Q&A

4月下旬のスイス旅行

公開日 : 2007年03月17日
最終更新 :

仕事のため延期していた新婚旅行に4月中旬ー下旬に行ける事になりました。
旅程はイタリア(ベネチア)からスイスに入る予定でスイスでは4泊5日で考えています。
 この掲示板をみると皆様大変詳しくてとても勉強になるのですが、
私たちが行く時期はスイス観光をするには適していない時期ということもよくわかりました。
 本当はベストシーズンに行くべきなのでしょうが、日程は動かせず、
妻の長年の夢が「新婚旅行では絶対にスイスに行きたい!」というのが
あったので何とかかなえてあげたいのです。
妻の希望はアルプスの景色を堪能したいということです。
 色々考えた末、グリンデルワルトを拠点(4泊)とし、
そこからユングフラウヨッホ、近辺のハイキング、ベルンの日帰り旅行
などを考えています。
皆様があえて4月下旬にスイス旅行するならどのような行程にされますか?お勧めの場所はあるでしょうか?
まだ、ホテルは取っておりませんのでぜひ参考にしたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私達の例

1999年の9月下旬の例です。(新婚旅行ではありません)

9/18 日本より、アメリカ経由で長時間の移動後、ジュネーブ着。スイスカード購入後、レマン湖半周のボートに乗る。ジュネーブ泊
    9/19 ゴールデンパスを通って、途中トゥーン湖は汽船で縦断し、グリンデルワルト着。ハイキング地図を購入。グリンデルワルト泊
    9/20 雨なので、余り影響の無いグレッチャー・シュリュフトやトリュンメルバッハの瀧などを見物。グリンデルワルト泊
    9/21 雨は上がったので、午前中はメンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでハイキング。途中、双眼鏡で Eigerwand など観察。好天となり Jungfraujoch に向かう。グリンデルワルト泊
    9/22 フィルストからバッハアルプゼー迄ハイキング。余力があったので、ブスアルプ迄足を伸ばす。グリンデルワルト泊
    9/23 途中汽船でブリエンツ湖縦断を挟み、チューリッヒに移動。工芸博物館見物後、歌劇場へ。チューリッヒ泊
    9/24 ニューヨークへ向けて出発、、、

普段は全く運動をしないので、ハイキング用に、ダクロン等の汗を素早く外に逃す事ができる機能繊維を用いた、下着なども用意しました。風邪など引かない様に御注意下さい。

山(という程では無いですが)では食事が気になったので、ハーフボードの(ホテルのプラン)パックにしました。結果的には割安であったと思っています。

荷物はリュック一つで出掛けるスタイルなので、(私の)靴は日本を出る時からキャラバンシューズ(最近の方には判らないか?)でした。歌劇場もこの格好です。

御存じとは思いますが、チューリッヒ歌劇場はレパートリーシステムですが、ジュネーブ大劇場はそうではないので、計画される時には御注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルワルトに4泊することにしました

PRICHAN様、ボーや様アドバイスを下さり本当にありがとうございました。
    身内の不幸がありお礼の返事が遅くなったことをお詫びいたします。
    大体の行程が決まってグリンデルワルトに4泊することになりました。
    しかし、まだ宿泊場所は決まっていません。
    HOTEL EIGERはHPで調べてみても大変魅力的で旅行業者さんと
    相談して是非候補にお願いしたいと思います。
    また、オペラは大好きで(まだまだ初心者なのですが)今回は
    ミラノとベネチアで観劇の予定です。残念ながらチューリッヒは
    日程の関係で観れないのですが、とっても楽しみです。
    皆様色々アドバイスをありがとうございました。
    参考にして素晴らしい思い出になるような新婚旅行にしようと思います。

• 07/03/18 06:22

Re: 4月下旬のスイス旅行

もう10年ほど前ですが、私も新婚旅行で4月下旬からスイスを訪れました。そのときの感想を申し上げますと、一番良かったのはやはり、マッターホルンです。麓のツェルマットはすでに20度ほどでした。
    当然山は雪で覆われていますが、ホテルからみるマッターホルンは
    絶景でした。あと、ユングラウは、専門旅行社の方の勧めで、グリンデルワルドとユングラウの途中にあるウェンゲンに泊まりました。正直素晴しい場所です。
    4泊5日ですと、ちょっと忙しいかもしれませんが、この二つを訪れるか、どちらかの山と湖の組み合わせで、レマン湖畔のモントルーに宿泊が良いかもしれません。ここも、宿泊しましたが非常に良かったです。
    2年前も、ユングラウと、マッターホルンを訪れましたが、やはり新婚旅行で訪れた上記3箇所は、素晴しいと今でも感じています。あくまで私見ですのでご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モントルーは私には退屈だった

・・ゆっくりする所なんでしょうけど・・同じく新婚旅行でした。モントルーはもっと時間があるならいいけど限られた時間ならグリンデワルトに使ってゆっくりする方が新婚旅行にはいいと思います。忙しくすると喧嘩したり、心の中で怒ったり、相手の評価を下げたりとせっかくの新婚旅行が台無しになりますよ。

