Q&A

夏休みのお勧めドライブコースを教えてください

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

自然が好きで、ハイキングをしながらアメリカ・カナダの国立公園を回ってます。途中の名もない町で止まって昼食をとったり、そんな町のモーテルで泊まったり、、そんな旅が大好きで2年前はLA~キャニオン~モニュメントバレー~アーチーズ~ブライスキャニオン~ザイオンを2週間かけて回ってきました。
 バンクーバー~ビーバー街道~ジャスパー~カルガリーも3回ほど走ってきました。
 (この年末は、オーランドからキーウェストまでを走ってきました。)
 そこで、今年の夏はどこへがお勧めかお尋ねしたいのですが、、、
 アンテンローブやヨセミテ、マウントレーニー、クレーターレイク、オリンピックはまだ行っていません。イエローストーンはかなり前に1度行っていますが、、
 再度訪問ももちろん構いませんが、どこがお勧めでしょうか?
 また、どんなルートがよいでしょうか?経験者の方のご助言をお待ちしております。
 とくにヨセミテは、宿の予約が難しいようですが、近くの町から車で通い続けることは可能なのでしょうか?(ZIONやブライスのように、、、)
 それともキャニオンのように公園内に泊まらないとよさが十分味わえないものでしょうか、、、?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• お節介かも知れませんが

2006年8月14日から24日まで、サウスダコタ、ワイオミング、アイダホ、モンタナ、ノースダコタとレンタカーで回りました。イエローストーン国立公園は、予約無しで行ったので当然ながら公園内では泊まれませんでした。西へ走ってモンタナ州のウェスト・イエローストーンという町で泊まりました。モンタナ州のグレーシャー国立公園もよかったですよ。そこを東へ下りてから、US-2をずっと東へ走りました。インターステイトを走ると、時間は稼げますし、遠くの景色は楽しめますが、地元の町は全く見えないし、人々からは遠くなるという欠点もありますよね。US-2を走るとモンタナの広さがよくわかります。一般国道でもここは片側1車線でも制限速度が70マイルで、インターステイトと変わりませんでした。このハイウェイもお勧めですね。
    話が戻りますが、見所としてはサウスダコタのマウント・ラシュモア(ここは有名すぎますが)、ついでにクレイジーホース・メモリアルにも行かれるといいです。白人とネイティブの扱いの違いがわかります。それがもっとよくわかるのは、同じサウスダコタの「ウーンディッド・ニー」史跡です。騎兵隊がネイティブを多数虐殺した場所ですが、とても粗末な扱いをされています。ここはバッドランズ国立公園の近くですので、ついでに寄られるといいです。
    ワイオミングでお勧めは、「デビルズ・タワー」ですね。太古に吹き出した地中のマグマが固まって隆起した岩の塔ですね。高さ200メートルくらいあって、なかなか壮観です。I-90からそんなに遠くありません。もっと書きたい場所もありますが、今日はこの辺で失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/16 20:53

我が家も国立・国定巡りが大好きです。

昨年までロサンゼルスに3年間在住していました。小学生の子供3人を連れて30ヶ所余りの国立・国定公園巡りの思い出が我が家の財産です。どの国立・国定公園もまた行ってみたいと思うような所ばかりでした。
     まだ行かれていない所で言えば、
    ●Sequoia & Kings Canyon National Park
    ●Canyon de Chelly National Monument
    ●Mesa Verde National Park
    ●Petrified Forest National Park
    ●Carlsbad Caverns National Park
    ●White Sands National Monument
    も良いですよ。

http://www.nps.gov/

子供は、Arches Natioal Park、Yellowstone National Parkが良かったと言っています。私はトレイルで家族で巨大な松ぼっくり探ししたSequoia & Kings Canyon National Parkが良かったです。(熊にも出会いましたよ。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/17 12:48

自分は、、、

貴重な情報ありがとうございます。自分はブライスキャニオンとアーチーズが気に入ってました。
     ご紹介の公園は、場所的に行って、効率よく1度で回れる位置にあるのでしょうか?

