Q&A

ドイツへ行くのにおすすめの航空会社

公開日 : 2007年03月15日
最終更新 :

こんにちは。この5月に大阪→フランクフルトへ行こうと思うのですが、安全性、快適性の面からおすすめの航空会社はありますか?
私は、搭乗中の揺れがとても苦手なので、できるだけ安心して乗れる航空会社を探しています。ルフトハンザ航空は安心とよく聞きますが、すこし値段が張るので、ルフトハンザの次におすすめな会社も教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ドイツへ行くのにおすすめの航空会社

こんにちは。
    ルフトハンザの料金ですが、ANAで予約する(コードシェア便)と、
    値段が違いますよ。GWの航空券の問合せをしていて知りました。

割り当てられている座席の数が少ないらしく、また、座席指定がし
    にくいのが難点ですが、ANAのコードシェア便として手配した方が
    ルフトハンザで直接購入するより安かったです。

どちらも正規割引料金の場合です。
    もしご存知でしたらすみません、ご参考までに・・
    お役に立てれば幸いです。

どうぞ、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

(驚)

えっ、そんなことがあったんですね!
    教えてくださってありがとうございます!さっそく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あら?

私、再来週フランクフルトへ行きます。
    チャイナエアラインです。

あれ?みなさんチャイナエアの投稿ないのですね、、、
    台北乗り継ぎですが、乗り継ぎ待ち1時間ですし、
    お値段57000円。
    フランクフルトに翌6:50着だったかな。

あれー?

もちろんフルトハンザが一番だと思います。
    直行ですし、機材も良いし、快適。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スターアライアンスまたはKLM

ということで、私は後者(KLM)とマレーシア航空、エバー航空でしかヨーロッパへ行ったことがない(計4回)のですが、
    KLMのことについては、夏休みの混雑時に利用しましたが、
    特に不満に思うことはなかったです。
    アムステルダムを中心に周遊されるようでしたら問題ないですが、
    ドイツ国内を周遊されるようでしたら、不向きかもしれませんね。
    近距離の移動を鉄道でされ、アムステルダムへは混雑する
    フランクフルトをあえて外して2都市を選べば楽ですし、
    オープンジョー可能となります。
    残念ながら、私のオープンジョーはドイツ以外の都市でしましたので
    参考にはなりませんが・・・
    (ちなみに予約は呼び寄せでしました。夏休みで、日本の旅行社では、キャンセル待ちで取れなかったのですが、呼び寄せではすぐに取れました)
    KLMはNWとマイレージプログラムもっていますが、大韓航空も加算できますし、マイレージとして使うときはマレーシア航空もOKです。一生マイルが消えないので、私は重宝してます。

スターアライアンスであれば、ANAで早割りでインターネット販売分が一番楽ですし、席も今では予約時にできる。空港チェックインは、マイレージカード(ICチップ付き)で20秒くらいで完了・・・
    アシアナ航空もスターアライアンスメンバーではなかったでしょうか?

利用した現地(ハンブルグ)の旅行代理店、実際に利用されるようでしたら紹介します。
    まずは、料金表のみですが参考にしてください。(5月の料金のみ)
    いろいろ細かいルールがあり、値段だけですぐに飛びつく方には問い合わせ遠慮してもらいたいので、悪しからず・・・

3日以上ー1ケ月FIXまたは3月FIXの航空券です
    (航空会社によって異なります
    JAL 日本出発日によって異なる 104000円~125000円
    ANA 日本出発日によって異なる 108000円~130000円
    オーストリア航空   813ユーロ
    エミレーツ 問い合わせのみ回答あり 
          参考までに
          昨年秋 LOW 540ユーロ前後
    KLM 問い合わせのみ回答あり 
       参考までに
       LOW 昨年11月と1/7-2/15 534ユーロ
       High 12/23-12/31 1006ユーロ
    ルフトハンザ 問い合わせのみ回答あり
           参考までに 
           ドイツの旅行社なので、ルフトが最も高いと思われます
    エールフランス 取り扱い中止になったみたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しいご説明とても参考になります。
    ところで、素人なので、もう一つ質問なのですが、
    「呼び寄せ」というのは、どういうものなのでしょうか?