4月ならお土産は3つぶセットでもいいからトリュフとかの高級チョコがお勧めです。日本の半額近いです。それでも1粒200円近いけど・・日本では300円~350円くらいだから。ただし1週間くらいしか賞味期限がありません。

• Re: 4月下旬のスイス旅行

4月下旬のグリンデルワルトは、シーズンオフになったところですね
    これは、季節が悪いわけではなく、スキーシーズンが終わったところです。
    前のレスにもありますが、村周辺が春の花いっぱいといった感じですかね。私は、写真を撮るために四季折々訪ねていますが、この時期は人がほとんどいません、よってホテル、レストランなどは閉めるところが多いです。乗り物もクローズが多いです。電車は本数が少なくなりますが動いています。
    春は、山にはまだ雪が多く(今年は暖冬なのでわかりません)野には花が咲く、タンポポ、クロッカスなど、日も長くなりアイガーにも朝の光が当たるようになります。
    ハイキングもゆっくりと登ればいいですよ、但し飲み物、食べ物をお忘れなく、歩いているときには店がありません。
    村の散策もいいです。
    実は私も休みが取れれば春の撮影に行く予定です。

また、ベネチアからグリンデルワルトまでだとどこか、サンモリッツ、ポントレジーナ、クールなどの泊まるのも一考。
    マインフェルトは、いい場所は駅から遠い、車がないと・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様、さすらいの写真家様
    本当に温かいアドバイスをくださりありがとうございました。
    皆様のアドバイスをお聞きしてそれまで心配と迷いばかりだったのが
    グリンデルワルトが拠点で良いとわかりホッとするとともに本当に旅行が楽しみになってきました。
    皆様の意見を参考に日程を組み立てていきたいと思います。
    (特にイタリアからスイスの移動のところで色々工夫ができそうですね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4月下旬のスイス旅行

グリンデルワルドの町(いえ村ですが)中にはもう雪が無いようです。

ということは 4月半ばなら麓の牧場にはもういろんな花が咲いているかもしれません。 かの地のハイキングコースは 季節によって高低さまざまなルートがとれますし、早い季節では下のほうが花、季節が進むにしたがって開花線が雪解けを追いかけて高地へ這い上がっていくので
    きれいな雪の山とお花をこの時期でも充分楽しめます。

ロープウエイの運休時期ではありますが 登山電車とバスで楽しめますし 手前のツーン湖かブリエンツ湖も晴れればまるでチョコレートの箱
    ?いえ当たり前ですね、ここの写真なんですから・・、みたいです。

ちょうど日も長い時期です。 べルン日帰りの夕方の車窓のツーン湖は
    お気に召しますよ きっと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/17 12:49

ユングフラウヨッホへの鉄道は通年運行ですから問題ありません。4月下旬というとスキーシーズンが終わったところですので本数が少なくなっていますが、それを見込んで行動すれば困ることはないです。
     問題はゴンドラとバスですね。4月下旬だとフィルストへのゴンドラも、メンリッヒェンへのゴンドラも、グローセシャイデックやブスアルプへのバスもお休みしているはずです。
     この冬は記録的暖冬ということでもありますし、村の周辺の牧草地には花が咲いて、軽いハイキングにはよいと思います。

以下のサイトの「今月の写真」や「乗り物の営業案内」が参考になります。

http://www.jibswiss.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マーモット様アドバイスありがとうございます。
    乗り物の休業があまりに多く、選択肢が少ないのが残念ですが、
    ハイキングは可能というのはとてもうれしいです。
    スイスでも記録的暖冬なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/17 10:02

ベルニナ急行、マイエンフェルト

ミラノ経由でティラーノに出て、ベルニナ急行でのベルニナアルプスを越えてのスイス入りが劇的です。ノルウエーのベルゲン急行と並んで、欧州車窓展望の双璧で、アルプスを1日中眺められるコースです。有名な氷河急行よりはるかにすばらしいです。

サンモリッツで泊まり、翌日グリンデルヴァルトがいいかと。途中、アルプスの少女はハイジに舞台マイエンフェルトで途中下車(ハイジの家など2時間ほどの散策コースあり)しても、夕方早くにはチューリヒ経由でグリンデルに着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなに早くアドバイスを下さりありがとうございます

EAVO様、マルコポーロ3様ありがとうございます。
    ベネチアからスイスに入るときにベルニナ急行を利用することは
    思いつかなかったので是非検討しようと思います。

また、追加の質問なのですが、
    この時期でも拠点とするのはグリンデルワルトで良いと思われますか?

何卒よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/17 09:53

4月は私が行った昨年の11月よりは残雪が多いかもしれませんが、スイスは私の好きな国の一つです。
    右上のスイスをクリックしてください。更に2回クリックするとアルプスの山々などが拡大できます。

ユングフラウやベルンもあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=&.view=t

• いいね! 0
    • コメント 0件