• アラスカはどうですか

今までに見たことの無いアメリカの自然景観だと思います。

私がいつかやってみたいのは東南アラスカの
    インサイドパッセージをフェリーと車を使ってする旅です。
    時間とお金がかかりますけど、クルーズ船ではできない旅が
    できます。 (以前、初秋に北半分をやりました。凄かった)

アラスカ本土でも、デナリ経由で北極海までドライブできます。
    (ダルトンハイウェイ) ブルックス山脈ノーススロープの
    地平線まで広がる大地の紅葉は、それは形容できません。

アラスカハイウェイは私が走ってみた結論は
    普通の人にはお勧めしかねます。(とにかく長い!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からすみません

アラスカも素敵ですね!
    雄大な旅をなさったようでそれが伝わってきます。

私はそこまでい行けませんでしたが、
    Kenaini N.W.Rを二度程訪れ、まわりました。
    Seldoviaにもフェリーで渡りましたが、
    自然、動物町、森、山、海、フィヨルド海岸線と
    盛りだくさんでした。
    gamu16、アラスカに行く事になりそうでしたら
    ちょっと寄ってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も国立公園巡り大好きです.

こんにちは。
    ヨセミテは連泊7日以上できない規定があるので、
    7才の息子を連れた私は7日間キャンバスキャビンテントに
    泊まった後園内を出てすぐ、Mariposaの小さなショッピングセンター
    隣接のモーテルにもう三日泊まり朝晩バスに乗って更に公園に
    通いました。 すぐと言ってもバスで45分位はかかり不便で
    ちょっと疲れました。

公園内の夜は様々な人々が夜中までうろうろしていて、
    夜行ツアーは夜懐中電灯を持たずに森林を歩く面白いものでした。
    園内の方がよっぽど美味しいものからなんでも揃ってました。

園内ホテルは泊まる予定の6ヶ月前から申し込み可能で、
    特に6月の分は一月の時点で予約殺到です。
    一番水量が多くたくさんの本数の滝が見れる上、
    春に生まれた野生動物の子供もまだ小さく植物も満開、
    おまけに国内の学校は夏休みに!
    キャンセル料が発生するぎりぎりになってから
    実際行くかどうか決めれば良いという人も多いそうですが。

実は私も緑潤った自然が大好きですが、
    個人的な意見ですと、ニューメキシコの
    Carlsbad Caverns N.P.がお気に入りの上位です。
    エルパソから車で東に一直線、途中Guadalupe MTS. N.P.にも
    寄れます。 色んなトレーラーハウスを見て感動しました。 
    この時もCavernsから車で少しの所に位置する
    Whites Cityのモーテルに泊まりました。
    様々なサボテンが至る所に生えていて朝日や夕日がよく
    似合う光景でした。

一夏に ユタのDinosaur N.M. ー ニューメキシコの
    Carlsbad Caverns N.P. ー カリフォルニアのYosemite N.P.
    を息子とバックパックでぐるっとまわった時の事です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/17 12:43

現地滞在方ならではですね、、。

ヨセミテだけで10日。素敵ですね。どんなことをして楽しまれたのでしょうか?
     どうしても旅行となると、短期間で動きまわってしまうのが、貧乏性の自分なのです。少ないポイントを絞って滞在して近くを楽しむのが最高なのですが、学生のころは、訪問の国数を誇るだけで国のよさを感じられない旅行ばかりしてました。このごろやっと一度の旅行で1国にとどめるだけの余裕が出てきました。
     でもそれだけの長い移動は、、、、ヨセミテから車で行けるどこかお勧めがありましたら、またお知らせ下さい。
     公園内はマイカーは通行できないのでしょうか?ゲートから一番近い町でも45分もかかるのでしょうか?もっと中心のバレー地区に近いゲートの町は、ないのでしょうか?

• ヨセミテ公園内宿泊について

>公園内に泊まらないとよさが十分味わえないものでしょうか、、、?

最寄の街から日参してもヨセミテは楽しめます。
    が、時間とガスが相当かかるので、ある意味無駄が多いと思います。
    純粋にかつ貪欲に自然を楽しむなら可能な限り園内泊、それもバレーエリアがよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/17 12:22

確かに園内がりそうですよね?