• 07/03/16 08:36

揺れはエアラインで決まるものではないのです

細かいことを言うと、パイロットのなかには揺れが多少あっても早く着こうとするかも知れませんが、ほとんどの場合避けることはできません。ですから、常にシートベルトを着用しましょう。

安全面ではフィンエアーとルフトハンザがダントツです。どのような評価をしてもフィンエアーはとても良いし、安全面を最優先している航空会社です。大きな航空会社で路線やフライト数が多いとどうして事故の回数で不利ですが、それでもルフトハンザはやはり安全だと言えるでしょう。キャセイも安全面では評価が高く、サービス面でも上位に位置します。ラウンジ評価では常に世界のトップに君臨しています。恐るべきことに、アリタリアも安全面では評価は低くないのです。

これも細かいことを言えば、飛ぶルートがそれぞれ異なるので、ルートによる影響は出るかも知れませんが、何よりも運が関係します。揺れたら無理せず寝てしまいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

安全面についての詳しいご説明どうもありがとうございます。
    ルフトハンザは直行便だし、安全だしとても魅力的なのですが、
    予算の関係で無理になってしまい、今日またいろいろと
    ネットを調べていて、KLMが候補に挙がってきました。もしKLMでご存知のことがあればお教えいただけますか。

• GW明け

そのあたりで航空券全体的に一端価格が下がります。

航空券の種類(周遊、有効日数)にもよりますが、
    ヨーロッパ航空会社でも安くなると思います。
    アシアナ、コリアは、日本←→ソウルでWaitingかかることが
    わりとあるので(最終的には取れることが多いですが)、
    そういう心配をされるのでしたら、
    ヨーロッパ路線のほうがいいと思います。
    ルフトはロスバゲしたと聞くことが多いので、
    私はお勧めできません。
    マイレージなどとの兼ね合いもあるでしょうから、
    せっかく長距離を乗られるのですから、
    ご自身の状況をもう少し知らせてもらったほうが、
    アドバイスできるかもしれません。

ちなみに、アジアの航空会社、
    マレーシア航空がダントツで燃料チャージ高いですので、
    航空券だけの値段では決めないほうがいいと思います。

(エミレーツ<ドバイ経由>とかでもOKですか?
    快適さ・安さでいくとエミレーツをおすすめしますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: GW明け

アドバイスどうもありがとうございます。
    少し私の状況についてお話させていただきますと、
    マイレージはスターアライアンスでためています。
    また、ドイツに着いてからさらにレーバークーゼンという町まで
    電車を乗り継いだりしないといけないので、
    飛行時間は短い方が体力的に助かります。
    「ドバイ経由」はステキな響きで魅力的なんですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?

• この3つ中から値段で判断を

大韓、アシアナ、キャセイの3つで値段と日程で比べて下さい。
     快適さという点から言ってユーロは遠いので、時間が短いのが一番なのではと考えます。最初の二つは、直行と同じで、同日着で、2.5時間到着が遅くなるだけで登場時間はほとんど変わりありません。アシアナの方が月・水・金しかとんでない分安い場合が多く、サーチャージが特に違います。
     3つ目のキャセイは、前の二つより、機材やサービスが少しよいです。夜出て、現地に早朝つきますので、時間と宿代の節約になります。その分体は疲れますが、、
     これとよく似たレベルがエミレーツです。機材やサービスはこちらも快適です。こちらは、到着時間は直行便と同じ時刻ですが、直行便の前日の深夜にでなければいけません。私は、仕事の終了後の金曜の夜にでて時間を有効に使ってこの夏はエミレーツでミュンヘンへ行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね・

エミレーツでドイツまで行かれた時は、
    どのくらい時間かかられましたか?
    キャセイは、以前乗ったことがあるのですが、
    快適でした。
    ですが、今回はドイツに着いてからも
    目的地まで電車を乗り継いだり、と少々長旅のため、
    乗り継ぎがあってもできるだけ飛行時間や乗り継ぎのロスが少ないものを探しています。(詳しい状況をお知らせせずに、質問してしまい、申し訳ありません。)
    いま、KLMオランダ航空が価格も安く、
    ドイツまでの飛行時間mp一時間ちょっとで短めなので注目しているのですが、KLMについて何かご存知であれば、
    アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件