Re: 伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

どこがいいとは言いがたいのですが、個人趣味から言うとイタリアのシエナ地方はイイナ・・・イタリアは食事も美味しく量もほどほど。もっとも日本人と知るとすぐ魚料理?と勧めてきますけど。観光地に行くと日本語が通じる所さえあります。片田舎だと英語は通じない。ドイツは大きな国なのでどこかに絞るべきです。料理はものすごい量で、油濃いといえばそうですが、それなりにおいしいし、人も親切です。フランス料理は有名ですが、ソース次第の料理が多いですね。フランスの田舎はなかなか英語さえも通じない。疲れちゃいますかね。スイスはリッチな国のせいか、人が冷たい。レストランでも片っ端からテーブルのものを片付けるほどです。でも風景は気持ちいいですね。というのは私個人の偏見かもしれませんけど・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは

フランスを弁護するわけではないですが、イタリアは(特に観光地は)おいしい料理を食べようと思ったら、フランスの倍以上出さないとならないと思います。なのでおいしい料理をイタリアで食べたかったら、ある程度の出費を覚悟した方が良いです。(日本並みの値段でイタリア料理は食べれないと思います。)友人に聞いたのですがベネチアは大したものに信じられないような値段がつけられているようです。
    フランスは高級レストランではなくても主観的にはある程度まともなものが食べられると思います。
    ただ、結構胃にもたれる料理(ソースのせいかもしれませんが)が多いのでよほど胃が丈夫でないと1日に2回昼夜と食べていると、2日後には胃がもたれてくるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再びこんにちわ

正直ってオランダに住んでいるとフランス料理も、イタリア料理もドイツ料理も美味しいです。一応オランダはイギリスよりまし・・というのが評定でですけど、ベネチアはメチャ高・・・
    ゼルブスさんザンジバルのストーンタウンの屋台で美味しい魚食べて来て下さい。安くて新鮮!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横からすみません

Terra Africaさん、こんにちは。
    質問なんですが、イタリアとフランスでは、やはりイタリアの方が食事はおいしいでしょうか。と、言うか日本人の口に合いますでしょうか。
    食べるのを目的で両国行きました。パンやお菓子はフランスの方が種類もたくさんあっておいしいと思いますが、お料理の方はイタリアの方がパンチがあるというか驚きがあるというか・・
    フランスに在住されていた方が、フランスはお金を出せば美味しいものが食べられる、イタリアはどこで食べてもそれなりに美味しい、と言っていました。
    フランスはミシュランの星がついているようなところで食べれば、感動があるのでしょうか。
    なんだか変な質問ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思うに・・

大阪でイタリア料理のコックをしているオランダ人いわく(ややっこしいね)、イタリア料理との日本料理の共通点は新鮮な材料といっていました。素材のもともとの味を生かして・・・という意味です。世界三大料理は、中華、トルコ料理、フランス料理、といいますが。トルコ料理は確かに美味しいですが、あれを日本人が毎日食べていると大変しつこいのでは…またフランス料理の代わりにイタリア料理、日本料理という日本人は多いとウィキペディアは書いています。と前置きが長くなりましたが、結局私の偏見ではありますが、イタリア料理は日本人の口に合うと思います。確かにどこに行っても美味しいですね。そう思いません?イタリアで中華を食べても新鮮材料で美味しかった・・・フランス料理はウーントお金を出したら、テーブルセッテイングの美しさで雰囲気がうんと違う。フォークのナイフもたくさんの種類が順番どおりに並び、グラスもそれぞれ立ち並び、美しい花が飾られ、きれいなテーブルセンターに、大判の布のナプキンとあり、美しいお皿に少しづつ出てくる。確かに盛り方もきれいだしね。大衆レストランに行けば、一皿で何もかも載っている。(でも材料が新鮮でないとはいいませんけど)この違いはまず値段にありです。御自宅で洋食料理を少しづつお皿に持って、順番どおりに出すともう全く感じが変わるでしょう。同じ料理でもウーント豪華に見えます。お客様はそれで喜ぶ。そうするともっと美味しく感じるものです。極端に言えばそれがフランス料理・・・ソースの種類も多いというのがフランス料理でもありますけど。ミシュランの星はフランス人の好みです。オランダにある日本料理レストランがその星をもらったとき、他の日本人の板前さんは、あそこは冷凍寿司なんだよ。それで★をもらうなんて、ミッシェランはフランス人の味の好みでしかない・・と批判していました。ちなみにドイツ料理は質は決して悪くないのですが、大変な量をボンとさらに乗せる。豪快といえばそうですが、量がやたら多い。デザートも山盛り。これでは少なくとも日本人にはおいしそうと思う前に、ヒヤ~すごい量~とつい言いたくなっちゃうわけです。とこれが私の知ったかぶりの偏見です。と私、経歴を言えばなぜかナミビアの大統領の専用機内食を作るコックの弟子を趣味とボランティアとでしていた料理マニアです。
    ところでパンの種類はフランスより、ドイツ、オランダの方が多いですね。さあ、今晩は何をつくろうかな・・・白いご飯とタクアン、味噌汁が一番かなア