万円以下
  ・手振れ機能万全
  ・暗い場所でも綺麗に取れる
  この2つを重視したいです。したがって、色々考えた末パナのルミッ  クスシリーズにしようと思ってます。ですが、ヤマダ電器に行った   ら、やたらとキャノンを勧められて・・・
  皆さんのお勧めのメーカー・機種はどれですか、また新製品じゃなく  ても質は変わらないものでしょうか?
  ルミックスは良くないのでしょうかねぇ・・

3.冬にマイナス気温になる場所でデジカメって普通に使えるんでしょう  か。ちなみに私はオーロラを見たいと思ってます。電池の持ちが悪く  なる以外に故障したりしますか?
 普通のカメラでオーロラって撮れるものなのでしょうか・・?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ルミックスいいですよ。

私も買いました。
    FX01です。
    電池の持ちもいいですし(以前のミノルタXTと比較して)。
    充電もふつう200vまでは問題ないと思いますよ。
    電池はいつかダメになるものですから予備は買っておいていいと思います。安い互換品も出ているのでネットで調べてみるのもいいと思います。
    ただ、どれでも同じですけど、液晶は寒いと動かなくなりますよ。
    そんなところ行ったことないけど、零下何十度じゃどうしようもないですよ。
    たぶんオーロラじゃ、三脚、好感度フィルムは必要じゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/14 17:20

皆様、本当にどうも有難うございます。

皆様、私本当に嬉しいです・・(:_;)
    何度も同じ様な質問をする私の為に、こんなにも素晴らしいご意見を頂いて。人の温か味を感じました。そして、このような場を作ってくれた方々に感謝です(T_T)

JORGEさん、ジローさん、私の書き方が悪かったせいで不愉快な気持ちにさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。
    カメラには自分の中で価格制限があるのに、オーロラも撮りたいなんて私が我が儘だったんです。
    ただ、一生の中で1度オーロラが見たいって思ってたものですからもしチャンスがあるなら記念に撮りたかったんです。けど、この目で見た!っていう事が1番大事で大切な思い出になると思うので目に焼き付けてきます(^_^)/

実は私・・・デジカメ2つ持ってたんです(^_^;)
    1個目は、TOSHIBA?かなんかのSORAです。それは友達が買うのに付いていった時に可愛かったし、デジカメって何??って感じで試しに買ってみたんです。それは充電式乾電池使用でした。
    2個目は、ミノルタのDimage xtです。これは友達が買い換える為、もらいました。
    で、今回初めて自分から買おうと思った第一歩です。
    過去2個持っていたのに上手く使いきれてなかったですね・・
    なので今回は色々勉強して現地で使いこなせるように頑張るつもりです。
    1個目で感じたのは、充電式乾電池は充電時間がやたら長い。2個目はあまりバッテリーの持ちが長くなかったです(・へ・)
    でも皆さんのお話によると今はバッテリーも長持ちするようになったし、手振れ・暗所機能も平均してどのメーカーも充実してるという事で、あとは使いやすさやデザインで判断しようと思ってます。
    ただ、旅行慣れされてる方々はやはり乾電池・従来のフィルム式派なんですね~。両方とも説得力のあるご意見ばかりなので、乾電池かバッテリーにするかまだかなり迷ってますが、皆さんから頂いた貴重なご意見とまた何度か色んなお店に行って話を聞いてみてそれを参考に今月末には購入しようと思います(^^♪

皆様、本当にお忙しい中お付き合い頂きまして有難うございました!!
    でももし、また気になる事が出てきたら・・・質問してもいいですか・・?(^_^;)

宜しくお願い致しますm(__)m

• Re: 教えて下さい デジカメを新しく買う予定です。

私は他の人の意見を全然読まないでレスさせて頂いています。

まずヤマダ電器ですが、業界最大手(シェアNo1)でい続けるには
    それなりの事を陰ではしています。売れ行きの良いものはメーカーから
    直接販売員を招き購買意欲を高めるようにしているのです。

だから、大型家電店での販売員とやりあうにはそれなりの自分が必要なスペックを知ってからいくのとそうでないのとでは、差がでてきます。
    もちろんスペックを調べに赴くこともアリですが、良くスペックを理解
    した上で、1度家に帰って再検討すべきだと思います。

今出ている主力製品は
     手振れ機能と暗いところでもしっかり綺麗に撮れるのは常識になって
    いますよ。基本的にはスペックだけで選ぶとパナかフジが良いと思います。
    しかし、昔から(銀塩の)カメラを作っている会社は隠れたところに底
    力があります。私はニコ○と○○ンパスの二台を使っていますが、少し古いので手振れ機能はないのですが、やはり馴染んでくるととても良さ