でも、予約がかなり厳しそうですし、、値段も張るのでしょうね、、、。
    ブライスやザイオンのようにゲートの目の前には宿泊地はたくさんないのでしょうか?
     自分は、ブライスの場合、園内よりゲートのルビーズインのほうが明るく、便利で気に入ってました。それは、ゲートから中心まで車で10分かからないという距離だったからですが、、。
     ヨセミテの場合、ゲートからバレー地区までどれくらいかかるものなのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/14 20:44

Re: 夏休みのお勧めドライブコースを教えてください

gamu16さん こんにちは

マウントレーニー(山頂から氷河の流れる独立峰)、クレーター
    レイク(なんとも言えない湖水の色)も是非行って欲しい国立公園です。

予定日数等わかりませんが 下記(トータル3,000マイル前後)は
    いかがでしょうか。
    下記順序は高山病対策で最短順序にはなっていませんが。。。

Salt Lake City, UT>
    Grand Teton National Park, WY>
    Yellowstone National Park>Cody, WY>
    Devils Tower National Monument, WY>
    Badlands National Park, SD>
    Mt Rushmore National Memorial, SD>
    Wind Cave National Park, SD>
    Estes Park, CO>Rocky Mountain NP(3,700m+)>
    Colorado Springs, CO>
    Manitou Springs, CO>Pikes Peak(4,301m/登山電車),CO>
    Denver>Idaho Springs, CO>
    Mount Evans(4,350m/4,310m迄舗装ドライブウエー)>
    Montrose, CO>Black Canyon of Gunnison NP>
    Grand Junction, CO>Colorado National Monument, CO>
    Vernal, UT>Dinosaur National Monument,CO/UT>
    Salt Lake City, UT

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/17 12:17

予定は10~12日間(現地)

を考えているのですが、お勧めの多数ご紹介ありがとうございます。このコースは必要期間それぞれの場所で、はどれくらいでしょうか?
     自分の好みでは、ハイキングも楽しみしているので、マウントレーニーやクレーターレイクを書いたのですが、こちらの方がおすすめなわけは、なんなのでしょう?
     また、このコースの中ではハイキングは可能なのでしょうか?

• 一番のお勧めは、

候補あたりから選ぶとすれば、サンフランシスコ→ヨセミテ→デスバレー→ラスベガスがドライブも含め一番面白いと思います。8月にこのルート走りましたが、ヨセミテは残雪、デスバレーは気温40℃以上でした。海あり山あり砂漠ありの大自然とエンターテイメントも楽しめる。ヨセミテは近くの「町」から通うのは非効率的です。公園のゲート外のモーテルならまだOKでしょう。
    時間が取れるのであれば、ラスベガスからアンテロープ方面にも行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/17 12:11

このルートの必要日数は?

ご返事ありがとうございます。 このルートの必要日数は、どれくらいでしょうか?見たところ、夏にはかなり暑そうですが、ハイキングなどができそうなところは、この近くにあるでしょうか?
     お勧めの場所がありましたら、またお知らせいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり昔の話ですが

もう15年前くらいの話ですが、
    早朝、バークレーからヨセミテへ立ち寄り(宿泊なし)、ベーカーズフィールドまで長距離ドライブをしました。
    ヨセミテで宿泊できるとは思ってはいないので、そんな強行なドライブをしたのですが、ホントはこれでもロスまで行くつもりだったんです。

さて、ヨセミテ周辺ですが、ガイドブックに掲載されていないロッジが国立公園敷地内に入ってからもありました。VACANCYと書いてあったかは定かではないですが・・・

また、道路地図がいまないので何号線を走ったのかわかりませんが、
    国立公園敷地から30分圏内にはモーテルがわりとあったように思います。
    もちろん、南下する側にもモーテルがありました。
    具体的な名前は全く思い出せませんが、チェーン店ではなかったように思います。
    知られている大手モーテルならば、WEBで検索したら、ヨセミテ近くにあるかどうかは確認できますよ。
    MOTEL6、DAYSINN、MOTEL8、などの検索は簡単ですよ。

確かに公園内のほうが、雰囲気はありますね。
    公園から30分ドライブということは、それなりの距離ありますもんね。
    気温もかなり異なると思いますよ・・・

ちなみに、ヨセミテ~ベーカーズフィールドの景色は全く趣きありません!!誰もいないスプリンクラーだけが回っているキャベツ畑やオイルの工場・・・草のない地肌の見えた山、丘。。。。
    とても退屈です!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/17 12:07

ありがとうございます。

ヨセミテでは、どれくらいの滞在をされましたか?他の方も、ヨセミテ中心に書かれているのでここが一番の見所のようですが、必要と思われる滞在日数や付近のお勧めポイントがありましたら、また教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件