レポート

オランダにて、券売機など、お金で苦労しています

公開日 : 2007年03月11日
最終更新 :

2年ぶりにオランダにやってきました。

駅の窓口で切符を買うと50セント高くなることは聞いていたので、券売機で切符を買っていますが、これが大変な苦労。

お札が使えない。ですからいちいちコインを用意しなければいけませんが、そもそも現金が使える機械が非常に少なく、クレジットカードも使えません。使えるのはPINとかいうカードやマエストロなど日本で聞いたこともないカード。

切符はくやしいけど50セント余分に払えば買えますが、絶対困るのがコインロッカー。現金は一切使えないんです。アムステルダム中央駅はまだクレジットカードが使えたから良いけれど、ハーレムの駅はそれもダメ。

観光立国のはずなのに、なんでこんなたまにしか来ない人に不便な国になってしまったのでしょう?

オランダ在住の方、オランダに詳しい方、何か名案がありましたら、教えていただけないでしょうか。集めても集めてもコインが飛ぶようになくなり、ホントに困っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/03/14 04:51

話題は変わりますが、ついでなので 日曜日の買い物

ヨーロッパでは法律で日曜日の営業はできないと思っていましたが、オランダはどうやら日曜日も店を開けてよくなったようです。

Amsterdamは業種を問わず、ほぼ7割くらいの店が営業していました。でもひょっとしたらAmsterdamが例外かもしれません。最大手のスーパーマーケットが、Amsterdamでは営業していましたが、Haarlemは閉まっていました。いやHaarlemはすべての店が閉まってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 話題は変わりますが、ついでなので 日曜日の買い物

アムスの街中はまずどこでも開いています。地方都市は年何回かの日曜日は店を開けていいという条例があって、各都市によって異なります。クリスマス前後の日曜日に集中して開ける町もありますし、月末の日曜日にあけるところもあります。また週1回から2回夜9時まで店を開ける習慣は以前からあります。何曜日なのかはそれも町によって違います。VVV(ツーリストインフォーメーションセンター)で情報をもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダにて、券売機など、お金で苦労しています

当方オランダ在住。苦労話を読んですみませんネエといいたくなるくらいです。ご質問にはお答えできませんが・・・
    Pinは個人の暗証番号があり、お金を下ろすときや支払いのときに使うものです。これらのカードにはすでにマエストロの機能が入っており、そのマークがついていれば世界中で使えます。オランダで作ったカードではヨーロッパ中はオランダ国内同様に使え、現金引きおろしはアフリカ各地、アメリカ、日本と使えます。ただ日本で不便なく使えるようになったのは、そんなに昔からではないですね。確かに日本のカードにはこのマエストロの機能がついていなので、日本の外に出た場合問題が起こります。Chipは暗証番号のないもので、上限250ユーロまで入れておき使います。これはオランダ国内(各国内)だけです。
    お札が使えない切符の販売機は私には初耳です。クレジットカードは機械によって使えるものと使えないものが確かにあります。コインロッカーも確かに場所によるようです。最近は安全面でコインロッカーが少なくなっていると聞いていますし、爆弾入れられると困りますから、身元の分かるカード式が多くなったのかもしれません(?)
    でもお金の問題に関してはヨーロッパ人が日本に行くと同じように苦労します。現金を持ち歩かないオランダ(ヨーロッパ)の生活に慣れていると日本では現金がないと不便だからです。最近こそこのマエストロを受け入れてくれる自動引き落とし機が日本では増えたので楽になりました。私は仕事上オランダ人と一緒に日本に行くことがよくありますが、地方の小さい町ではドルさえも換金してくれない。クレジットカードが使えないとオランダ人は悲鳴を上げていたものです。最近はこの問題は少なくなりましたが、現金を持ち歩いていないと日本では今でも困りますね。クレジットカードは日本の小さな店ではなかなか使えません。ということはマエストロの機能のない日本のカードに問題があると言ったら反感を買いますか?皆さんのカードで他の国の旅行は問題ありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダにて、券売機など、お金で苦労しています

私は殆ど車で移動するので列車には殆ど乗ったことがありません。
    ですからこちらをご覧の皆さんの方が列車には詳しいかも知れません。
    カードの件ですが、Chipカードはスキッポールの玄関出口付近にその自動販売機があります。
    公衆電話ボックス付近を良く見てください。
    地方都市だったらVVVに行って「なんとかしろ!」でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/12 06:25

Chipカード、情報ありがとうございます

>Chipカードはスキッポールの玄関出口付近にその自動販売機があります。

ありがとうございます。明日行くのでさがしてみます。とは言え明日はオランダから出て行くためにそこに行くので、今回はもうカードは買いませんが、後からいらっしゃる方は助かるでしょう。

グチをまた言うようですが、高いですねオランダのコインロッカー。普通サイズで4.30ユーロ、大型で6.50ユーロだったかな。日本よりはるかに容量はあると思いましたが、想像していたのよりかなり高かったので、これも驚きました。

• 窓口で両替

全くそのとおりだと思います。

切符の自販機で札が使えるところはめったにないし、窓口では手数料をとられるし...。

私は手持ちのコインが無いときは、窓口で両替してもらって、自販機で買ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/11 14:15

Re: オランダにて、券売機など,

そうなんですか?

1.>駅の窓口で切符を買うと50セント高くなる
    2.>現金が使える機械が非常に少なく、クレジットカードも使えません。

オランダは、3年前に行ったけど、何も気づかなかった・・。

私の場合、これまでは、
    ・空港駅ではカード式券売機だったので、クレジットカードを入れたらダメで、違うカードだと言われ、窓口で買った。
    ・無人駅では、コインで切符を買った。
    それが安いか高いかと言うよりも、切符を持たずに乗っていて罰金を取られるのを、見ていたから。
    ・オランダのコインロッカーは、使ったことが無い。

オランダには、この先も行きたいところもあるので、その辺の事情は、知っておきたいですね。

体験した人に、わたしも聞きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/11 19:35

ホンマに、PINとかChipとか何なんだあれは?

あまり役にたつ情報とも思えませんが、同じ箇所を何回も往復するなら5枚綴りの日帰り往復券 5 retour というのがあります。これだと窓口で買っても例の50セントはかからないそうです。

この切符、5枚綴りの回数券タイプで、使うたびに機械で日付を刻印します。切り離しても良いので、複数の人数で使うこともできます。一人ひとりバラバラで行動しても構わないそうです。

PINとかChipとかマエストロとか持っていれば何の苦労もないのでしょうが、いったいこれらのカードがどんなものか、どこで買えるのか、わたしのような、たまにはまた来ることはあるけれど、基本的には短期の旅行者に使えるものなのかさっぱりわかりません。

とりあえず滞在期間中の移動の切符を買えるだけのコインは確保しましたが、現金が通用しない不便さを痛感する今回のオランダ滞在です。