レポート

無線LAN事情

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

さきほど、帰国しています。

フランスではWiFiが非常に普及しています。私のPCには無線LANカードが内臓されているので、部屋に入ったらすぐに電波が来ているか確認できます。

今回滞在したレジデンスホテルは、ブラウザーを立ち上げるとプロバイダーのログイン画面になります。(それ以外にはつながらない)

そこで、手順を踏んでクレジットカードでIDとPWを取得します。Orange 〔プロバイダーの名前)の場合、10時間50ユーロでした。もっと小刻みもあります。

ひとたびログインすると、FTPも含め、自由自在にネット出来ます。速度も快適です。

今回は、日本との業務連絡用にスカイプの音声通話も利用しました。これは、なかなかいいです。

帰国時までに通信クレジットの使い残しがあったので、シャルルドゴールのラウンジでもネット接続しました。Orange は大手なので、空港でもOKでした。これは、助かりました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/03/18 17:51

フランスも色々

私は昨年10月から12月まで旅行しました。途中スイスで無線LAN装置を買い現地から写真を送りました。

其のうちフランスでも値段はまちまちで50ユーロを払った事はありません。
    フランスで覚えているのはレンヌ駅前のホテルで1日5ユーロでした。
    ちなみに其の時に送ったフランス関係の写真です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/d703&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 料金、訂正します。

50ユーロは30時間の料金で、10時間は15ユーロでした。
    今、請求書を見直して、発見しました。 

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 無線LAN事情:フランス

GGA02757 さん、お帰りなさい。

帰国されていたの知らずに、別トピへのレスしてしまいました。

確かに、フランスはWiFiが急速に普及しているようですね。

私は、次回の旅のために、遅ればせながらUSB接続の
    無線LANアダプタを購入しました。
    これとは別に、LANポートにつなげて無線LANアダプタとして
    使える機器も追加。古めのザウルスでも使えて便利かなと考えました。

全国規模の大手プロパイダで10時間50ユーロということならば、
    ほぼ平均的な接続料金なのでしょう。目安として参考にさせて頂きます。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電源線LAN

別のホテルでは、残念ながらWiFiは設備されていませんでした。
    代わりに、日本で普及し始めたばかり電源線を使ったLANを提供していました。初体験です。

大型の電源アダプターのような箱をコンセントに差し込みます。箱からはLANケーブルが出ていて、そいつをPCのLAN端子につなぎます。別途、IPアドレスの設定が必要です。

最初はめんどくさいけど、つながれば楽です。この場合、無料でしたが、使えるコンセントがラウンジだけ、というのが困り物でした。時差ほけや日本とのやりとりを考えると、自室から朝の4時、5時に通信できるのはそれなりのメリットがあります。服装もかまいませんしね。(技術的には、客室からも接続できるはずなのですが)

でなわけで、金を払ってもWiFiがいいです。(ただならもっといいですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件