レポート

ヨーロッパまわってきました!

公開日 : 2007年03月17日
最終更新 :

出発前に、沢山助言を頂きましてありがとうございます。
ユーレイルパスを選択して本当に良かったと思います。
最初の予定より沢山の国を回ることができたので感想です。

ドイツは電車はそう遅れないだろうと思っていたのですが、ICが一時間以上遅れ、夜行への乗り継ぎが出来なくなったことがきっかけで、ルートがめちゃめちゃになって、行けるとこへ!というふうに代わり、凄く無駄なルートですが沢山回ることができました。こうゆう選択ができたのもユーレイルパスがあったから出来たことです。

クシェットしか無い区間以外は全て座席の夜行に乗りました。女1人でしたがとても快適でした。クシェットより安いので是非、女性の方も挑戦してみて下さい!空いているので横になれる事の方が多かったです。

冬でしたが夜行列車は寒くありません。勿論、私はコート(orフリース)を着たまま寝ていたので、着ないと寒いです(暑いときもありましたが。)
夜行には棚にタオルケットが用意されているのもあります(確かユーロナイトです。)北欧のベンゲル急行の夜行は耳栓、アイマスク、毛布などが1セットずつ配布して貰えて一番豪華でした。

北欧の都市はこれが暖冬というのでしょうか。予想より全然寒く無かったです。雪も都市はあまりありません。日本の北陸の方がずっと沢山積もっていました(オスロ、ストックホルム、ベルゲン。)ベルゲンに雪は少しもありませんでした。
北欧の人はヨーロッパの中では親切で愛想がある人に感じました。逆にドイツは・・・と今回は感じました。もちろん平均的にです。どこの国にも親切にしてくれる方はいました!

今回の旅行でお勧めしたいのはスイスです。自然がとても素敵でした。
私はチューリッヒから列車でルツェルンに行き、湖船でフィッツナウへ、そこから登山鉄道でリギ山の頂上まで登りました。天気も良く、アルプスが凄く綺麗に見えました。山以外にも街も綺麗で、白いウインナーが凄く美味しかったのでお勧めです(6CHF)。

スイスの人に聞いたのですが、ツェルマットは日本人観光客、インターラーケンは韓国人観光客ばかりだそうです。ツアーもその二つを行って帰ってしまうそうなので、リギ山はもしかしたら穴場なのかもしれないなと思いました。

ロマンチック街道はヴルツブルグが良かったです。ローテンブルグは城壁と可愛い街がいいなと感じましたが、凄く小さい街で、観光客は非常に少なく、1日あれば十分です。クリスマスの時期あたりに行かれると良い街かなと感じました。

ベルギーのブリュッセル駅はよく無かったです。危険は感じませんでした。20時頃駅に着いたのですが、普通の店は全て閉まっていました。フードエリアも21:30に閉まります。そして駅内も待合室がなく、風が入ってくるので寒いです。人が少なかったです。23時過ぎの夜行に乗る予定だったので不便に感じました。夜はドリンクと菓子の自販機だけです。ドイツは朝から夜中まで店があって凄く良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そーでしょー。旅に出ると予定通りに行かないんですが、それがパスがあると楽なんですよ。

>>ドイツは電車はそう遅れないだろうと思っていたのですが、ICが一時
    >>間以上遅れ、夜行への乗り継ぎが出来なくなったことがきっかけで、
    >>ルートがめちゃめちゃになって、行けるとこへ!というふうに代わ
    >>り、凄く無駄なルートですが沢山回ることができました。こうゆう選
    >>択ができたのもユーレイルパスがあったから出来たことです。

ねー。
    ユーレイルパスがあると、予定通りに行かなくても、全く問題なく楽しめるんですよね。
    どこへでも乗り放題♪それがいいんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件