Re: ベンガルトラは雨季は見られなかった

ケニアに行ったのは、夏休みなので、雨期ではありませんでした。

雨期になってマサイマラ(セレンゲティー?)に雨が降り、草が生え始めるときにあのヌーの大移動が始まるそうで、これを見ることが出来ればラッキーです。

マラ川のほとりに立つと「ここを渡るのか」・・・と自分なりに移動する道を想像する物です。

川にはカバとワニがいます。

川岸には動物保護管がライフルを構えて密猟者と猛獣に対応していますので、ハンドバック用にワニを1匹お土産に・・・などとは考えない方が良いです。

当時息子が小1で、「今までどのくらい撃ったか保護管に質問してくれ」と言われて聞いたら「撃ったことは無い」そうですので、ガイドの案内どおりに行動していればヌーに踏みつぶされることはないでしょう。

インドにベンガルトラを見に行ったら、雨期だったので、水場に獲物が来るところを虎が狙わなくても良いので、虎は目に付くところに出てこない状態でしたが、それでも鹿や孔雀など、大自然を満喫できました。

・・・マハラジャの館だった大理石造りのホテルのスイートに泊まりましたが、「今朝、目の前の交差点で猿の子供が虎に食べられた」と従業員が話してくれましたが、子ども達はその噺を聞いて虎が近くにいないかびくびくしていました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント