Q&A

パスポートの更新をした方がよいでしょうか?

公開日 : 2007年03月16日
最終更新 :

今持っているパスポートは2005年12月に更新したものですが増補した
のでまだ余白があります。

ところが幾つかの国のビザが貼付されているために最近ではそれが
原因なのか入出国でかなり待たされます。
近々イエメンに行くついでにアフガンに立ち寄るので先日ビザを取得
しましたが、改めて考えると何となく疑惑を持たれそうな国のビザ
ばかり、これで今後アメリカなど神経質になっている国にすんなりと
入国できるのか不安になってきました。

二冊のパスポートを持てれば使い分けもできるのですがまず無理、
帰国後にパスポートを更新した方が良いのか迷っています。
どなたか似たような経験をお持ちの方がおりましたらアドバイスを
お願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/03/19 19:56

    彝驫靉氏はお金持ちなのだから再発行すればすむことではないでしょうか?

    ところが幾つかの国のビザが貼付されているために最近ではそれが
    原因なのか入出国でかなり待たされます。

    -あたりまえの現象。入国拒否なら別ですが。スマートチェックインみたいにスルーして欲しければ再発行すればよい。

    アメリカにすんなりと入国

    -イランとその他の敵視イスラム圏があれば止められますでしょう。
    イエメン程度では質問が多くなる程度。アフガンは回数と陸路入出国の有無などをチェックするようです。
    半年前に別室行きとなりましたが手荷物のみチェックですぐに(10分程)解放してくれました。特に問題無いのではないでしょうか?

    二冊のパスポート
    -一般人とかの場合商社勤務で中東方面関係者以外むずかしいでしょう。

    再発行という言葉ですが、昔の再発行―ほんとに再発行手続きするもの は出来なくなってやや面倒でお金もかかりますす。といっても紛失届+新規発給なだけですが。
    何回も行うと紛失届等の手続きで揉めそうなので切り替え時期など良く考慮の上やるのが良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再発行、安堵しています

    110さん こんばんは

    まず初めに大きな勘違いしていますので一言。
    私は自他共に認める「ネオ・ニート」、生活保護が受けられればオンの
    字なのですが申請書を受け付けてもらえず無理。
    そんな訳で石持ち(胆石、腎臓結石)ですが金持ちではないのです。
    何故かこんな私でもP(PASUMO??)カードを持てるのが不思議。

    パスポートのことはトラブルを避けるためには皆さんのアドバイス
    どおり手元のパスポートを没にするほうがよさそうです。
    一段落したらピカピカのパスポートを持ってアメリカに行ってきます。

    商社の方が事情によっては2冊発給も可能とは知りませんでした。
    JAICAで派遣される人たちのパスポートは緑色とか?
    渡航先が限定されるので内緒で?赤色も発給して赴任して行く人も
    いるとかいないとか??







  • ご参考まで

    私はイラン、パキスタン、リビア、ミャンマーなどのビザが貼ってあるパスボート(いずれも普通のパックツアーで取得)ですが、先日マイアミで別室に連れて行かれて2時間くらい待たされ、尋問されました。
    どうもアメリカはパキスタンを嫌うみたい(添乗員談)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    hibikorekoujitsuさん こんにちは

    アメリカのモグラ叩きゲームは私のような善人にも影響を与える
    ようになったのは残念ですね。

    更新する前のパスポートにはリビアのビザはありませんでしたが
    各国のビザの他にシリア、イエメンなども貼ってありました。

    なかでも信じられないのはパキスタンのビザ、観光ビザで1年半の
    マルチだったのです。

    それでもそのパスポートでアメリカには何回も入国していましたが
    スムーズでした。

    ただ何故か更新したパスポートは何処の国でも入出国時にやたらと
    キーボードを叩く時間が長すぎます。
    結果的には何も質問されないのでその理由がわかりません。
    どう考えてもこの繰り返しでは、さらに胡散臭い国のビザが増えれば
    次回のアメリカ入国で別室検査に案内されてような気がしてなりません。

    その昔、アメリカにはブラックブックがあって入国時にそれを広げ
    チェックしていた時代がありました。
    心当たりがあっただけに何時もひやひや、今は何の心当たりもない
    のですが・・トラウマなのでしょうか?

    皆さんのアドバイスどおり再申請をしようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの更新をした方がよいでしょうか?

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

    パスポートを更新するのは、残存有効期間が1年未満となるか
    紛失するか、余白がなくなるかが必要です。
    いずれの条件も満たしていないようですが...

    うっかり紛失しますかねぇ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ありがとうございます

    ぴらのさん こんばんは

    更新の情報を探していただきありがとうございます。

    簡単に再発行はしてもらえないのですね、安易に考えていました。
    よく読みますと原因が「紛失・盗難・焼失」、となると洗濯は駄目かも?
    月曜日にでも電話で聞いてみようかと思います。

  • 彝驫靉さんはイラクにも行かれていますしね(笑)

    彝驫靉さん、お久しぶりです。

    >>ところが幾つかの国のビザが貼付されているために
    >>最近ではそれが原因なのか入出国でかなり待たされます。

    それ以外、原因がないですね(笑)

    私個人の意見で恐縮ですが、彝驫靉さんの場合は、
    パスポートを新しく作り変えたほうがいいと思います。
    やはり、すんなり入国するほうが気持ちいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    近くまで行ったついでに

    cat-policeさん こんばんは 何時もお世話になっています。

    今頃は出かけていたはずなのですが、あまりにも上下の振幅が激しい
    ので急遽予定を変更して旅費稼ぎに専念してしまいました。

    カノ国に今また行くかと問われれば気持ちとは裏腹にビビリますね。
    あの時は近くまで行ったのでチョット立ち寄っただけなんですが・・・

    >それ以外、原因がないですね(笑)
    ひょっとすると私のパスポートのコピーが出回っているのかな?
    どこの誰が使っているのだろう?

    1月に中国から出国するときもやたらと待たされそのうち事務所から
    4~5人の係官が出てきてパスポートをコピーしてもよいか?と、
    またかと思い聞いたところ見たことのないビザが貼ってあるとかで・・

    自分が逆の立場ならやはり疑ってしまうかも、そのうえまた疑われ
    そうな国のビザを取得してしまって・・・アーアー!!

    帰国したら汚れたズボンのポケットに入れたまま間違って洗濯、
    そんなこともありかなとマジで考えています。

  • 07/03/16 05:15

    Re: パスポートの更新をした方がよいでしょうか?

    今後アメリカに行く予定があるのならIC旅券に切り替えたほうがいいんじゃないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます


    Labas!さん こんばんは

    海外で紛失するとまだICが付かない所があるとかないとか。
    国によっては発給手数料が安ところもあるようですがそれだと
    アメリカ入国が可能なのか・・・

    順当な方法はやはり帰国してから都道府県の窓口でというのが
    よさそうですね。