Q&A

ローマのホテル選び アドバイスお願いします(GW)

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :

前提:
4/30~5/3までローマに3泊します。
30日はナポリから鉄道でローマに入るのですが、
夕方まだ明るい時間にテルミニ駅に着きたいとは思っています。
3日は17時頃FCO空港に着くように街を出発するため、
それまでキャリーケースをホテルに預けておく予定です。
空港までレオナルドエクスプレスを利用するつもりで、
テルミニ駅付近でホテルを探してました。

質問:
①丸二日+αの観光時間があるので、
発着日のテルミニ⇔ホテル間はタクシーを利用してでも
観光に便利なエリアのホテルを選んだ方がよいと思いますか?
その場合、おすすめのエリア(ホテル)はありますか?

②また、もし、テルミニ駅付近以外の立地で、
空港までの送迎サービスがあるホテルをご存知であれば教えてください。
予算はツイン1泊1室20000円程度が希望です。

(過去の類似の質問も読みましたがアドバイス頂けると嬉しいです。文章が長くなってすみません。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ローマの安宿

こんにちは。
    最近私の泊まった宿ですが、かなりお勧めですよ。
    本当にテルミニ駅からも地下鉄で2つ目ですし、私も夜遅く付いたのですが、そこのスタッフの方が駅まで迎えに来てくれて、バスで宿までキチンと連れて行ってくれたりと至れりつくせりでした。
    ここの売り物は、まず綺麗さと値段。
    その次に立地条件と、その他もろもろのサービスって感じです。
    女性専用とのことですが、女性とカップルの方はOKらしいですよ。

所在地は、地下鉄A線のバルベリーニ駅。
    値段は、シングル45.00ユーロでツウィンは、60~80ユーロ。
    日本円の支払いも可能
    テルミニ駅までの迎えもあり。
    タクシーはちなみに使いませんでした。 

本当にこれは、お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もかなり迷いました

私も去年の5月にローマに行きました。
    やはり個人旅行だったので
    ローマ治安が悪いとの噂が怖くて
    ホテル選びは慎重にしました。

結局テルミニ駅近くのノードヌオーバにしました。
    アリストンと悩んだのですが
    屋上がオープンテラスになっており眺めがいいと
    ネットでの評価が良かったからです。
    アリストンの部屋を現地で見せて貰ったのですが
    ヨーロッパ調でなく洋風でした。

部屋は・・初ヨーロッパだったので比較は出来ませんが
    アジアのリゾート地などと比べると古さが目立ち狭いです。
    おまけに日本人は下の階に泊まらされる確率が多いみたいです。
    レストランも狭かったですが、スタッフが親切でしたよ・・
    ただしフロントの人は最悪でした。

他のホテルと違い大きな道路に面していても車の往来が少なく
    静かでしたし駅に近いので便利でした。
    ガイドブックに書かれているような治安の悪さも
    あまり感じなかったのですが、人混みの中では神経を集中させてました
    夜も遅くまでは・・遊ばない方がいいかも。
    昼間あんなに居た観光客も夜になると急にいなくなりますから。
    夜は屋上のテラスで飲んでました。

ローマはよく交通機関のストがあるので帰りの空港までの
    電車が動いているかチェックをしておいた方がいいです・・
    急にやるのでビックリみたいです。
    私は平気でしたが時刻はいいかげんだったので
    時間に余裕を持っていた方がいいです。
    バスのストに出会ってしまいましたが
    行ってみると分るのですがローマはすごく小さな街です。。
    歩いてあちこち周った方がお店を色々見れて楽しかったです。

あまり心配しないで・・でも気をつけて行ってきて下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/24 14:13

どうもありがとうございます

テルミニの北東側にあるホテルに決めました。
    時間には余裕をもって、気をひきしめて楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考ですが

私は4月2日から初イタリアに行くので、同じ予算でかなりホテルをネットなどで調べました。ローマのホテルは意外と高いんですね。

宿泊経験者ではないですが、参考までに投稿します。

結局「EXPRESS BY HOLIDAY INN SAN GIOVANNI」というところにしました。
    http://www.his-hotel.com/db/info.php?code=ROMHOSG
    テルミニから鉄道で1駅ですし、きれいで朝食が良いらしいです。

あとは、「Nihonbashi B&B」を検討しました
    http://www.nihonbashi.it/giap/
    かなり郊外ですが、3泊以上すると空港送迎サービスがあります。
    雰囲気が良さそうで第一候補でしたが、部屋が空いてませんでした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/21 19:52

ありがとうございます

同じように調べられたのですね。昔はガイドブックの情報だけが頼りだったのに、ほんとうに便利になって、こうして色々と教えて頂けてありがたいです。
    「Nihonbashi B&B」は面白そうですね!ローマ滞在日数がもっと長ければ利用してみたかったです。以前、ポーランドにある日本人経営のペンションに泊まったことがあるのですが、ふつうのホテルではできない体験をさせてもらえて、とても楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はテルミニ近くに泊まりました。