感じます。そういう意味ではキャノ○も良いと思います。

私は水中写真をやるので、40m防水のハウジングを使っていますが、数年前まではこのハウジングを市販しているのは○○ンパスだけ
    でした。それゆえ当時の最先端の機種を求めました。そしてそのハウジングが防寒対策にも有効だと思うのです。またオーロラを撮るなら三脚
    は必要ですね。
    ○○ンパスは今標準でカメラ自体に5m防水機能がついています。これ
    だけあれば、スキーやシュノーケリングには全く問題がないです。

あとバッテリーの問題ですが、乾電池にも対応する機種が便利です
    が、少ないですよね。それと一方使い捨てのバッテリーパックも安価
    で手に入りますので、それを余分にもっていけばいいと思います。
    カナダだと現地でも(高くなってしまいますが)、この使い捨てバッテ
    リーパックは販売されていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 18:28

忘れてました・・・追記です。

オーロラは写真におさめるのは難しそうなので、目に焼き付けようと思います(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

懸命な選択です。

それが一番良いと思います。
    写真を趣味とされている方は別として、そうではない方は目に焼き付けるのが一番です。
    そうするとやはり手振れ防止機能はあったほうが良いでしょうね!
    でも頼りすぎないで下さい。
    やはり手振れしないように被写体に向けしっかりかまえシャッターをゆっくり切ることをお勧めいたします。
    機種に関してはレスをつけてくださっている皆様の貴重なご意見を参考に。
    晴れると良良いですね!
    楽しい想い出を!

• Re: 教えて下さい デジカメを新しく買う予定です。

結局はカメラは自分の好みで買うことになるのでしょうけど、キャノンのデジカメは発色がよいと言われています。手ぶれ補正が3万円くらいでついているのがあったかどうか覚えていませんが、ヤマダが薦めるとすれば発色の良さでしょうね。と言っても私はメーカーの手先ではありません。自分では今富士フイルムのFINE-PIXを使っています。コンパクトデジカメは胸のポケットにも入りますから、なんと言っても使い勝手がいいですね。600万画素以上のものだったら大体どこのメーカーのものでも満足のいく結果が得られると思いますよ。それから、ワンシーンの写真をフラッシュなしとありの2枚撮影できるものもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/12 18:17

ご返信頂きました皆様、貴重なご意見有難うございます!

やっぱりカメラ選びは難しいですね・・・(T_T)
    私は全く詳しくないので、パンフレットを見ても現物を触ってみてもいまいちピンとこないんです・・・(・へ・)
    乾電池か充電池、これだけでも十分迷います。ただ、カナダはプラグも同じで日本製の電化製品(ドライヤーなど熱を発するもの以外)は普通に壊れずに使えるとの事なので充電式でもいいかなと思い始めました。旅行先でも毎日充電すればいいし、後々の事を考えると充電式の方が無難かなとも思います。ワーホリに行った友達達も充電式ばかりで。でも万が一を考えたら悩むんですよね。バッテリーだけって結構高かったりしますよね・・ですが過去の旅行を思い返すと、意外と旅行の時って目で見るのに夢中であまり写真を撮ってない気がします(^_^;)
    やっぱり、価格は3万以上はきついですね(-_-;)現地での生活も考えたら節約しなきゃいけないし買える範囲内でおさめたいです。私はビジネスや趣味でハマって写真撮るわけではなく、思い出を綺麗に残したいというだけなので、高いのは買えません・・。以前よりは価格が下がったとはいえ、私にとってはやっぱり高い買い物です(^_^;)
    なので、移動に最適なコンパクトサイズで多少の手振れ補正付きで少しでも暗い場所でも明るく写るのもを重視したいです。
    手振れはそんなに必要ないのでしょうか?
    そして、やはりキャノンかFUJIがお勧めですか??パナは不評ですかね・・・
    あと、私は地方ものなので大手電器屋と言えば少し足をのばしてヨドバシ・ビッグカメラ・コジマ。近くではヤマダ・ベスト電器あたりです。MR.MAXとかのホームセンターでも安く売ってたりするんですが、少し高くてもやっぱり大手で買った方がいいんですかね?
    ネットショッピングはどうですか?私は恐くて一度もネットで買った事がありません・・。
    長々とすみません。もしお時間がありましたら、優柔不断な私にまた色々教えて下さい。

• 07/03/11 14:03

3万円以下で真っ当な機種は無理では?

