Q&A

☆キャセイ;荷物の重量制限についてノウハウを教えてください☆

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

僕は4/1にキャセイパシフィック航空で香港経由でアムステルダムに行くのですが、そのときの預け荷物、機内持ち込み荷物の重量制限についてノウハウを教えていただければ幸いです。

キャセイはヨーロッパ行きのエコノミーは預ける荷物の重量制限が20kg、機内持ち込み荷物が一つはバックパック程度の大きさのもの、もう一つは小さなハンドバック程度のもので確かそれぞれ7kg、4kgです。以前CXのwebサイトで確認しました。

預け荷物の20kgは厳密に20kgまでなのでしょうか?それとも23、24kgそれかもっと・・・までなら大丈夫そうでしょうか?
あと、機内持ち込みのバッグ類は重量は測定されるのでしょうか?この測定がなければ預け荷物の方にかさばるものを中心的に詰め込み、機内持ち込み荷物に重量物を詰め込み(当然7+4=11kgをオーバーします!)という形で最大限の荷物を持って行ってやろうと考えています・・・

4月からドイツに住むことになり、出来るだけ多くの荷物を自分で持っていきたいので相談させて頂きました。

ご存じの方、ご回答していただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/14 11:37

Re: ☆キャセイ;荷物の重量制限についてノウハウを教えてください☆

皆さん貴重なご意見どうもありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/13 23:20

不正行為

不正行為をこういう場所で質問されること自体がどうかしています。
    回答する事自体が不正行為に加担することになります。

ドイツに住むなら送れば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/13 23:26

修正

不正行為が可能かどうかを聞く人にアドバイスをする事は不正行為に加担していると同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大雑把なスペイン空港職員ですら・・・

航空会社は違いますが、オーバーしていたので、注意を
    受けました。今年はマイレージの上の会員になれているので、
    注意のみで済みましたが、念のため1kgs当たりの超過
    料金表まで見せられました。

EMSで当座必要ないものから、ガンガン送り出したら如何
    ですか?どうせ、身の回りの物だけで、一杯になります。
    そして、どうせ不足するので、高い高いEuroで、買う羽目に
    なるのです。1kgs当たりのEMS料金の方が、超過料金より
    も断然安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社は違いますが

2月にガルーダを利用したときに、手荷物の重量も量られました。
    もっともこういう業務は日本航空に委託されているようなので、日本航空がうるさいのかもしれませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/13 20:57

年々厳しくなっています

キャセイに限らず何処も荷物に関しては厳しく運用しているようです。
    実は、機内預けはほとんどしたことはないのですが(機内持ち込みは通常よりも余計に持ち込める立場)、機内持ち込みに関しては、かなり厳しくなっています。これは空港にもよりけりです。香港のように、空港職員が中立的にチェックしているところは、搭乗クラスや航空会社に関係なく拒否にあることもあります。

こればかりは時の運です。重すぎたり、多すぎるように見えると軽量に回される場合もあります。

「5キロは多めに見てくれた」という人もいるでしょうし、「5キロは超過料金になると言われた」人もいるはず。前例もあてにならない時代になりました。規定に以内に納める努力をするほうが、結果的には良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆キャセイ;荷物の重量制限についてノウハウを教えてください☆

公の返事をします。

キャセイは重量にはうるさいです。
    どの程度の超過まで容認するか、
    知りません。
    24キロなら絶対だめです。

機内持ち込みバッグの計測されることがあります。

アジアマイルに入ると、若干はゆるやかになるかもしれません。

公以外の意見は、ここでは書けません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ☆キャセイ;荷物の重量制限についてノウハウを教えてください☆

メールアドアレスをお教えいただくと、
    ここには書けないクリアする方法を
    ご教示できます。