2005年の11月に友人と二人でフリーで行ったのですが、ホテルはテルミニ近くのウニヴェルソ(4つ☆)に泊まりました。駅から歩いて5分以内。スーツケース転がして行きました。日本語が話せるスタッフもいましたし。オペラ座も近いです。
    友人の立てるスケジュールがキツくて夜10時くらいに戻る日程でしたが、別に恐い目には合いませんでした。1日は友人がオペラ座にバレエを見に行くというので、夜8時ごろ一人でテルミニ駅のスーパーふらついたりしてましたけど。まぁでも警戒はしながら早足で歩いたりはしてましたけどね。駅にスリなのかちょっと風変わりな人はいましたけど隅っこにいたので全然狙われもしませんでしたし。
    ちなみに料金は11月頭は下がっているようで、1泊7000円(一人頭)程度でしたよ。ツインでバスタブ付。4つ☆なのに!!
    テルミニ駅周辺は交通の便がいいと思いますよ。バス停も地下鉄も。朝6時に出発し、バスでバチカンに行き、誰も居ない状態でピエタを見て、開くのをまってクーポラに登り、てっぺんに一番乗りをする・・・なんてことが出来たのも、便の良いテルミニ近くだったからだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/21 10:02

Re: 私はテルミニ近くに泊まりました。

詳しい体験談をありがとうございます。
    個人旅行でのヨーロッパも今度で10カ国目なので、各地の中央駅付近の独特な雰囲気というのは承知しているつもりなのですが、こんなにも警戒されているローマは一体どんなんなんだろう・・と不安で。

にしても、バカンス時期のパリより、W杯開催時のドイツより、5月のローマのホテル料金が高いとは思いませんでした!
    いつもホテルはただ寝るだけの場所という感覚なので、当初は1室100ユーロ程度で済むかな?なんて甘くみてました。
    なので、スペイン広場付近などでは大幅に予算オーバーみたいです。。

そこで、最寄はテルミニなのですが、いま候補のホテルが2軒あります。
    ひとつは、Viminarle通りに面しているオペラ座辺り。
    もうひとつも同じ通りでマッシモ宮殿の近く。

治安が良いと聞くオペラ座近くのホテルに心は傾いていたのですが、結局観光後、テルミニから歩いて帰ることになるのなら、逆に、駅から近いマッシモ宮殿近くのホテルの方がよいのかな?と、悩んでいます。
    両者は同じ通り沿いで200Mくらいの違いなのですが、この程度の差で駅から遠ざかることに意味があるのかどうか??と・・。

アドバイス頂けると嬉しいです。

• 07/03/18 14:14

無料送迎ですよね

となると、空港近くのホテルしかないでしょう。
    ローマを単なる通過点とするのならそれでも良いのですが、
    ローマの街を観光しようと(していますよね)するのならば、
    勧めません。

有料送迎ならば(この場合は送だけでしょうか?)、何処で
    やってくれます。安い宿なら、「外でタクシーを拾え」に
    なるでしょうが。

テルミニ近辺にするかしないかは人それぞれ。駅周辺でも夜に
    なると人通りが絶え、危ない雰囲気になる場所もありますが、
    交通の便が良いことは確か。交通の便の良さと言うのは主に
    空港に行く場合や、鉄道で他の都市に行く場合だけのことだと
    思います。ローマの街と言っても下町から、お洒落なな通りま
    であり、また観光に便利な所や買い物に便利なところ、また
    美味しい(ローマでは真っ当なというほうが適切)レストランが
    多いとかいろいろあるので、それぞれの好み、予算等によって
    変わってきます。テルミニ周辺には宿が多く、比較的安いもの
    が多いのが特徴だと思います。

実は私は荷物を持ってのテルミニ地下での乗り換えはできれば
    したくないし、空港に行くのはFSの都市線を使います。ですか
    らテルミニ近くということは考えたことがないのです。

荷物の大きさににもよりますが、どこから見ても日本人観光客で
    しかもぼ~としていて隙だらけというのでなく、しかも夜中でも
    ないのならば、そう神経質になる必要はないでしょう。ですから、
    駅からタクシーということは必須でもないし、タクシーでないと
    行けないような場所は、現地での観光にも不便です。メトロの駅
    から歩け、しかも夕食後でも危険でないような場所にすれば良い
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/18 18:18

Re: 無料送迎ですよね

どうもありがとうございます。

はい。中心部のホテル(中級程度)の本サイト上で、
    2件ほど「空港送迎あり」という表示を見つけたので、
    探せばもっとあるのかな?と思ったもので。。
    ホテルで呼んだタクシーなら安心できるとは思うのですが、
    どうしてもボラれやしないか・・・と、
    なるべくなら使いたくない気がしてしまって。

この予算では快適なホテルは望めないでしょうし、なのに
    テルミニ周辺だと用心して夜は早々と部屋に戻ってしまいそうなので、
    他のエリアでもっと探してみようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件