値段に関しては何とも言えないのですが、2の価格以外の条件に
    合致するのは、明るいレンズと大きなイメージセンサー(記録
    素子)を持つ機種です。しかし、現在はコストの面で1/2.5インチ
    のものが主流で、しかも消費者に”迎合”して高画素になってい
    ます。当然、光が弱く、さらにコスト削減で暗いレンズを使うの
    で、暗さにはとても弱い。これを誤魔化すのが高いISO値と手ぶれ
    補正です。

恐らく、自前でイメージセンサーを作ることができる富士フイル
    ムのものが一番暗さにに強いはずです。大きな素子を使えば、
    当然、弱い入力光もノイズなく拾えるからです。

記録素子の大きさ、レンズの明るさ、さらに手ぶれ防止機能は全
    て価格に反映されます。3万円以下では全てを満たすことは無理で
    しょう。

コンパクトデジタルカメラの世界は異様で、新しいから性能が
    良くなっているとは限りません。ノイズリダクションを除けば、
    数世代前のデジタルカメラのほうが、大きなCCD、明るいレンズ、
    さらに低画素という”好条件”を備えているので、画質は良い
    ことが多いのです。例えば、現行機種で一番明るいレンズは広角
    側F2.8なのですが(これが最低限の条件のはず)、古い機種には
    それを切るものがありました。デジタルカメラのサイクルが短い
    ため、購入は難しいのですが、中古か知り合いから譲り受けると
    いう手もなきにしもあらず。

あくまで一般論ですが、スリムタイプはあくまで携帯性重視で、
    画質や機能重視となると大きくなります。軽量化には専用リチウ
    ム電池が通常使われるので、スリムタイプはリチウムイオン、
    大型のものの中にはニッケル水素充電池が使えるタイプもある
    というのが現状です。しかし、小型化というのが主流なので、
    単三電池式のものは減っているはずです。デジタルカメラは
    高電流を要求するため、単三電池式のものでも通常のマンガン
    電池は使えず、せめてアルカリマンガン、オキシライドのよう
    な一次電池を使うか、ニッケル水素(普通はこれを使うはず)
    か最近できたエネループを使うことになります。サンヨーの
    宣伝をする訳ではないのですが、エネループは従来の二次電池
    の欠点であった、放電、継ぎ足し充電や低温への弱さを克服し
    た画期的な製品です。いざとなれば世界の何処でも入手可能な
    単三電池が使える製品を好む人は、海外とくに辺鄙な場所に
    行く人に多いようです。リチウムイオン電池は繰り返し使用
    により、すぐに寿命が来ますが、入手の点では簡単ではない
    こともあります。

所詮コンパクトデジタルカメラは”厚化粧の世界”と割り切れる
    のなら、あまり気にしないで良いと思います。

以上は一般論。
    オーロラに関しては、
    明るいレンズ(F2.8が最低条件)
    マニュアル操作ができ、露出も数十秒が可能
    三脚が取り付けられる
    ISO値もできるだけ大きく、200程度で破綻するようなものはダメ
    レリーズかリモコンが使える
    ノイズリダクション(長時間露出のバックグランドを差し引く)が
    できる

以上の条件を満たす3万円以下の機種は絶対にないと断言できます。

もし綺麗な写真を撮りたいのならば、それなりの投資が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/11 16:02

3万円以下でもありますね

調べてみたら、フジの製品でも3万円を切りますね。
    ハニカムの1/1.7インチはかなり暗さに強いと思います。
    メディアが特殊なのが、最大の問題でしょうか。
    FinePix F31fdなどは、条件を満たしているようです。

• Re: 海外旅行なら乾電池式

乾電池ならは、パプアニューギニア・アマゾン・あらゆる知の果て・・・でも使えます。

大昔フイルム時代の特別な大きさのカメラ用電池が手に入らなくて困ったこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も悩んでいますが・・・

最近のデジカメは専用充電地で約450枚も取れるものもがありますね。でも私は単3式の充電池式を持っていこうと考えています。単3だとデジカメに2個、懐中電灯用に1~2個(デキカメの予備としても使える!)の計4個を、更に電池が無くなれば現地調達がしやすいからです。そして、単3式の充電器は単4も充電出来ます。もし、電子手帳やメディアプレーヤー?を持っていくのであればそれらの電池も充電出来ます。

• 07/03/11 03:52

デジカメですが・・・

私はキャノンのIXY400をもっていきましたが(少し古いですね)、美術館の中のような暗い場所でも綺麗に撮れましたので、古いとだめということはないかと。ただ、新しいカメラの場合、ISO感度がよかったりするらしいので、暗いところでも早く取れる(?)と思います。なので新しい機種の方がいいと思います。大事なのは、購入した後、自宅で練習して希望通りの写真が取れるようしておくことかと。
    わたしは予備にもう一つバッテリーを購入して持っていきました。なので乾電池式のカメラのことはよく判りませんが、乾電池型の充電池を使用するものであれば、両方に対応しているのでいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デジカメ 電池について

>充電式・乾電池式のどっちの方が使い  やすいでしょうか?途中で電池が切れて困りたくないんです。

所詮電池です、どちらも途中で切れることはあります。
    そのためには予備のバッテリーを持ち歩くことが鉄則。

むしろそのカメラだけの専用の電池(充電式)のものは避けたほうが
    よいですね。
    予備のバッテリーも高すぎます。

単三タイプで使用できるのもを候補に上げたら如何。
    最近では驚くほどの容量の大きい充電タイプあります。
    緊急時には市販のアルカリ電池でも使用できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件