Q&A

ヨーロッパ現地での口座の作りかた

公開日 : 2007年03月17日
最終更新 :

オランダを中心にヨーロッパへ長期滞在を予定しております。
その際の現金の所持の仕方を考えております。

現在、ドルのキャッシュがあり、国際キャッシュカードでは日本口座からの引き落としで、手数料もかかり、結局日本円を換金する形になりますので、出来れば現地でドル建ての口座を作り必要なときに引き出せればと思います。

日本でキャッシュカードを作る際はカードが自宅への郵送で時間もかかり、本人確認などかなり手間もかかりますが、現地ではどうなのでしょうか?

実際にオランダで口座を作れた場合、他のEU諸国でもATMなどで引き出すことは出来るのでしょか?

ドルキャッシュがあるため、出来ればTCやクレジットカードなどを使わずに現金での対処を考えております。
長期の旅行のため盗難や紛失が気になりますので、どなたか何かいい方法がありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/17 21:30

Re: ヨーロッパ現地での口座の作りかた

ユーラシア太郎さん、こんばんは。

直接の回答(オランダでの口座開設に関して)ではありませんが、
    少し前の、こちらのトピが参考になるかと思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/216521/-/parent_contribution_id/216521/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ現地での口座の作りかた

ユーラシア太郎さん、長期滞在の目的意味が分かりません。仕事でいらっしゃるのなら、滞在許可、労働許可があっての上ですよね。そうであればこちらで銀行・郵便口座が作ることが出来、世界中でATMで下ろせます。(ユーロ建てになります)私は日系の方々の滞在・労働許可などを取る仕事をしていましたが、これが出来て、家も借りることが出来、口座も作ることが出来ます。3ヶ月以内であれば観光扱いですので、問題は起こりませんが、口座を作ることは出来ません。EU内で3ケ月以上の長期滞在は仕事、学業などの正当な理由があって、許可を取らないと無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨーロッパ現地での口座の作りかた

すいません、長期滞在といっても3ヶ月以内旅行でした。
    口座の件、大変よくわかりました。
    口座を作るのはあきらめて、他の方法を考えて見ます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件