20年前に中国やフィリッピン

cat-policeさん、こんにちわ。

 僕のパスポートは昔のから今のまでスタンプ一杯です。
 僕の初海外は香港in outの中国旅行です。
あの当時個人で行く中国はかなり流行していました。
まずパッカーは欧米派かアジア派に分けられ、
アジア派は中国派とインド派に別れていました。
僕は中国派だったので、学生時代は毎年中国に行っていました。
天安門事件以降は入国審査がピリピリとした緊張の中で行われて
いました。

 またフィリッピンの入国出国審査では、学生の渡来は少なかった
らしく根掘り歯掘り行われました。特に出国審査の時、出稼ぎ労働者
の偽造パスポート行使と思われたみたいで、パスポート写真では髭を
生やしているのに、今髭が無いのはどうしたのか聞かれました。危うく
別室行きになるところでした。

 それにしても、現在は色々な人が海外へ行けて、その旅行回数も増え
ていますね。僕らが学生の頃は年に一回、物価の安いところへ行くのが
精一杯でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント