Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城予約とヴィース教会,旅程についてお伺いします

公開日 : 2007年03月11日
最終更新 :

はじめまして,comacomaです。
4/25~5/2にドイツ・オーストリアへの一人旅をする予定です。
不明な点があり,語学力も無いため,皆様にご教示いただけたら心強いです。
どうぞよろしくお願いします。
なお,掲示板にて同様の質問がないか,気をつけたつもりですが,既に重複している質問事項がありましたら,ご容赦くださいませ。

旅程
4/25フランクフルト入り(フランクフルト泊)
4/261日ツアーでローテンブルクへ(まだツアー催行決定していません)
同日夜のフライトでザルツブルクへ(ザルツ泊)
4/27ハルシュタット観光(←自力)
もしくはツアーでザルツカーマングート半日観光(ザルツ泊)
4/28ザルツブルク観光の後,鉄道にてフュッセンへ移動(フュッセン泊)
4/29ノイシュヴァンシュタイン城観光,時間があればヴィース教会へ(フュッセン泊)
4/30ヴィース教会観光(4/29の予備日として設定)その後鉄道にてミュンヘンへ移動,夜はバイエルン州立歌劇場で観劇予定(ミュンヘン泊)
5/1ミュンヘン観光(ミュンヘン泊)
5/2午後帰路,ミュンヘン発

質問事項
1:ノイシュヴァンシュタイン城ツアーの予約について
HPを見ましたが,希望時間の欄はいくつかある時間枠の中から選択する形式ではなく,自分で数字を入力する形式のようでした。これは,9:00とか9:30とか,こちらが時間を入力すると比較的近い時間帯が割り当てられるということなんでしょうか?
また,見学にオススメの時間帯はございますか?
2:ヴィース教会について
今回の旅の主目的であり,是非とも見学したいと思っています。
ヴィース教会のHPを見ましたが,語学力が乏しく,日曜日に開放しているか否か,自信が持てません。勿論教会での行事がある場合は中へ入っての見学は無理でしょうが,そもそも日曜はNGなのかどうかはつかんでおきたい所です。
移動手段は(バス利用に自信がなく)タクシー利用を考えています。
3:フュッセンでの観光が順調にいき,4/29が一日余ってしまったら…
皆様オススメの見学処をお教えください。
4:バイエルン州立歌劇場のチケット予約について
HPから予約できるようですが,これは事前に自宅までチケットが送られてくるのでしょうか?(チケット手配会社の利用も考えましたが,まずは自力でトライ!なんて思ってしまったもので…)
5:最終日がメーデーにあたってしまいました。困った…美術館も土産物屋やデパートも,全て閉まっていると考えた方がよいのでしょうか?アルテ・ピナコテークに行きたかった…嗚呼…。

初めての投稿でいきなり沢山の質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/11 22:14

ヨーロッパバスで観光できます。

フランクフルト発のヨーロッパバス(観光バス)に乗ると、ヴィース協会にも寄りますよ。その後フュッセンで下車し、泊。ジックリ見たければ翌日路線バスでもい一度行かれたら。観光バスでの観光で十分でしたら、翌日午前はノイシュヴァンシュタイン城を見学。夕方ザルツブルクへ。ハルシュタットまで足を延ばして、ミュンヘンへが順路かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん,コメントありがとうございます。
    ヨーロッパバスという手があったのですね!もっと早くここに投稿して伺うべきだったと,反省。実はフライトの手配(フランクフルト→ザルツブルク)を既に済ましてしまったのです(涙)
    また,旅程そのものが定まっていないかのような記述で申し訳ありませんでした。どうか,これに懲りず今後もよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィース教会

はじめまして、comacomaさん
    2.美しい教会です。是非一度訪れてください。
    http://www.wieskirche.de/
    ヴィース教会にはカンタンな最低限度の情報は日本語で書かれているページも在るので
    行ってみてください。
    コレによると、日・祝日はミサ・特別ミサ・特別なツアー
    があるため閉館となっています。

>移動手段は(バス利用に自信がなく)タクシー利用を考えています。
    お城を観光後、フュッセンの駅まで戻ってタクシースタンドから
    タクシーに乗る積りで?
    一昨年前の冬に私は友人と二人でタクシー利用で教会へ行きましたが
    お城の街(ホーエンシュバンガウ)にはタクシースタンドは見当たらず
    電話かホテルでタクシーを呼んでもらうしかありませんでした。
    私はホテル(お茶を飲んだだけですが)で呼んでもらいました。
    料金ですが、ホーエンシュバンガウ→教会(待っていてもらう)→フュッセンで
    55ユーロ(チップを含めて60ユーロ払いました)位かかりました。
    今のレートだと9000円くらいの出費です。
    お一人だと、バスに乗られたほうが・・・

午前中にお城を見て12:48のバスに乗って教会へ13:18着
    帰りは14:00のバスか15:50のバスに乗ればそのバスは乗り換え無しで
    フュッセンまで運んでくれます。
    金額は乗ったことが無いので分かりませんがタクシー利用より安価な事は間違い無いでしょう。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn
    DBのサイトです。列車やバスの時間も調べられます。
    英語でも検索可能ですから、出発駅・到着駅・出発日・時間等を入れて
    ゴソゴソしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

伊豆さん,早速にありがとうございます。
    ヴィース教会のサイトも拝見しました。
    どうやら日曜の午前は閉まっている(と,いうことは午後は大丈夫かな?)ようですね。
    他の投稿欄でヴィースへのバスはいわゆる路線バスだ,と見たもので,びびってタクシー,と思っていました。(おっしゃるとおり,一度フュッセンへ戻って,もしくは翌日,タクシーでと思っておりました。)
    DBサイトがまだ使いこなせないのですが,これから頑張ってみます!